※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用に詳しい方への質問です。投資信託で評価損益だけ売却すれば元本は減らさずに使えるでしょうか?贅沢な使い方で元本を減らさずに運用したいと考えています。

資産運用に詳しいかた教えてください。

投資信託で評価損益の額だけ売却していれば元本はそのまま減らさずにいけますか?

株価で元本変動あるのは理解済みです。
複利の効果は理解済みです。

身内のお金なのですが、年金生活者で基本的な生活費などは年金で賄えています。
たまにちょっとした贅沢の時に使いたい。元本はなるべく減らしたくない。
そんなイメージの使い方をしたいのですが、この理論でなりたちますか?

コメント

考え方としては合ってると思いますが、
株価下落の際元本が減るので何とも…
また、手数料なども随時引かれますし、解約時もものによっては信託財産留保額がかかるので
手数料でジリ貧になっていくかな?って感じました!
あとはたくさん預ければ別ですが、その解約の仕方で手元にどれだけ増えたものが資金として戻るのかって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料考えてませんでした!

とりあえず余剰金として2000万ほどあるのでそれを運用中です。
    たまの贅沢といっても10万程度です。

銀行口座からおろすより、運用して増えたものからの方が気分的に罪悪感が少ないというか、、貧乏性ですよね笑

とりあえず手数料があるので銀行口座のように売却するのはやめておきますね。

ありがとうございました。

• 3月16日

一見合ってるように見えますが、、机上の空論になる可能性が高いと思いますよ。

①投資信託には手数料が多く掛かる。
②売却が瞬時に出来ないタイムラグがあるものが多いので、思ったように評価益だけ取れるか疑問。
③元本がマイナスになることのデメリットが過小評価されてる気がする。(なるべく減らしたくないお金なんですよね?)
④その理論で売却していった場合、口数が減っていくので利益のうちはいいですがマイナス挽回が難しい&利益を出しにくくなる。

だったら、分配金を払い出すタイプの投資信託を買って分配金で楽しんだ方がまだいいのかなと思います。
いずれにしても元本70%くらい削れてもいい覚悟でやると良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。

評価益で何十万かあると、ここから10万くらい売却して何か美味しいもの食べられるね🎵なんて思っていました。
    銀行口座からおろすより罪悪感が少なくて気楽かなと思いましたが、手数料とかもありますしね。。。

貧乏性なのでなかなか口座のお金で贅沢ができません笑

• 3月16日
ママリ

机上の空論のように思えますね💦株価下落するとその時点で売る分がなくなって、下手したらマイナスになる訳ですから。
配当付きの投資信託とかして、配当を使う感じにするほうがいいのかなと。

ちょっと違いますが、私は勤務先の会社の株を持ってて、500万ほどの投資で年間10万くらいの配当がありました。
なので、配当金がいい変動リスクが少なそうな株をいくつか選んで分散投資するのもありかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。

配当ある投資信託やETFも持ってるんですが、100万くらいなのでそんなに配当もついてこないんですよね😣
    手持ち資金で眠らせててもしょうがないからもっと積極運用したほうがよさそうですね。

株って銘柄選ぶのが難しそうで、あまり持ってないんですが、配当よさそうなとこ探してみます。

アドバイスありがとうございました!

• 3月16日