※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

1歳半の子どもの成長や育児について悩んでいます。時間が多くて疲れる状況で、子どもの行動や比較に悩んでいます。

1歳半になるまでって何が出来ますか😂
たまに意味の無い指さし
名前を呼んだらたまにはーいと手を上げる
頂戴と言えばどーぞが出来る
ママと言う
まだワンワンも言わないし
まだ伝い歩きで歩かない
旦那が仕事でほぼ育児に協力出来ず
ワンオペ状態のためご飯作ったり
掃除したりして相手してあげられない
時間がとても多いです、、
娘より小さい子は歩いて
こんにちはと言えばペコリと礼をするし
子供それぞれなのは分かっていますが
やっぱり比べてしまいます
絵本を読んでも奪い取られるか
投げるか泣くかだし
色々考え出したらキリが無く疲れます

コメント

あんず

こちらが言ってることはだいたい理解していると思います😊指示が通ります。
・~とってきて、ポイしてなどなど。
・だめなことや危険なことをしようとして
注意したらやめる
・スプーン、フォーク、コップ飲み
・~どれ?の指差しは
最近できるようになりました
・うんちしたらたまにオムツもってきてくれる
・言葉はママまんまのみ
・ジャンプもどきをする
・ばいばい、はーい、お辞儀ができる
・滑り台1人でのぼって滑れる
・階段を降りれる

思い付くのはこんな感じですかね😊
言葉はまだ少ないです💦

  • みーママ

    みーママ

    いっぱい出来ますね🥺
    スプーンフォークもしてるのですが難しいらしく諦めて結局片手に持ったまま
    素手で食べています(笑)
    コミニケーション大事ですね😭

    • 3月16日
なおまる

息子歩いたの1歳4ヶ月の時です

2歳までには歩くとおもうしあまり気にしなくても大丈夫

ペコリとも息子はしないし
あー!しか言わないです

はーいって手すらあげません

絵本なんか食べます(笑)
気に入らないことあれば泣くし暴れます

  • なおまる

    なおまる

    でも怒られてる事はわかるみたいです

    • 3月16日
  • みーママ

    みーママ

    もう立つようになって
    4ヶ月経つのでそろそろうちの子も
    歩いて欲しいです😭
    食べますよね(笑)
    うちは新品の絵本破られました(笑)
    ダメと言ったらメっ!って
    返してきてニヤリとします😂
    でも手を止めるので怒られてるのは分かってるのでしょうか🤔

    • 3月16日
  • なおまる

    なおまる


    歩くのに慎重なのかもしれないですね

    私はよく両手をもってこう歩くんだよー!って練習させてました

    時間あるときお手本見せるのもいいかもしれないです

    私なんか付録でもらったジグソーパズル一瞬でダメになりました(笑)

    わかってるとおもいますよ!
    息子もそんな感じで拗ねてますから

    • 3月17日
deleted user

そのくらいの時はかなり個人差が激しいですよね。
しかも、1ヶ月でめっちゃくちゃ成長するので、1歳半になるまでにビックリするくらい変わると思います。

息子は掴まり立ち7ヶ月でしたのに歩いたのは1歳4ヶ月でした。発語は一歳半検診の時にそれなりに出てたし指差しも出来ました。
絵本も読んでなかったです。かじるわ投げるわで笑

娘はまぁみんなびっくりなくらい天才的に色々早いので参考にならないですが、普通は一歳半検診で3つ単語が言える、3つ指差しが出来ればokです。
娘はこの前行きましたが聞かれる前から指さして「これはワンワン」とか「あっでんしゃあった〜!ママでんしゃあった〜」とか言ってましたがこれが早すぎな子です😂
息子は聞かれても無表情でカチンコチンに固まって何一つ指差ししませんでした。
家では出来たんですけどね!

まだまだ全然比べたり気にしたりする必要ないですよ!

  • みーママ

    みーママ

    すいません、下にコメントの
    返事をしていました😭

    • 3月16日
みーママ

個人差凄いですね😨
歩くのにかなり時間かかったんですね😭
娘さんほんとに天才じゃありません?笑
上の子が居るとやっぱり色々と
見て勉強になるんですかね😳?
ありがとうございます😭♡

ママリ

慎重派のお子さんなんでしょうかね🤔両手を持って歩かせたら歩きますか?うちの子の保育園は伝い歩きの状態でも外で歩く練習?させてました😅
それはさておき、うちの末っ子は上3人の中で1番成長が早いと感じていますが、成長過程は早め。お喋りの程度は手を合わせて、いただきまーす!って言ってます。でも犬を見てワンワンとかは言わないです。絵本は割と聞いてくれるけど、上の子見てても興味ない子はすぐどっか言っちゃってました。三女は3歳すぎるまで、ほとんどしゃべりませんで、会話もあまりなりたちませんでした。本人に聞くと、話したくても話せなかったと言ってました。周り見渡せば、一歳過ぎると喋り始める子もいてびっくりしたくらいです。

4人育ててますが、本当に個人差があると思います。

  • みーママ

    みーママ

    1度両手を持って10歩ほど歩きましたが
    それからは手を持つと膝からペタンと座って
    歩くのを嫌がりました😭
    いただきますは「たし」と言いながら手をパチパチして
    早くよこせと泣きます(笑)
    4人のママさんなら
    言うこと間違えないですね🥺

    • 3月16日
ママリ

まだ歩きたくないんですかね?
こちらの言ってる事がわかるなら大丈夫!と言われた事がありますよ!
子供はいきなり成長しますし😅長女は11ヶ月まで寝返りしなくて保健師さんに練習させて!と言われたのを十数年経ってもまだ覚えています😅
歩行器なんかを無理に歩かせるなと言われても練習も必要なのか?と思ったり😅
何人育てても日々子供と成長中です😂