※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が発達グレーで、外でハイハイをして困っています。言語発達遅延や自閉症スペクトラム疑いがあり、療育に通っています。息子の行動に悩み、限界を感じています。

2歳1ヶ月の、発達グレーな息子の事についてです。

よくお外でハイハイをするので
困っています。
ついこの間、トゲが手に刺さってしまいました😅

2歳過ぎで同じくらいの月齢の子は、
お外でハイハイをしたりするのでしょうか?

普通に歩けますし、走れるのに、
急にハイハイをしたがります...💦
面白がっているのだと思いますが🥲









以下は質問ではなく、愚痴を吐かせてください、
すみません...

すぐに癇癪を起こしたり、
指示が本当に通りにくいので、
困ってます...

言語発達遅延があり、まだ2語文は出ていません。
小児神経科の先生には、
自閉症スペクトラム疑いと言われました。
発達検査の結果は、半年ちょい遅れで
グレーゾーンだそうです。

特定の音が苦手で、聴覚過敏が有ります。

今は、週一で療育のセンターの親子教室へ通っています。

結構0歳の時から神経質な子だなと思うことが多く、
よく泣くよく怒るあまり寝ない子でした。

2歳になった今でもよく泣きまくります😅

もっと大変な子もいると思いますが、
私はかなり今いっぱいいっぱいで、
少し離れたいと思ってしまいます...💦

本当なら来年から幼稚園ですが...
大丈夫なのかなぁと...😥

気に入らないとすぐに物を投げたり叩いてきたりするので
幼稚園でお友達を怪我させないか心配です😅

(家では父親の鼻を毎日のように攻撃しているので、
今までで4回ほど鼻血が出ています🤣
ダメと言っても分からないのか聞いてくれません😥
怒っても無駄みたいです。
児童館でもお友達に本を投げつけたりしたので、
怖くてもう児童館へは行けません💦)

なんかもう疲れました...

外でハイハイをしていたり、
奇声を発したり、すごい泣き方をしたりするので、
通りかかった人の視線が痛いです。

少し前に、「ちょっとおかしい子だよね」って
通りかかった人が言ってるのが聞こえてしまいました。

愚痴ばかりですみません。
ちょっと限界で。
本当はもっと息子にとっていいママでいたいのに
最近、疲れててうまく笑えないし怒ってばかりで
辛いです。
外でも息子が泣いてて一緒に泣いてしまうし、
母親向いてないと感じます...

コメント

deleted user

お外ではハイハイしたことないです!

うちは2歳3ヶ月ですが、2語文どころか単語もちらほら言える程度で、癇癪もすごくて、怒るとたまに叩いてくることもあってお友達にやらないか心配してます💦
家でもお店でもだめだよって怒ったりすると奇声あげます😅辛いですよね💦アドバイスとかできませんが、私も外でつらくて一緒に泣いたことあります😂同じく周りの視線が痛くて…どうしてうちの子はこんななの?こんな子見たことないって思っちゃいます…それでも可愛いし大好きですけどね。
療育センターとか通われててままさん偉いですね👏私は呑気に構えてて、やっと今度言葉遅いことを相談に行くって感じです😂

  • kママ

    kママ

    外でハイハイって、あんまり聞いたことないですよね...😅
    外で同じような子を見たことがないので、やめて欲しい...😥w

    うちも単語ちらほらって感じです😅
    でも、男の子だから言葉が遅いのはそんなに気にしないで!と病院で言われました。

    可愛くて大好きだけど、しんどいですよね💦とても気持ち分かります😭💞

    もしも、発達で不安なことが少しでもあったら、小児科で相談した方がいいかと思います!
    そこで、先生が療育の方に紹介状を書いてくれました。

    療育ですが、診察を受けるのに半年待ちと言われました。かなり混み合ってるようだったので、行動は早い方がいいと思います👍

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに待つんですね💦一度小児科行ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 3月16日
ふるたち

ハイ🙋‍♀️わたしも母親向いてないです🙋‍♀️
みんな母親として自信のない人ばかりなので安心してください✨
強そうに見える人も、悩みがない人なんていません
それだけお子さんのことが大切だからそうやって悩むんですよね☺️
いいお母さんじゃないですか⁈💖よく頑張ってますね

うちの子は外でハイハイはしなかったですが、外でもハイハイなんて好奇心旺盛なんですね❣️ママは怪我が心配ですよね😢
イヤイヤ期ですかね?
うちもその頃しんどかったです😭
癇癪は自我が出てきた証拠、順調に成長してる証拠なので
大変だけど向き合ってあげる時期なのかな?
発達のことは先生が詳しいだろうからわかりませんが、
気に入らないと物を投げる・叩く、よくありました💧
保育園でもよく相談しましたが、年齢的にみんなそんな感じですよって言われました。
その都度、冷静に優しく『叩かないでね、痛いよ、悲しいよ😢なでなでして欲しいな、物は投げないよ、こうやって使うんだよ』ってできる限り対応するのがいいようです☺️
やってほしくない事は、『だめ』と言うより、どうして欲しいかを話すといいですよ☺️

あと、ここでの相談もいいですが、近くに市がやってる相談できるシステムとか利用できるものはないですか?

そこで話を聞いてもらうだけでもスッキリするかもですよ👀✨

  • kママ

    kママ

    ありがとうございます😭

    やっぱり、大変な時期ですよね💦

    優しく言っても、何も聞いてない感じでイライラしちゃいます😥
    なんだか、まだ赤ちゃんが抜けてない感じで...人って感じはしないです😅4歳くらいになれば、言葉も通じるようになるのかなぁ...

    色々、市がやってる相談等で聞いてもらったりしてます。
    お恥ずかしながら、児童館のイベントで息子と一緒に泣いてる所を発見され、相談室に連れていかれた事も...🙄💦笑

    ひよさんは、2人も育児されてて凄いです🥲💞

    • 3月16日
きなこもち

外でハイハイしまくって何着もズボンをダメにした子どもの母です✋
2歳半を過ぎた現在は、外ではたまに、そして急にハイハイしだします。もちろん歩くし走れます。たぶん私の反応を楽しんでるのかな?と思って心のシャッターをそっと閉めます😂

指示は通りにくいし、こだわりは強いし、叱ってもヘラヘラ笑ってるし、奇声なんて日常茶飯事です。毎日がしんどいです😅最近になりやっとパパママと言えるようになりました。先日、自閉症の診断が出てこれから療育の手続きについてあれこれ行政にお世話になる予定です。
お互い、息してるだけで偉いです!

  • kママ

    kママ

    お仲間がいらっしゃった...!
    同じような子って見たことなかったのでコメントしていただけてありがたいです😭✨

    毎日、お疲れ様です😭
    2歳で診断がおりたんですね!😳

    きなこもちさんは、2人目がいらっしゃるんですね!
    私は、昔から5学年差くらいで2人子どもが欲しいと考えていたのですが...
    実際に子どもを育ててみたら、
    2人も育てる自信が日に日に無くなっていきました💦
    2人の育児、大変ですよね😥
    ほんとに尊敬します💦

    • 3月17日
  • きなこもち

    きなこもち

    私も同じような子をみたことなくて思わずコメントしてしまいました😭ゆづさんも毎日おつかれさまです!

    2人育てていますが、どうしても上の子に手がかかってしまい、下の子との関わり方はこれでいいのか?と日々疑問に思っています。
    たくさん問題があるお兄ちゃんですが、たまに妹の遊び相手(たぶん本人はそう思っていない)をしているところをみかけるとほっこりします😄

    • 3月17日
nr

息子が自閉症スペクトラム傾向と診断されてます。
ほぼ確定だと思いますが😰💦

数ヶ月前に外でハイハイたまにやってました😄
最近はやってないんですが、新たな困り事は石や土を口に入れることです…😵💦

ゆか

うちの甥っ子特に発達に問題あるわけでもないですけど、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって、道路のど真ん中で寝転がったり、ハイハイし出しますよ😂