※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が頻繁に中耳炎になり、今回は破裂の可能性も。破裂時の処置や切ることについて知りたいです。

2歳の息子が、鼻水がダラダラになる度に中耳炎になると言ってもいいぐらい中耳炎になります😱
こんなに頻繁になるものなんでしょうか?
私の母は中耳炎一回なったらしょっちゅうなるで!ってゆうんですけど、先生には言われたことありません。
今日も熱が出て、耳鼻科に行くと両耳腫れてて、初めて耳が痛いと言い、左耳は破裂するかもと言われました。
ここまで酷いのは初めてです💦
破裂した場合処置はどんなのでしょうか?
切るってゆうのを聞いたことあるのですが、された方いますか??

コメント

ぺこちゃん

中耳炎二なりやすい子は繰り返しなりますよね😢😢
うちの子もなりやすいので予防的にチュービングしてます。
友達の子にもいますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チュービングとはなんですか??😭

• 3月16日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

https://www.hokuto7.or.jp/hospital/disease/disease-2554/

• 3月16日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

見れますかね??
    鼓膜にチューブを留置するんですけど・・・

• 3月16日
初めてのママリ🔰

一切前から一歳半くらいまで
下の子は1週間2週間起きとかで
中耳炎になっていました‼️
その頃はお喋りもままならない時だったので
痛いとかは言わなかったのですが
耳に指を突っ込んだりしていて
破裂もしょっちゅうしていましたが
耳からドロっとした膿が出てきます!!
膿が出てきた時はもう切れている状態なので
病院では追加で切ったりはせずに
消毒と薬だけでした💊
破裂しそうでパンパンの時だけ
切開してもらっていました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    今日病院行くと破裂しそうでパンパンでした😭
    明日また来てって言われました。。

• 3月16日
ちこ

長男も小さい頃はよく中耳炎なってました😱
風邪引いたら毎回なる感じだったのでずっと耳鼻科に行ったりしてました😵
体力が付きだして6歳ぐらいから風邪の回数も減り今では全然中耳炎になりません。

息子ですが、二歳ぐらいの時、中耳炎の酷いのになり耳鼓膜切開してたまってるものをとりましたが、耳の聞こえも悪くないです
息子はタオルぐるぐる巻きで4人ほどで押さえて、耳の切開されました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もずーっと耳鼻科通ってます😱
    また来たんかってぐらい行ってると思います笑

大きくなったら減るんですね!今だけ息子にも頑張ってもらいます💦

私の体調管理がちゃんとしてあげれてないのかと思ってたんでなる子はなるって知って少し安心しました😢

• 3月16日
おにぎり

上の子は1歳前の時に中耳炎(両耳)なって、破裂寸前だった為鼓膜切開しました!
数ヶ月後また中耳炎になってて、毎回鼓膜切開も痛いのでチューブ入れようと言われ1年半チューブを入れてました!

3歳前にはもうなりにくい年になってるやろうからとチューブを抜いてもらいました☺️それ以来1度も中耳炎なってません(´-`).。oO

けど暴れないように縛られて切開されたのでトラウマなのか未だに耳かき(耳触るのも)めちゃくちゃ嫌がってやらせてくれません😥