※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

会社でのタイムカード押し忘れについて相談です。押し忘れると罰則があり、3回でお偉いさんに説教されるそう。やり過ぎだと感じています。

職場の退勤にタイムカードを押します。
最近押し忘れする人が増えてきたみたいで、タイムカードの機会の上に「押し忘れは有罪!」って書かれた紙が貼られてます…。押し忘れた人はなぜ押さなかったか理由を書かなければなりません。忘れましたは理由にならないようで、なぜ忘れてしまったのかを紙に書き、それが主任→課長へ流れ判子をもらいやっと勤務修正されます。
3回押し忘れると隣町のお偉いさん方がいる支店に行って説教されるのと、3回押し忘れた人みたいな項目で掲示板にフルネーム載ります(県内の支店全部の掲示板に。)
こんな会社ふつうですか?やり過ぎでしょって思っちゃうんですが…。

コメント

Min.再登録

確かにやり過ぎとは思いますが、そうでもしないと押し忘れてもまぁいいかで終わらせる人間が多いなら仕方ないと思います·͜·ೢ ⋆*
忘れなければいいだけですし。

それだけ世の中が勤怠管理に厳しくなってきてるんですよね。

ゆいx

うちも名前晒されます、しかも1回ミスくらいで(笑)

更に今は検温記入、こちらも晒され、何回も書かない人は一筆始末書書かされます😅

カードタイプのタイムカード機会を使ってるんですが、人事での処理が大変みたいですね😅💦💦

うちもミス多発すると本社から所長が説教されるらしく、投入ミスにはめちゃくちゃうるさいです^^;💦

ただ、押し忘れは有罪!って書かれるのはやりすぎかなと思いますよね😅💦

今働いてるアルバイト先は投入ミス者ってソフトにかかれてますけどね🤣

ナイキ

そのやり方がどうかは別として…管理している側としては、タイムカードの押し忘れが多いと、月末の処理が手間になるというのはあります😅

そもそもタイムカード押すのは労働者側の義務ですからねえ😅
押さないってことは勤怠申告しないってことですから、給与出されなくても文句言えないってことですよ。実際にそういう判例ありますそ。
そこを温情で出してもらっているんですから、押し忘れないよう努力する必要があると思います🤔なるべく厳しいこと言わずちゃんと支給しなきゃ!という会社側の優しさだと思いますよー

ウチもありますよ!
有罪とか書いてませんが理由書書かされます!

タイムカードも仕事のうちですからね!
それを処理する方達のこと考えると仕方ないことですね!
その人たちの仕事増やしてるんですからね!

♡♡

長年正社員で働いてますが普通だと思います🙄
何時から何時まで働いたかの証拠になりそれによりお給料が振り込まれる訳で、何度もうっかり忘れましたー!って済むと思ってる事に驚いてます💦
そのせいで他の人の手間が増えてる訳ですし..
他の方も仰ってますが勤怠報告は労働者の義務です。
労働者が自らの義務を適当にしていいならば経営者の義務である給与の支払いを適当にしてもいいって事ですよね?🤔
だいたいそういう人ほど、そんな事したらすぐ違法だ!労基に連絡だ!って騒ぎたてますが😅
あ、ごめーん!給料日なのに振り込むの忘れてた😳で済ませてOKって言ってるようなもんだと思います
名指しで注意されるのも自業自得だと思います。

修正ききませんので押し忘れたらお給料払いませんって言われないだけ(違法ですが)全然良心的だと思います🙌