※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。食事のスケジュールや量について不安があります。どのくらいの量が適切か、増やすべきかアドバイスをお願いします。

9ヶ月離乳食の量について教えてください^_^

もうすぐ9ヶ月になる女の子の子供を持つ母です。
4日前から3回食にしました。

リッチェルの50mlのキューブを二つにすると残します。
9ヶ月の子は平均どのくらい食べたらいいのでしょうか??

今の体重は、8kgです。
体重も横ばいになってきていて少し心配です。

スケジュールは明け方4時の添い乳から

7時起床

8時 離乳食+乳 バナナホットケーキ直径8センチのものを一口大にしてます コンソメ野菜スープ 

9時から10時、朝寝

11時半から12時半 離乳食 おかゆ50ml1つ まぜごはん おやき2つ

4時半から5時半  離乳食+乳 うどん80g おかず15ml 1つ おやき 

8時半 添い乳就寝

と言う形にしています。

特に足りないと言う感じでもなく、むしろたまに残していたり、離乳食の時間になるとイスから抜け出し遊びに夢中になったり机に掴まって食べると言う感じです。

ベビーフードに頼るときは、一袋とヨーグルトにフルーツなどにしてますが、全体的に量増やしたほうがいいのでしょうか?
このままの量でもっと欲しくなったら増やすと言う形でもいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします^_^

コメント

サクラ

炭水化物大さじ5、野菜とタンパク質大さじ3ずつ目安にあげてます。

年子なのでちょっと適当になって、さつまいも半月ぎりにしたの6個以上食べたり、バナナ半分とか、パンも6つ切り1枚食べたりしてます🥺

ミルクは200を3回くらいです

• なし

なし

ありがとうございます^_^
    やはり、50mlキューブ2個くらいは食べますよね。。。

バナナも4分の1くらいしかたべてくれずパンケーキ入れると食べてくれるかなって感じです。

ちなみに、ちゃんとおすわりして食べさせてますか?

• 3月16日
  • サクラ

サクラ

うちは結構食欲あって、とりあえずめんどくさいから出しといて、多かったら残すだろ。って感じであげると全部食べちゃいます😂

食べるときは豆椅子にテーブルつけたり、テーブルにそのまま椅子寄せて出れないようにして食べさせてます。

あと、自分達が食べてると寄ってきて邪魔なので、3人同じタイミングで食べるか、とりあえず子供達だけ先に食べさせて私は子供寝てからか、キッチンで食べる感じです。

• 3月17日