※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マレマレ
ココロ・悩み

4歳の息子の性格や行動について相談。自閉症やアスペルガーの可能性に不安。保育園での様子や日常生活の様子を詳細に記載。客観的な意見が欲しい。発達相談へ行くのはわかっているが、意見を求めている。

4月から年中になる4歳の息子について
息子はゆったりとしてマイペースで人見知りな性格です。
言葉は若干遅く、2歳をすぎてからよく喋るようになりました。

上記の性格もあって高機能自閉症やアスペルガーのページをみて勝手に不安になっています。客観的にみてその傾向はありますでしょうか?

・保育園では全体指示が通りにくい事もあるが集団行動はできているとのことです。発表会や運動会など一生懸命踊ったりセリフも言っていました。
・朝は上靴を履くまで見ていてほしいらしく、たまに先生が来てあっちに行こうというと泣きます。
・保育園嫌い、行きたくないと最近言われますが、今日は保育園どうだった?と聞くと○○ちゃんと○○を追いかけた〜○○作ったよ〜など教えてはくれます。
・友達からバイバイと言われればバイバイしますが、自分からはしません。
・1〜2年前はいつも帰る道とは違う道を通るとこっちー!!とすごく怒ってたのですが、今は今日はあっちに行ってみようとか言ったりどの道で帰ってもご機嫌です。
・ちょっと車を降りて用事を済ませる時など○○(名前)も行きたかったー!とギャーギャー昔は言ってたのですが、最近は少し拗ねる程度でまた今度ね、等と言うと納得しています。
・かなりのママっ子で今でもママに手伝って欲しい!は毎日あります。パパじゃ嫌と言います。
・特定の毛布が大好きです。
・運動が苦手(走るの遅い、鉄棒できない)
・ひらがなが読めない
 一緒にやろうとしても、すぐに無理、出来ないと言って諦めます
・好き嫌い(特に野菜)があって、初見のものは食べたがりません。保育園では毎日全部食べてるそうで、家では食べなさいと言えば頑張って食べはします。

発達相談しに行くのが1番なのは分かってますが、客観的意見がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

くろろ

おしゃべりできてるのなら大丈夫だと思います。4歳のお友達の子でも未だにはっきり話せないこいますよ!
集団行動できるのならまず大丈夫だとおもいます。👍
保育園行きたくないとかいうのは、ママに赤ちゃんが産まれて赤ちゃんにつきっきりになったりしてると寂しくていう子が多いみたいです😢ママを独占したくて👩言うんだとおもいます。うちももうじき二人目産まれるので、保育園行きたくないとか言われないかドキドキしてます💦
うちも特定のタオル好きなのありますよ!寝るときだけそれを持って寝てます!
ひらがな読めないってのは、4歳すぎまだ読めませんでしたよ!
本人のやる気のある時に、ひらがなをはじめたら読めるようになりましたよ!
食べ物など、園では食べるってこよくいますよ。
家でなかなか食べないっていう場合、今日は、一口ね!とか伝えて食べれたら褒める!で量をを増やしていけば食べると思いますよ♪

• マレマレ

マレマレ

少し安心しました💦コメントありがとうございます。
    毎日行きたくないと言われますが朝は笑顔でバイバイして行ってます。行ったら行ったで楽しいんだとは思います。

ひらがななど、勝手に焦ってしまってましたが少しずつこの子に合わせて頑張ってみようと思います。

• 3月16日