※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の消毒方法についての質問です。①ミルトン消毒は必要?②洗剤は?③スポンジは?④水切りは?分からないことが多くて不安です。

離乳食開始後のミルトンの消毒について

来週から離乳食を始めます。完ミです。
そこで質問なのです(;_;)

①ミルトンでの哺乳瓶の消毒はもうやめてもよいのでしょうか?

②やめるとなると、哺乳瓶や離乳食の食器類はどの洗剤を使いますか?大人と一緒ではなく、ミルトンの洗剤で良いのでしょうか?

③哺乳瓶や離乳食セットを洗うスポンジは大人のとは分けますが、普通に100均とかに売ってるスポンジで良いのでしょうか?赤ちゃん用スポンジとかあるのかなーと思って(;_;)

④洗った後は、普段使っている水切りで乾燥させてまた使えば良いのでしょうか?水切りも大人用と赤ちゃん用で分けるべきですかね?

分からないことだらけで(;_;)
お時間ある時に教えてください🙇

コメント

🐻‍❄️

気にする人は気にするでしょうが。。私は気にしないタイプなので
①哺乳瓶は一応ミルク卒業するまで消毒してました✨友達は離乳食始まったらやめたって言ってました😂
②洗剤は大人と同じものを使ってました!
③スポンジは大人用子供用わけて、それぞれいつも使ってるもの(百均なら百均のもの)を使ってました!赤ちゃん用は見た事ないですが。。無いと思います😅
④気にしたこと無かったです😳普通にそのまま拭いてしまってました😅

私は最初だけですが笑、やってた事はスポンジ分けることくらいですかね?ひどいアレルギーある子だと危ないですしね😣💦うちの子はアレルギー今のところ無いので、1歳頃から同じスポンジです😅

はじめてのママリ🔰

離乳食開始した頃はちゃんとしていましたが…少しずつやめていきました。
①哺乳瓶は形状的に汚れが残りやすいことや、栄養価の高いものを入れるため菌が繁殖しやすいと聞くのでしばらくは除菌もしていました。毎回→1日に1回→2日に1回→1週間に1回とかに次第に除菌回数を減らしまし、1歳でミルクやめました。
②わたしは新生児期からミルトンの洗剤で洗っていたので、なくなるまでそれを使っていましたが、なくなってから大人と同じものにしました。(その前から食洗機に突っ込んでいましたが…)
③スポンジはなんでもいいけど分けた方がよいと聞きます。わたしは8ヶ月頃から大人と同じですが…でも、基本食洗機です💦
④水切りはわけなくてよい気がします。

(^o^)

①は、手や周りのものを何でもなめるようになったらやめていいそうで(哺乳瓶だけきれいにしても意味がないので)離乳食開始のときはやめてました!
②③④ともに大人と同じもの、同じやり方でしています!
ただ、うちはスポンジはもともと普通の食器と油ものの食器やフライパンと分けてはいます🙄💦

r⛄️🖤

①消毒はミルク卒業までしていました!
ただ毎回ミルトンの管理が面倒だったり場所を取るので離乳食が始まりミルクの回数が減ってきたらレンジでチンして消毒できるタイプに変えていました!
今1ヶ月の子育てていますがほとんど母乳ですがたまにミルクを足すときはミルトンは使わずレンジで消毒しています。

②半年過ぎた頃は大人と同じ洗剤使っていました。
③スポンジは分けていましたが普通に使っているものです。(百均など)
④大人と同じ食器拭きで拭いて乾くまで置いています。特に分けていません!

わたしもやっていたことはスポンジを分けることですね!
赤ちゃん用の洗剤も最初だけ使っていましたが無くなったら普通に大人と同じもの使っていました!
1歳過ぎた時には大人と同じように洗って特に分けることはしませんでした☺︎

はじめてママリ🔰

我が家の場合ですが…、

①離乳食初めてからも、食器や哺乳瓶の消毒してましたが、面倒になって2週間程でやめました。
食事以外でも、色んなもの舐めちゃいますし(笑)

②大人と同じ台所用洗剤です。
哺乳瓶用のだと洗浄力が弱くて、生後3ヶ月頃から哺乳瓶も台所用洗剤で洗ってました。産んだ病院でもjoyでしたし(笑)

③スポンジも大人と同じものです。
2~3週間で交換して、油もの用、軽い汚れ用でスポンジを分けてて、子供の食器は軽い汚れ用のスポンジを使ってます。

④水切りは、100均で小さいものを買って分けてます。
ストローマグなど細かいパーツが多く、大人と一緒だと埋もれてしまい乾かないので。
子供用の水切りは、たまにミルトンで消毒します。

参考になれば🤗

マイメロ

私の場合は、
①今ある薬剤が無くなったら辞めます😁
上の子の時も、離乳食始めるぐらいで薬剤が切れたので辞めました😊

②離乳食終わるまでは、ミルトンの洗剤で洗うようにしてました😆

③スポンジは今でも分けてます😄
赤ちゃん用という訳ではないですが、子供用は100均で売ってるマイクロファイバーのスポンジで洗ってます😉

④水切りは大人と一緒です😂

私の性格上食器と洗濯は今でも別で洗ってます🙂
めんどくさくなる時があるのですが、やらないと気持ち悪くて🤣