※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
その他の疑問

病院で母乳で赤ちゃん育ててると生理始まるのが遅いって言われましたが…

病院で母乳で赤ちゃん育ててると生理始まるのが遅いって言われましたが、私は悪露が終わると同時くらいに生理がきました。ちなみに母乳とミルクの混合(母乳より)です。生理が来ると母乳に影響でますか?また生後1ヶ月で生理来た方いますか?

コメント

lelouch*

3ヶ月で再開しました。
授乳と生理に関係性はないそうです。
子宮の戻りが良いと生理の再開も早いそうですよ。

• おにぎり

おにぎり

よく生理が始まると母乳の味が変わるって聞いてたので…
    子宮の戻りが早いのはいいことですもんね

• 8月23日
王子ママ☆☆

私は完母で生後6ヶ月で生理再開しましたが、母乳には影響ありませんよ。
友達は生後1ヶ月で生理再開しましたよ(^^;)

• おにぎり

おにぎり

やっぱり始まりは人それぞれですね

• 8月23日
(°▽°)

私の経産婦の友人がそうだったそうです。
ただ、その方は生理が来て母乳が止まってしまったそうなんですが。私は完母でしたが、半年後に再開しました。生理中はやや出にくいのかなという印象はありましたが、止まりませんでしたし妊娠もしました。
また別の友人は卒乳後にやっと生理が再開したそうです。本当に人それぞれなんだなと。

• おにぎり

おにぎり

止まる方もいるんですね。
    今のところまだ出てるので大丈夫ですが、少し心配です(^^;

• 8月23日
‍妃愛來mama

私は完母ですが産後一ヶ月くらいで生理再開し産後一ヶ月で生理なのか不安に思い病院に行き 生理ですよ。と言われ先生も特に何も言われず子供もすくすく育っているので特に何も影響ありませんよ‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)

• おにぎり

おにぎり

やっぱり1ヶ月で来ると不安ですよね~
    新米ママだとなおさら(笑)

• 8月23日
  • ‍妃愛來mama

‍妃愛來mama

不安で不正出血?とも思ったので病院にすぐ行きました 笑

私 妊娠前は生理痛あったんですが産後 生理痛がなくなり1人で喜んでました 笑

• 8月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも病院では同じように言われました*産後1年くらい生理が来なかった方がいて、先生が授乳をやめるように指示したらその後すぐ来たよ〜と助産師さんに聞きました。
母乳も血液なので、生理が来ると美味しくなくなるとか、そのせいで飲みが悪くなるなんてことは聞いたことがあります。生理が来てるママさんたちはやっぱり飲みが違うと言ってます(>_<)
悪露が終わらないうちに生理が来る方もいるみたいで…大変ですよね(;_;)

• おにぎり

おにぎり

私も不味くなるって聞きました。生理が来た時は悪露が終わってすぐだったので、本当に驚きました

• 8月23日
HARU

あたしは完母でしたが、産後1か月で生理がきました(  ̄▽ ̄)
しかしその後バラバラで半年来なかったりしました(^^;)
あたしは母乳にはあまり影響なかった気がします。
その後1才3か月で卒乳したとたんに規則正しく来るようになりましたよ(^_^)

• おにぎり

おにぎり

不規則だったんですか?
    それもそれで大変ですよね
    私はどうなることやら(--;)

• 8月23日
りん

私も悪露が終わったかなーと思ったところで生理のような出血ありました😨(ほぼ母乳の混合です)
でも妊娠前より明らかに量が少なくて…それに加えて茶オリも出てるので悪露は完全に終わってないみたいです。。
不安なので病院行こうか迷ってるんですが、みーさん行かれましたか?
生理とおっぱいに関係あるかは聞いたことないです!

• おにぎり

おにぎり

私は出血してから1週間様子見てぴたっと止まったので生理だと認識出来たので病院には行きませんでしたよ

• 8月23日
gt73*

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。先週から明らかに悪露とは違う出血があり、1週間でピタッと終わりました。おそらく生理じゃないかと…(+_+)
おっぱいの飲みが悪くなるかと心配でしたが、うちの子はまったく変わらない様子で飲んでくれていたのでよかったです💦

• おにぎり

おにぎり

私と同じです(^^)
    お子さんの誕生日も1日違いですね
    完母にしたいんですが、扁平乳首でくわえさせると痛くて(--;)よく飲む子なので我慢しながら片乳10分くらいで断念してます(笑)

• 8月23日
HARU

最初は産後1か月できて、そのあと半年後にきて、3ヶ月あいてみたいな感じでしたよ‼母乳あげてる間は不規則になるみたいです😱

りんごみかんばなな

上の子ががいて二児のははをしていますが、2人とも完母でしたが、上の子のときは、1ヶ月くらいで、生理再開しました。今回はまだきていません。
授乳中に生理再開すると、母乳の味が変わり赤ちゃんが嫌がることがあると聞きましたが、上の子は2歳まで母乳嫌がらず飲んでいましたよ。あと、母乳の量とかは変わったかんじはしませんでした。

ただ、産後早くの生理ってめんどくさいですよね。

まいこ

私も悪露が終わると同時に生理がきました。ほぼ母乳の混合です。
その時は、変わりなく飲んでくれてたように思います。
先生からは、今後生理が規則正しく来るか、間隔をあけて来るか分からないけど様子をみてねと言われました。
母乳への影響が気になりますが、どうにもできないので、母乳の質が良くなるように食べ物とか生活を気をつけていこうと思ってます‼︎