※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
妊娠・出産

8月8日に帝王切開で出産しました。保険証を発行している所から限度額認定証を取得しました。提出期限は今月中ですか?お金はどこに戻りますか?

無知でお恥ずかしいのですが質問させてください。
8月8日に帝王切開で出産しました。
帝王切開は医療行為とのことで、お金が戻ってくると聞き、保険証を発行しているところに限度額認定証の発行を申請しました。今日それが届いたのですが、病院の窓口に提出するのは今月中でないと無効になったりお金が戻らなかったりするのでしょうか?
また、提出したらどこにお金が戻るのでしょうか?
分かる方宜しくお願い致します。

コメント

多分ですが、もう会計されてるんですよね?
限度額認定証は会計前に提出するものです。

すでに満額支払いしているのなら限度額認定証は必要なく高額医療費の請求になるとおもいます。

みーこ◡̈♥︎

限度額認定証は支払いの際に使うものだと…

父が入院した時に手元にお金がないのであれば限度額認定証を発行して払戻額を引いたお金を払うか、全額払ってのちに確定申告をするか…と言われたような気がします(>_<)

けんちゃんマン

上の方が仰るように限度額認定証は入院中に提出するものです(^o^)
収入により区分があり支払いの限度が決められています。
会計時に限度額までしか支払わなくて良いというものです。
会計が終わっているのであれば高額医療費なのでけんぽ会社に問い合わせるといいと思います。

ぴーす

返信ありがとうございます(o^^o)
調べたところ、やはりもう会計が終わっているので、高額医療費の請求でした…
今から申請して、8月に間に合わなかった場合ってどうなるのでしょうか?💦

高額医療費は翌月から請求開始だった気がします(^_^)
なので今月中に、ということはありません。
詳細は限度額認定証を発行してくれた健保組合にお問い合わせください。
組合によっては特別申請は必要なく、数ヶ月後勝手に口座に返金されていたりしますよ。

• ぴーす

ぴーす

問い合わせしたら、高額医療費の請求書と領収書のコピーを送ってもらえれば大丈夫とのことで安心しました(o^^o)
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました*

• 8月23日

退会ユーザー

良かったです(^_^)
    今更ですが、ご出産おめでとうございました(^ω^)♡

• 8月23日
  • ぴーす

ぴーす

ありがとうございました(o^^o)♡

• 8月23日
けんちゃんマン

母が詳しいので今聞いたら、当月中に間に合わなかったら翌月でも問題なく支払い過剰分は戻ってくるそうです。
給与に戻ってくる場合と指定した口座に戻ってくる場合とあるようです。

8月に間に合わせたいようであれば、けんぽの窓口で即日発行してもらえるので病院とハシゴが出来れば当日中に全て終わるわよ
とのことです。

• ぴーす

ぴーす

お母様にわざわざ聞いて頂きありがとうございました( ; ; )そういったやり方もあると勉強になりました!今後参考にします!
    ありがとうございました(o^^o)

• 8月23日

支払いが終わっていても、同月中であれば病院によっては窓口で限度額証見せたら返金してくれる所もありますよ。
私が働いていた総合病院ではしてました。
翌月になると、高額医療費の請求で返金してもらうことになります。

• ぴーす

ぴーす

そうなんですね(゜0゜)‼︎
    とても参考になります*
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月23日

私が切迫早産で入院したとき、退院後に高額療養費の請求をして、約3ヶ月後に旦那の口座に差額分が振り込まれました。
病院に行ってそのまま即入院。しかもお盆中だったために手続きがすぐできませんでした。
私は旦那の扶養なので、旦那から会社の担当さんに話してもらい、手続きは会社でやってもらいました。
旦那さんの扶養なら旦那さんの会社に話してみるか、直接保険組合に電話するといいと思いますよ(^^)

• ぴーす

ぴーす

とても参考になりました*
    直接問い合わせして解決しました(o^^o)
    コメントありがとうございます!

• 8月23日