※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな✿*゜
子育て・グッズ

プレ幼稚園について、通わせる必要があるか、遅いか、制度はどうか知りたい。隣県の幼稚園に通わせる方の準備時期や必要書類も教えてほしい。

無知でごめんなさい😇💦
誰か教えてください、、、

💭プレ幼稚園とは、、、?

💭それには絶対通わせなきゃいけないんですか?

💭うちの子、来年から幼稚園入園の年なんですが、もう遅いですか?

💭どの幼稚園もやってる制度なんですか?

あと、知ってる方や実際そうだよって方
いらっしゃいましたらでいいのですが

県境にお住まいで、現住県ではなく隣県の幼稚園に通わせてる方
どのくらいから動き始めましたか?
必要な書類とかあれば教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

もな👠

幼稚園によってはやってないところもありますよ。
通うのは幼稚園入園前のお子さんです。なので2~3歳の子が多いです。

中にはプレに通ってない子は入園できない幼稚園があるときいたことあります。特に決まりがなければ来年から普通に幼稚園に通えばなにも問題ありませんよ。

あーか

・簡単に言えば、入園の1年前に通う幼児教室です💡
母子分離だったり親子で通ったり、時間や回数、内容は園によってバラバラです。

・通わなくてもokですが、プレに通えば優先枠で入れたりするので、人気園なんかはプレから入らないと大変ってところも多いです。

・お子さんは4月からプレの学年になります。
既に申し込み終わってるところばかりだと思うので、空きがあれば入れますから問い合わせしてみると良いと思います。

・やってる園とやってない園があります!

幼稚園教諭でしたが、私がいた地域は幼稚園も激戦なので、プレから争奪戦でした💡

ᙏ̤̫❤︎

プレ幼稚園は、幼稚園に通う前の子が週に数回(幼稚園によって何回かはバラバラです)数時間のみ(これも幼稚園によってバラバラです)慣らしで通う感じです🥰
うちは春から幼稚園に入園しますが、いきなり入れるよりも慣らしでプレに通わせてました🙋‍♀️
絶対じゃなくて、自由です🥰
どこの幼稚園もやってるとは限りません😌
募集期間も幼稚園によって様々かと思います😌
家の周辺で通えそうな所を調べてみるかですね🤔✨

はじめてのママリ

4月生まれですかね😄
地域や幼稚園によると思いますが、私の住んでいる地域はどこの園でもプレが有ります。そして入園はプレ優先と公表している園もあれば、優先制度なし、という園もあります😅実際わからないですが💦もう申し込み終了しているところもあるので、気になる園はとりあえず調べた方がいいと思いますよ✨

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

年少もしくは少数ですが年中入園前に通う物です😊

絶対では無いですが、人気の園なら通っていないと入園は難しいです。
通っていても、抽選や試験で落とされたりもあるので😅

来年度でなく来年(4月生まれさんですかね?)であれば、来年度のプレの空きがあるか幼稚園に確認した上で通わせることはできると思います😊
ただ人気の園だとプレすら空き待ちとかありますが…

全ての園がやっているわけでは無いですが、最近はやっているところが多いです!

tatara

プレは多くて週5、少なくて月一、親子一緒にと親子分離、色々なものがあります。
絶対通わなくてもいいけど通ってないと入園出来ない園が大半です。
プレ申し込みは去年の秋だったり今からだったりありますがうちの子の園は去年の秋です。
やってる幼稚園がほとんどですが無い幼稚園ももちろんあります。

ベリー

うちの地域はプレなどは一切ありません😊
ママリで知ってプレがある園は大変だな😲と思ってます😅

まな✿*゜

沢山の回答ありがとうございます🙇‍♀️💦まとめてすみません💦

とりあえず、幼稚園側に問い合わせてみます😰💦
田舎なのでプレとか聞いたことなくてママリで見かけてなんじゃそりゃ?!ってかなり焦りました😂

一人目の子供のことなので無知で、、、色々教えてくださってありがとうございます🥺✨助かりました🙇‍♀️