※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一階に和室がなく、戸建ての方、老後ってどうされますか?😭戸建てを建て…

一階に和室がなく、戸建ての方、老後ってどうされますか?😭

戸建てを建てたのですが、土地が高い地域に建てたので一階を広く取れませんでした🥲
まだ若いので特に和室がほしいという希望もなく、その分洗面所広め、一階クローゼットなど収納に当ててしまいました。今はとても使いやすいですが、年取った時にどうなのかなーと思い初めて…。

ちなみに、2階のトイレも作りませんでした🥲
(旦那が施工管理の仕事をしていて、2階に水場を持ってくるとウンタラカンタラとこだわりがあり…)
階段降りてすぐがトイレなのですが、我が家は天井高が3mほどあり階段の段数が多い&急なため、今後子供のトイトレが始まったら?てか夜危なくない?老後も危なくない?と不安になってきてしまって…
和室があればそこで寝れたのに…と後悔ばかりです😩😩
当時は和室が作れる広さの土地(家)より、駅が近い職場が近い実家が近い等の日々の利便性をえらんでしまいました😔😔

リビングも17畳と広くないので、将来布団置くとしてもパツパツ…それにリビングで寝たくない😑😑

うちと同じ方いらっしゃいますか?
老後はどうされようと思ってらっしゃいますか?

コメント

ままり

1階にLDKしかないです🤣
老後の事はまだ考えてなくて、2階の子供部屋が双子が生まれるおかげで足りなくなり、2階のファミクロを潰して一部屋作ります!
1階のクローゼット潰せなさそうですか😌?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回の収納がシュークロ2畳、洗面続きのウォークインが2.5畳と点在していて、潰そうにも潰せないんです…😂😂
    双子ちゃん、楽しみですね!!☺️☺️

• 15分前
まま

同じ感じです!
階段の昇り降りも健康のためにがんばろうと思ってます(笑)
でも寝る時以外は2階に行くことはないでしょうね😂

貯金とか投資とか上手く行ったら小さいマンション買って引っ越したい野望はあります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります…!!
    うちは土地が狭い分子供部屋も広め5.5畳なので老後はスペースもったいないです笑
    広すぎない2ldkくらいの小綺麗なマンションに引っ越したいですね😂😂😂

• 14分前
はじめてのママリ🔰

遠い未来すぎて全然そこまで考えてなかったです😂
今は和室作ってないですが、子供が巣立って自宅のリフォームする段階でまだ考えれば良いかなと思ってます!
このまま今の家に住み続けてるとも限らないし、足腰弱って2Fで寝起きが厳しいってかなり先の話かなと…実家の両親は60代半ばですが、まだまだ普通に2Fで寝起きしてるので🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!うちは一階部分がそんなに広くないのでリフォームでの拡張は難しそうで…🥹🥹
    人生100年時代ですもんね、、、

• 13分前
はじめてのママリ🔰

土地が下がらない地域ですので、最悪売って施設入ろうと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね、うちも土地は下がらない地域(のはず😂)なので、いざという時は売ってマンションor施設しかないですかね…🥹🥹

• 13分前