※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
ココロ・悩み

こども園の役員立候補迷っています。引っ越しで知り合いもいないし、子供も預けられる人がいない。来年のことも考えて悩んでいます。

こども園の役員に立候補するかどうかで迷ってます。
4月から上の子が通うのですが、役員が基本的に立候補で大体立候補で決まるそうで、遠足の場所を決めたり運動会のときにお手伝いをしたりするそうです。
12月末に引っ越してきてまだ知り合いもいないし下の子も後追いがすごくて預けられる人がいないので一年様子を見てから来年立候補するか、年長さんだとやることもたくさんありそうだしそれに今は仕事をしていないけど来年は下の子を預けて仕事してるかもしれないしなーとも思って悩んでます。

みなさんならどうしますか?どうされましたか?

コメント

つん

幼稚園なのでまた違うかもしれませんが、1度はやらないといけない感じですか?
私は年中から役員(声かけされた)してますが、やらずに卒業してる方もいますし、下の子がいる方はなるべく役員は免除という感じです🤔
やらないといけないのであれば、年長さんにもなるとママ友もわりと固定されてきてますし、年中の1年の方がやりやすいかな?と思うのとコロナでイベント事は少なくなってるので通常よりは楽かなと思います。

  • nuts

    nuts

    回答ありがとうございます。
    やらないといけないかどうかはわからないですが年長で役員やったほうが大変かなーって思ってました。
    先生の話だと立候補で大体決まるとのことでした。
    田舎なので人数が少なくて20人くらいしかいないので今年やらないとなると来年やる確率が高いのかなと😅

    • 3月16日
  • つん

    つん

    うちも2つ下のはじめてのママリさんとやる内容はにてます🤔 なので年中さんでやるとしても、園児以外の下のお子さんの預け先が0の場合色々と大変です💦     うちも20人ー30人程度ですが、1度やった方がそのまま卒園までやるので、大半は役員せずという感じです🤔 下の子がいる人は下の子の時に1度はする感じですね✨
    たしかに立候補するという事は、、年長さんでやりたくないからか?っと思ってしまいますね💦 小学校はそのパターンでみなさん早めに立候補するらしいので😥

    • 3月16日
  • nuts

    nuts

    ですね😅
    確かに下の子の時にやるという手もありますね!

    • 3月16日
結絆

私の子が通うこども園は

シングルやワンオペ状態で、集まる時間帯の子供の預け先、居場所がない家庭へは、役員免除されるんですけど
そちらではどうなんでしょう?

私も役員迷いましたが、役員なっても名ばかりの幽霊役員なるのは確実だったので断念

そもそも私のところの園は、強制では無い&前年度やった方がそのまま繰り上げでやる傾向にあって、やりたい人&できる人どうぞどうぞ状態です。
(ほぼ自分から名乗り出る&必然的に仲良しごっこママさん同士が集まる)

  • nuts

    nuts

    回答ありがとうございます!
    先生の話だと立候補で大体決まってるらしいのでおそらく私が立候補しなくても決まると思います。
    ただ田舎で人数が少ないのでもしかしたら来年やることになるのかな?と悩んでました😅

    • 3月16日
deleted user

私は幼稚園ですが役員なりました!園の役員活動によってはかなり頻度で集まったり作業したりあるのでそこが結構重要です。遠足の場所決めれたとしても引率をお願いされたり、運動会はゴールテープ持ったり園児を並ばせたりと自分の子どころじゃなかったり。
コロナ禍なので卒園時には役員は参加するが卒園児以外は連れて来れないとかあります!

  • nuts

    nuts

    回答ありがとうございます!
    なるほど、それだと確かにちょっと厳しいかもしれませんね💦
    旦那は土日は仕事でいないし帰りも遅いので集まりに参加できない可能性が高いですね😅

    • 3月16日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちもこども園で来月から年中の息子がいます☺️
私は立候補して、来年度は役員をします!
年長の方が役員の仕事も大変ですが、その代わり子どもの出番(目立つ役割が割り振りされる)や、運動会や発表会では役員の人はいい席に座れたりします。

私は役員をするのが嫌じゃないし、とりあえず立候補するかな〜っていう軽い気持ちでやりました💦