※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
ココロ・悩み

娘が好きになれないお母さんがいます。自分と置き換えている可能性も。

娘が好きになれません。
現在6歳の娘ですが、
小さい頃からママ好きといわれてもゴマすってるようにみえて、何するにも正直可愛いと思えません。
わがままや捻くれた言葉を言うと更にです。。
なのでつい娘には強く当たってしまいます。
可愛いでしょ?といわれても可愛いくないよといってしまいますし、嫌いともいってしまいます。

だからか、もうママいらないからでてってといわれます。

今日も卒園式でしたが、朝からこの髪型やだ!などわがままいわれ、ケンカしました。
見に行きたくなかったですが、仕方なくいった感じです。。

下の息子はママママ行ってきて可愛いです。

批判はあると思いますが、
娘を好きになれないお母さんはいますか?

私自身、両親には虐待されてきたので、
自分と置き換えてるのかもしれません。

コメント

りんりん

かわいそう。そんなに嫌なら施設のがお子さん幸せかもしれません。虐待になる前に施設はどうですか?

m

下のお子さんが生まれてから
可愛くないと思い始めたん
じゃないでしょうか?

私も虐待されてきましたが
その分子供を愛してますよ

ママリ

施設に預けた方がいいと思いますよ!
とりあえず早く、今からでも連絡した方がいいと思います!
児童相談所へ!

はじめてのママリ🔰

このままでは娘さんも貴方と同じ様になってしまいますよ、、ここで断ち切らないと。

虐待されてて悲しい、可愛がって欲しかった自分を認め、過去の自分を抱きしめる様に娘さんを見てあげてください。
児相へ相談してください。

さつき

うーん……児童相談所か、専門の機関に相談に行かれることをおすすめします。

お嬢さんのことも勿論心配ですけれど、息子さんのことも心配だからです。

あかきんままさんが二人のお子さんと普段どのように接していらっしゃるかは分かりませんが、お嬢さんには強く当たり、息子さんには優しく接することができるというのは、お子さんたちにも分かっていると思います。

ママはお姉ちゃんが嫌いなんだ。それならママのためにお姉ちゃんを虐めてもいいよね。

そんな思考回路になってしまったら? 今の状態は、お嬢さんだけでなく、息子さんの人格形成にも良くないのではと思います。息子さんが、家族を傷つけても何とも思わないような人になってしまったら、それも辛くありませんか。

もし、児童相談所は敷居が高いのなら、各自治体の子育て相談窓口を利用するのもいいと思います。お住まいの自治体のホームページに記載があると思いますので、お手すきの際に確認してみてはいかがでしょう。
あかきんままさんも、二人のお子さんも、幸せに過ごせることを願っています。

さと

ここで相談されているということは、ご自身の行動に「問題があるんだろう」「このままでいいのか?」と心の中で感じているんですよねきっと?
本当に虐待する親なら、相談すらしないですよきっと。
見てると厳しい意見が多いですが、勇気を持ってここで相談されたママリさん、娘さんに対して優しくなりたいと思ってる素晴らしいママじゃないですか!
だから少し勇気を持って、そう感じていらっしゃることを誰かに相談できないですか?保健所、児童相談所、とこでもいいです!
これはママさんの為です✨自分だけではきっと変えることは難しいと思います。誰かに相談しましょう‼️🙌✨

私も虐待や育児放棄をされてきました
可愛くない、ブス、産まなきゃ良かった…数え切れないほどの人格否定をされてます
大きくなってからは名前ですら呼ばれずアホ、バカ、キチガイとかでした

でもその分私は娘を愛していますよ
娘を愛していると小さい自分が慰められる気もするのも事実ですが…
それでもきちんと娘を娘として愛しています
あなたの娘さんはあなたではなく別の人間ですよ

負の連鎖を起こす前に、恨まれて見放される前に、離れるべきだと思います
親を他人以下だと思って生きてるのも案外虚しいものですから

うちの母親そんな感じでした(笑)虐待とまでは思わないけど、いまの時代やったら虐待よなぁとおもうことも😅
でも常にずっと嫌われてる、憎まれてる、という感じではなく、口では、あんたはひねくれてるんだから!とか、素直じゃない!可愛くない!とか言われつつも、一応愛情はある感じだったので、いまでもめっちゃ好きとかではないですけど、嫌悪とかはありません。

可愛くないっていうのは、要らないと思うのとは違いますよね?
もし要らないとか死んでもかまわないとかまで思うようなら、ほんとに皆さん言うように児童相談所に行かれた方が…

そうではなく、家族でも合う合わない、よく喧嘩する、仲良し、とか色々あるので、そのレベルなら普通かなって思います。

わたしも弟いますけど、女親は息子のが可愛いもんですよ。それも見方によっては普通かもしれませんよ。

m

親子でも人間同士なので、合わないって人もいますよ。
同性の友達ができにくい人とかだと同性の子どもと相性が悪いって事もあるかもしれないですね。
合わない人にはキツく当たってしまう事もあるかもしれないです。

ただ、あなたの娘さんはあなたの事が大好きであなたの気をひきたくてわがままや捻くれた事を言ってしまうのではないでしょうか?
理由もわからずに人から嫌われる、ましてや大好きな母親から嫌われるというのはとても辛いと思います。
あなたも、あなたの娘さんにも幸せになってほしい。

身近に相談できる人はいますか?
もし居なければ、精神科や児童相談所などに相談してみてはどうでしょうか?

どこかで吐き出すことで、気持ちがすっきりして娘さんに優しく接する事ができるかもしれません。
1人で抱え込まないでくださいね。

みぃまま

1日の中で1度でも、一瞬でも良いので「あ、可愛いな」とか「愛しいな」とか思えることはありますか?

私も、下の子(息子)が産まれてから、なんだか娘と合わないなぁ‥すぐイライラしてしまうなぁ‥とかよく思うようになりました。
息子にはそんな気持ち全く無いのに。そりゃ姉を叩いたりいけない事したらめっちゃ怒りますが、抱っこ抱っこやママママ言ってくる姿はただただ可愛いだけでイライラする事もない。
どうして娘だけにこんな気持ちになるの?ってずっと悩んでいました。

娘とは、抱っこやスキンシップは今でもあまりとれていませんが、ただ一つ、寝る前に「大好きだよ」と言ってお腹をポンポンしています。
それだけですが、娘は嬉しそうに「ありがと。〇〇もママ大好き」と言ってすごく嬉しそうにしています。

1日に1度だけでもいいので、今はまだ嘘でもいいので、大好きだよと伝えてみたら、きっと娘さんも少しは安心して、「ママいらない」とか言わなくなってくるのではないでしょうか。
寂しいから、本当は好きで一緒にいたいのに、いじけて反対の事言ったり困らせてるのかもしれません。

ここに相談されているということは、あかきんままさんも、娘さんのこときっと好きになりたいんですよね?

私もイライラしない日はないですが、娘とギューする日もそんなにないですが、「好き」「大事」という気持ちだけはあります。

人間なんだから嫌いだとかいなくなれ!とか思う日もあってもいいと思います。
でも、毎日1度は大好きだよって言葉だけかけ続ければ、何か変わるかも‥です。
ずっと変わらなければ、やっぱり、虐待に変わる前にここではなく、ちゃんと相談に行ってみたらいいかなと思います。

長々とまとまりない文章すみませんでした😥

はじめてのママリ🔰

ここに書くってことは…って優しいお言葉もありますが、改善するためというよりうちもそうだよって聞いてこのままで大丈夫って思いたいだけだと思いました。

私も母に嫌われてて否定的な事ばかり言われて育ちましたが娘には絶対言いません。

言われたら嫌な気持ちが誰よりも分かるはずなのに、なんで自分もそう育ったからって思考になるのかが理解できない…