※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y&S
子育て・グッズ

加古川市の保育園の0歳児と1歳児の令和3年度4月入園の最低点数や空き状況について知りたいです。市役所に問い合わせても情報が得られないので、分かる方がいれば教えてください。

加古川市の保育園についてです。

①ルナキューピットこども園
②はとのさと保育園
③第2はとのさと保育園
④あおい保育園
⑤加古川こども園

上記5つの0歳児と1歳児の令和3年度の4月入園の
最低点数って何点か分かる方いますか?🥺
その他の園でも最低点数分かる園があればお願いします🙇‍♀️

また、空いている園があれば市役所の方から連絡くれるのでしょうか?
自分で空き状況の確認をするのでしょうか?

市役所に聞いても「分かりません」
と言われたので、市役所に聞けばわかる。等の
コメントは大丈夫です。

どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします🙇‍♀️

コメント

やんちゃ坊主のママ

点数はわからないのですが、
加古川市 保育園 で調べると
空き状況は毎月公表されています☺️
 
 
私も加古川市ですが、4月入園の申し込みの時に、希望園の昨年の最低点数を教えてもらえました💦

西神吉認定子ども園 1歳児は24点が最低点でした!

  • Y&S

    Y&S

    空き状況確認してみます☺️

    最低点数教えてもらえたんですか?😭
    それを参考に申し込めば大丈夫ですね🤔

    • 3月17日
3児のママちゃん🔰

令和3年4月入園0歳児
ほぼ同じ園を希望で申請しました。
18点で一次二次共に保留となりましたが、後日市役所から連絡があり辞退者等調整して空きが出るところがあるのでと言われ、無事はとのさとさんに決まりました✨
その連絡の時に調整可能だと紹介されたのがはとのさと、あおい、ありすでした。
参考になりますでしょうか。

市役所に行けば前年度の最低点数は教えてもらえましたよ😊☝️

  • Y&S

    Y&S

    わぁぁ✨おめでとうございます☺️
    やっぱり4月入園のほうが調整可能なんですかね😂
    11月生まれで1次の申し込みギリギリで申し込めず2次で書類提出しました😂
    調整連絡いつ頃きましたか?😂

    • 3月17日
  • 3児のママちゃん🔰

    3児のママちゃん🔰

    ありがとうございます😊
    2/27に二次の保留通知が届き、3/4に調整可能な園の連絡がありました。
    その時点で希望する園を第三希望まで伝え、3/12に決定の連絡がありました。
    0歳児1歳児だと小規模園が可能性高いらしいですが、年によっては募集してなかったりもするみたいです💦
    第二はとのさとは一時預かり専用の枠があるので、お仕事が決まっていて預け先がなくて困る!とかならそちらを利用されてもいいかと思います。かなり高額にはなりますが。。

    • 3月17日
  • 3児のママちゃん🔰

    3児のママちゃん🔰

    ちなみに点数の高い方から連絡していますと言われました。一次からの申し込みが優先なのかどうかはわかりませんが💦💦

    • 3月17日
  • Y&S

    Y&S

    調整可能な園の中にルナキューピットはなかったですか?😂
    はとのさと以外小規模ですね🤔
    点数の高い方からでもなにか基準がありそうですよね😂

    • 3月17日
  • 3児のママちゃん🔰

    3児のママちゃん🔰

    ルナはなかったです!!
    一号認定で上2人が通っているのでできれば一緒がよかったのですが😅💦
    ルナと、光認定保育園も希望出していましたが一次の時点でうまっていたかと思います。。
    途中入園は可能性としてはかなり低いと思います。知り合いはシングルマザーなのと認可外希望で奇跡的に入れたと言っていましたが。

    • 3月17日
  • Y&S

    Y&S

    ルナの1次の最低点数何点になってました?😂
    上2人が通っていて、加点もあるのに難しいとか😭
    やはり途中入園厳しいですね。

    • 3月17日
  • 3児のママちゃん🔰

    3児のママちゃん🔰

    今年の最低点数はハッキリとは分かりませんが、保留通知には28点とか書いてたような💦去年の最低点数はたしか19点くらいだったかと。。
    幼稚園部と保育園部では扱いが違うので加点対象ではないらしいです😱来年転園できることを願います、、💦

    運良く空きがあれば入れることもあるかもしれないですけどこの近辺だとちょっと厳しいでしょうね😣

    • 3月17日
  • Y&S

    Y&S

    えっ!?Σ(゚д゚;)
    28点と去年の19点とでは全然違いますね😂
    19点だと全然余裕で入れてた...😭
    扱い違うとかあるんですね😢
    同じ保育園なのに...😢
    転園の場合って加点とかなにか付いたりするんですか?🥺

    • 3月17日
  • 3児のママちゃん🔰

    3児のママちゃん🔰

    二次の時点で28点でそこから調整が入ったとして最終どこまで下がるのかって感じですかね?💦年によって全然違うのでとは言われたのですがここまで違うとは、、って感じでした😅
    転園の場合4月からの希望だと3月末で退園手続きをして、他の4月入園希望者と同じ選考をされます。なので選考に漏れると預け先がなくなってしまう可能性が。。5月以降転園希望だと退園手続きなしでできるようなので可能性に賭けてって感じですかね😣上の子も保育園部に変更したら加点がつくのでなんとかなるかも?って感じです。

    • 3月17日
  • Y&S

    Y&S

    ほんと違いすぎますよね😢
    その下がった点数を教えて貰えるってことですね🤔
    預け先なくなってしまうのは困りますね😢
    私は1歳まで待つか迷ってるところです。
    待ったからといって入れるとは限らないんですけどね😭

    • 3月17日
  • 3児のママちゃん🔰

    3児のママちゃん🔰

    人気の園は年齢にかかわらず、両親ともにフルタイムであることプラス加点がないと厳しいらしいです💦
    育休復帰の加点がつくのであれば、空きさえあれば入れる可能性は高いと思いますよ😊
    小規模園が入りやすいかとは思いますが。。

    去年、産前産後の利用で持ち点17点で光認定保育園に2歳児4月入園で入れたので0歳児入れるかなと思ったけどダメだったので、、、年齢によっても違いますし年によっても全然違うのでなんとも言えないですね💦💦

    • 3月17日
  • Y&S

    Y&S

    無認可に入ってしまうと、育休復帰の加点つきませんよね😂
    加点ついても、やはり小規模ですね😭
    確実に入れるって分かったらいいのに...。
    働きたくても働けないですよね😱

    • 3月18日
  • 3児のママちゃん🔰

    3児のママちゃん🔰

    無認可だと市の管轄ではなくなるので何基準で入れるのか、、無知ですみません💦
    確かあおい保育園の提携園は第二はとのさとになってたと思うので、どちらでも構わない感じであればあおいに入れてもいいかもしれないです☝️

    途中入園希望なら無駄になるかもしれませんが毎月申請しないとですね。。

    • 3月18日
  • Y&S

    Y&S

    いえいえ、こちらこそすみません( ´・ω・`)
    あおい保育園、そうですね!

    途中入園希望ならそうなりますよね...

    • 3月19日