※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅を購入しました。いまふと思ったのですが、町内会ってどこにで…

建売住宅を購入しました。
いまふと思ったのですが、町内会ってどこにでもあるんですか?
強制で入会させられるのでしょうか?
ゴミ捨て場は集合だそうです。
ってことは、町内会に入るってことですよね?
不動産会社からは何も聞いていません😅
入居後に、町内会費の回収とかにくるんですかね……?
いくらくらいなんだろう。。
ママリをみていると、10万払ったなど書いてあったりして。。
そんなに?と……

コメント

ma

私の住んでいる地域では、班長さんが家まできてくれましたよ🙂
年度途中でしたので、月割りの金額を支払いました!地域によるとおもいますが、うちは年5000円です✨

リノ

私の所は何もないですよ😊
引っ越してから1ヶ月以上経ってますが誰かが来ることもなく、ゴミ捨て場も集合ですが普通にゴミ捨てもしてます🙌

🐻‍❄️

強制ではないと思いますが皆さん入られてます🙌地域にもよると思いますがうちは田舎なので入っていないと何か言われそうなので。。😅
うちは住民票うつした時に役所で会長さんの住所が書いた紙をもらったので、挨拶に行き、会長さんから会費の金額や町内の地図や班長さんのお家を教えてもらい、班長さんに挨拶がてら町内費を支払いました!最初は確か2万くらい払った気がします😵

りんご

私のところは組長さんが来てくれて、色々教えてくれました✨
会費は月に800円です😂

柊0803

大体の地域にはあると思いますが、強制力はないのであくまでも任意です😊ただ、それがまた厄介でゴミ捨て場など「共有」があるとなると入らざるを得ないかなとは思います💦

ほんと町内会費は土地によって全然違いますよね、田舎は30万だとの高額なところも聞きますが...

ちなみに実家の東京は月800円です。過去には加入しておらず、3.11以降に加入、特に共有もありません。

現在の居住地は半年に18000円、共有は前面道路のみ。
草刈り(農家が多いので平日)等参加出来ない場合は2000円の罰金。
かなり揉めましたが抜けました💦
田舎の洗礼を受けました💦