※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

専業主婦、育休中で旦那が生活費握っている方いますか?私のところは旦那…

専業主婦、育休中で
旦那が生活費握っている方いますか?

私のところは旦那が全てお金の管理してるんですが
食材や日用品、ガソリン代がいる時に毎回
嫌味ばかり言われます。
仕事していた時に子供用にと
こっそり貯めていたお金もばれて
そのお金でご飯行ことかこれ欲しいとか
人のお金だと散々使うのに自分のお金は基本
自分に使うって感じでほんとジャイアンです。
ちなみに食費は週4000円ほどです。

今育休中で育休に入るまでは月20万ほど
良い時は40万ほどお給料もらっていて
財布は別で食費日用品子供の物ガソリン代は
自分で払っていたので
食費などにどれだけかかっていたかは
旦那は分かっていません。
育休手当で給料の7割が2ヶ月に1回貰えるんですが
その分も旦那が管理すると言っていて
別に欲しいもの買おうとも思ってないですが
育休手当も旦那管理で
復職するまでずっと旦那からお金貰う度に
嫌味言われ続けるんだなって考えたら
ほんとストレスでしかないです。

文章力なく質問じゃなくて
愚痴になってしまいすみません💦
親にも友達にも言えないのでここに
書かせてもらいました。
最後まで読んで頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

え、ほんとジャイアンですね😭

我が家も家族貯金は旦那管理ですけど、わたしの収入はわたしのお小遣いという扱いなのでわたしの育休手当や失業手当は自分で管理しています🥲

食費週4000円なんて。。
旦那さんは納豆ご飯でいいんじゃないですか?😵食にどれだけお金かかるか分かってないしがめつい人ですね😢
旦那さん管理にするなら、家計簿を見せて月に○万円は頂戴!って決めておいた方が良いと思いました😭
それと通帳はいつでも見せてもらうように約束するとか🥲

• h

h

私も仕事している時は2人で出し合って残りはそれぞれお小遣いって感じにしてました!

今私が働いていないので月このくらいちょうだいとなかなかいえずです💦
    毎回お金ちょうだいって言われるの嫌ならその方が旦那にとってもいいと思うんですけどね、、😖
    旦那の場合、通帳にはお金入れてなく給料も手渡しなので全てお財布と家のどこかに置いてある状態です💦
    前に1度、お金どれだけ残ってるか確認したいっていったらなんで見せんなんのって言われてそれ以上は言えませんでした、、

• 3月16日

退会ユーザー

家族なんだからお金確認するの当たり前ですよ💦なんでと言われる筋合いはないですよね😥

家のどこかに置いてあるって不用心ですね😵貯金できているか怪しいなと思いました😣

• 3月16日
  • h

h

そうですよね💦
    今更旦那にゆうつもりはないですが、上の子が産まれてすぐくらいから10ヶ月程勝手に仕事辞めて無職でずっと家にいた時があり、その時は私が仕事して生活費などは勿論、旦那のタバコなども買ってたりしたので逆の立場になった途端なんでそんなにえらそうにできるのか不思議です。
    そう思ったら腹たってきました😅💢

通帳に入れといた方が安全だしわざわざおろしに行かなきゃなので家において置くよりいいと思うんですけどね💭
    確かに今までの行動見てると
    貯金してないかもしれないです😰

• 3月16日
ままり3kidsまま

男の人って特に食費とか日用品とかどの位かかるか分からない人多いと思います😭
うちも昔はウダウダ使いすぎだなんだ言われてました😫共働きの我が家は保育料と習い事、ガソリンと自分の携帯は私から引き落とされて、あとは旦那で、生活費の現金も今月はこの額でと渡されて、生活費は私の管理です。一緒に買い物行ったり、帰ってきて、さあ!これだけ買っていくらだったでしょう!ちなみにここの食材1週間分でーす!1週間もてばいいほうだな!!と話したり、私が仕事が忙しくて買い物お願いする事もあって、これ買ってきて!とメモに全部書いてお願いしたりして、今は少し分かってきたみたいです🤔
食費週4000円はキツイです😰うち倍はかかってます😅

• h

h

無駄遣いしてる訳でもなく、なんならどうやったら少しでも節約できるか考えてるのに使い過ぎって言われたらもうどうしていいか分かんないですよね💦
    旦那さん、協力してくれて分かってもらえるの凄いです!!見習って欲しい、、💦

私も仕事してる時は倍くらいかかってました😅
    幸いお米は実家からもらえるし野菜もたまにもらえるので4000円でなんとか頑張ってます😅

• 3月16日
yuuママ

大変ですが、レシートなど数ヶ月分取っておいて

食費→○万
日用品→○万
ガソリン→○万
子供用品→○万

などの内訳を出しましょう。そして平均値から1ヶ月○万っと出して、決まった日にまとまって貰いましょう!!

離乳食もあるのに、4人家族で週4千円って無理があります。ご主人がそんな態度だど、毎回毎回『足りないから○○円ちょうだい』って言いにくくないですか??まとまって貰うことでストレス減らしましょう!!

家計を握っているってことは、貯金もしっかりしてくれているんですよね??あやふやにされるようなら、深く突っ込んだ方が良いですよ😅

• h

h

ほんとに言いにくいです!!
    お金稼ぐ大変さも十分分かってるので申し訳無いなって思うんですけどそんな毎回嫌味言わなくてもいいのにって思います😖
    確かにその方が私もラクですし旦那も毎回嫌味言わなくてすみますよね💦

貯金してるかどうかも分からないです💦
    早いうちに貯金の事は聞いてみます!

• 3月16日

夫管理の専業主婦ですが、そんな窮屈な思いしてないですよ💦

各項目、予算を話し合って決めました。
家族カード払いなので上限だけ意識しています。
食費週4000円はとてもとても足りないです…

• h

h

私も予算決めておきたいです😖💦
    その方がお互いラクですよね💦

食費については、実家からお米もらえたりたまに野菜ももらえたりするのでなんとか4000円でやりくり出来てる感じです💦
    旦那がめちゃくちゃ食べる人なので自分が食べる量考えてもう少し食費くれてもいいのになって思ったりします😅

• 3月16日