※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の面会交流調停をしています。しんどいので吐かせてください。父…

離婚後の面会交流調停をしています。
しんどいので吐かせてください。
父親が子供に対して暴力等ない限りは、会わせないといけないのは重々承知しております。

お互い弁護士を介して、調停を行っています。
離婚後、元夫からの嫌がらせを受けたり、嘘の供述ばかり書かれた大量のファックスが届く事、実母にも嫌がらせのメールを送ってくる等早く会わせてくれと執念深く色んな行動を移してきます。
同居中は、この人にいつか殺されるかもと思い一刻も早くこの人のそばを逃げなければと精神的にも追い詰められていた為、離婚ができホッとしていますが、同居中の不安や恐怖が入り混じり面会交流をする事に拒否反応を起こしています。

同居中、子供のことを面倒見る人ではなく、子供の前で私に文句を浴びせてきていた人なので面会交流時に私に会って文句を言いたいんだと思っています。
子供に会って気になる方があると細かくネチネチと、指摘を受けるのも目に見えます。

第三者機関を通して会うことも提案に出ておりますが、それでも元夫と関わる事が怖くて仕方ないです。

同じような気持ちの方、いらっしゃいますか?
嫌だったけど面会交流はじめて案外上手くいくことってあるんですかね?不安しかないです。会わせたくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身元夫に対し強烈な拒否反応がありストレスで吐き気や体調不良が起きる事を理由に面会は無しになりました

私が体調不良になったら子供の世話など支障が出るので面会に付き添ったりできませんと主張しました
実際に電話で話した後過呼吸になり運ばれた事があったので

面会して父親は満足かもしれませんが子供と常に一緒に居る母親が不安とストレスに晒されて体調を崩したりする事が子供の為になるのでしょうか?

本当に会わせたくないですよね

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    面会なしになったんですね。
    調停で決まり、特に会わせない期間は設けられてないですか?
    本当に会わせたくないです。
    早く会わせろと言ってくるのも怖くて。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が大きくなって会いたいと言ったら会ってあげてくださいと言いましたがきっと会う事はないかな?と思います

他の方もしているように間接交流、養育費を受け取った代わりに写真と動画を送っています
    うちの場合旦那が100%悪く離婚したので旦那な意見は一切受け付けませんでした

旦那さん間接交流で納得してくれないですかね。。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは弁護士つけて面会交流調停されてるんですよね?
    間接交流本当に羨ましいです。
    元夫は、間接交流絶対納得しないと思います😭

• 3月19日
結絆

間接的交流で話をつけるのは難しそうですか?
面会交流は基本的に子供に視点をむけるので、子供が虐待や犯罪に巻き込まれる可能性とかがない限り、考慮されにくいですよね。

私の子は身体や発達に問題があり、それに考慮してもらって間接交流にしてます。

• ママリ

ママリ

間接的交流で話をつけることに元夫は納得できておらず、難しそうです。
    私が怖い思いをしてるなんてありえない!会わせたくないだけだと主張してるので。
    どうにか会わせない方法ないですかね、結絆さんはどのような間接交流されてるんですか?

• 3月16日
ぬん

それは不安すぎますし会わせたくないですよね。
うちはそんなんじゃなく、ただ単にお互いが直接会いたくないと言う理由で子供の面会は私が写メで送っているだけになってます。

子供の誕生日のときすら
一言おめでとうすらも無く
私が月一写メを送っているだけの一方通行なので、
果たしてこれ意味あるのか?送る必要あるのか?と思ってます、、、

• ママリ

ママリ

とても良いですね。
    ぬんさんのような面会の形なら私はすんなり受け入れられそうです。ですが、もっと反応くれても良い気がしますね笑

• 3月16日
  • ぬん

ぬん

一応一つの案として
    提案してみるのもありですね。
    送るのが嫌になってきます笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね、提案するだけしてみようと思います。

• 3月19日