※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秦の怪鳥
ココロ・悩み

同僚の死産に対応で悩んでいます。関係が浅く、同僚からの反応が冷たい。仕事で関わるが、どう接していいかわからず相談したいです。

死産した同僚からの対応
先日同僚の奥さんが後期死産されました。
その際同僚からは直接電話で連絡を受けたのですが、
何と言っていいかわからない、ごめんなさいと伝えました。
妊娠継続中はたまに妊娠に関することで訊かれれば回答はしていたくらいの浅い関係です。
当方しばしば余計な一言を言ってしまう癖があるので、そうならないようにと考え抜いた上でのコメントだったのですが、それからの同僚の対応がかなり塩、というか避けられてます。(もともと特に仲良しではなく、お互い恐らく苦手意識があったと思いますが)
死産でまだまだ辛いこととは心中察してはいますが、こちらも仕事で関わらないという選択肢はなかなか取れないので、どうすればよかったのか、またこれからどうしていくべきか、教えていただきたいです。
とりあえず当方は現状極々普通に接しているつもりで、死産についての質問や、自分の娘の話は一切しておりません。

コメント

もし何かできることがありましたらまた教えてください、

はどうでしょうか?

• 秦の怪鳥

秦の怪鳥

ご回答ありがとうございます、奥さんの体調に関することで話が出てきたらそれ言ってみようと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ

辛いことを打ち明けたのに「何と言っていいかわからない、ごめんなさい」だけだと「そんなこと私に言われても…」っていう風に冷たく感じたのかもしれませんね💦💦
わざわざ電話で直接報告したくらいですから、もう少し寄り添って欲しかったのかな…?
これからも付き合いはあるでしょうけどそこまで深い仲ではなかったとのことなので、相手の様子見ですかね😣

• 秦の怪鳥

秦の怪鳥

ご回答ありがとうございます、やっぱり冷たく感じますか、考え抜いたのに最悪の対応をしてしまいました泣
    お見舞いを包んで、少しお話しきいてみた方がいいんでしょうか…?

• 3月16日
min

もしかしたら電話で報告を受けた際に、突き離された様に感じたのかもしれませんね。
勿論私でも何て言っていいか分からないと思うと思います。
ただ相手も落ち込んでいるでしょうし、体調は大丈夫?など一言あってもよかったかもしれません。
今後子供の話はしなくていいと思いますし、普段通り接する、もし話す機会があれば体調気遣う位でいいと思いました🙂

• 秦の怪鳥

秦の怪鳥

ご回答ありがとうございます、辛かったねとか逆に言うべきではないとか思っちゃって、難しく考えすぎでした泣
    子供を待ち望んで幸せいっぱいの同僚を見ていただけに、パニックになっていたのかもと今になって思います。

• 3月16日
  • min

min

気持ち分かります。
    私は頭の回転遅いので、なかなか咄嗟の返答にいつも困ります。
    驚いて上手く言えなかったけど何かあったらいつでも聞くよ、位言ってもいいのかもしれませんが🤭
    元々浅い関係ならそのまま事務対応だけしますかね。。

• 3月16日
  • 秦の怪鳥

秦の怪鳥

時間を巻き戻せたらしたいくらい後悔しています。
    浅い関係なんですけど、もう既に仕事しづらい状況でして。なんとか考えます…。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

重すぎてひかれて、わたしに言われてもって突き放されたように、かんじたのかもしれないです😢
おちついてから誤解がとけたらいいですね。
ラインで体調どうですか?あのときは傷つけたくなくて、、みたいにきいたらどうでしょう?

• 秦の怪鳥

秦の怪鳥

ご回答ありがとうございます、正直に伝えることが大切ですよね、出社はしているので頭下げてみます。

• 3月16日
はるモン

ただただ驚きと悲しみで言葉になりませんという言い方の方が良かったかもしれませんね😢
私は、死産当初に、旦那が周りから言われて辛いだろうなと思ったことがあります。それは、奥さんを支えてあげてねという言葉です。
旦那様も子を亡くした天使パパです。そんな辛い中でも、葬儀の次の日から休み働いてくれましたが、本当に毎日辛く、携帯の息子の写真を見ながら働いたと言っていました。
体調はどう?頑張りすぎないでね、何か出来ることがあれば言ってね。
これだけでもいいと思いますよ。
赤ちゃんの名前、もし聞けたら聞いてみてあげてください。私は子供のことを生きている子と同じように扱って欲しい気持ちがありました。

• 秦の怪鳥

秦の怪鳥

ご回答ありがとうございます、赤ちゃんの名前ききたいんですけど、きいてはいけないのかなとか葛藤があって、はるモンさんのおかげで決心つきました、ありがとうございます。体調明らかに良くなさそうなので労わります、ありがとうございました。

• 3月16日