※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちょ
子育て・グッズ

ママ友と子どもたちでミュージカルを見に行った際、お昼ご飯を持っていなかったため、ママ友の知り合いからお弁当を分けてもらった。その間、自分の子どもが危ない場所で遊んでいたのに、他の大人たちは座って食事をしていた。後で気になり、失礼だったか考えている。

ママ友との出来事で疑問に思った点について…
皆様のご意見お伺いしたいです。

私の子は2歳半でママ友の子どもは2歳半と5歳です

この間、あるママ友さんと子どもたちを連れてアンパンマンのミュージカルを見にいきました。
ミュージカルが終わってもうお昼時になっていました。
その時にママ友さんの知り合いの方もミュージカルを見に来ていたみたいで会場前でお会いしました。
その方の子も5歳です。
そのお知り合いの方には私も一度お会いした事があったのであいさつや軽くお話しはさせてもらいました。
そのママ友のお知り合いの方はお弁当をもってきてらしたので会場の外のベンチで食べていました。
私やママ友さんはお昼ごはんを持ってきてなかったので
私は子どもの分もどうしようか考えていたのですが
ママ友やママ友の子どもはお知り合いの方からおにぎりやお弁当を分けてもらっていました。
それはいいのですけども…
私はその間、買いに行ってくるとも言えず…
駐車場は混んでたので動けず…
その間一番イライラしてしまったのが
自分の子どもがママ友の子どもが大好きなので追いかけっこをしてたのですが、場所が木のねっこや足場が悪くこけたら頭を打つなど危ない箇所もあったので、追いかける子を追いかけるという私ひとりカオス状態でした。
そんな事をしてる中、ママ友やお知り合いの方は椅子に座ってご飯を食べてました。
終いには、5歳の子2人が2歳半の私の子から逃げて〜っと楽しんできて一緒に遊びたい我が子は最終的に逃げ回られて遊んでもらえないので泣いてしまいました。
これは子どものすることなので仕方ないと思って我が子をなぐさめていました。
結局、そのお知り合いの方が帰るとなってお見送りをして私達は次の場所がランチもあったのでそこへ移動になったのですが
そこではランチタイムも終わっており私は結果なにも食べれずでした。
子どもは移動の途中でさすがに心配になりおにぎり買って食べさせました。

その時は何も思ってなかったですが、後から思うと失礼な事されたなと感じています。
私がお昼ごはんを買いにいけばよかったのですが…
みなさんはこれは私が気にしすぎというか、考え方がおかしいのでしょうか?
皆さんのご意見お待ちしてます。
長文お読み頂きありがとうございました。

コメント

いちご

むしろそれに付き合ってあげたことがすごいです!
わたしならお先に帰らせてもらうねー!っていってしまいます!ランチする予定だったら尚更です…
腹立つ気持ちわかります!

• のっちょ

のっちょ

ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも、その時心ながらに子どもたちが逃げ回るのにイラついてしまって悪かったなって考えてたのですがよく考えたらあらっ?って思って😭
    次からは、もう子どももかわいそうなのでお先に行かせてもらおうと思います😭
    回答ありがとうございました😊

• 3月16日

そのママ友がのっちょさんと一緒に行く約束をしているのに、途中たまたま会った別のママ友さんとのっちょさんのことはお構い無しにランチタイム、、、
私もありえないなって思います😩
普通次ご飯食べる流れになっていたようですし、その別のママ友とは挨拶程度で別れるべきかと、、、

• のっちょ

のっちょ

やっぱり普通ならあいさつ程度で終わらせますよね😭
    きっと、そのお知り合いの方の関係性の方が大事だったのかなと思ってます😭
    私の感覚がおかしくないって思えました😊
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
むーみんママ

せっかくのアンパンマンのミュージカルだったのに嫌な思いされましたね😭
のっちょさんは全然おかしくないと思います!

そのママ友さんが気遣えなさ過ぎてありえないです😱
知り合いに会ったとしても軽く挨拶する程度で済ませるのが普通かと😨💦
(そもそもそんな仲なら初めから一緒に行けやってなります笑)

その知り合いの方もママ友さんもありえないと思います😱
元々別で来ていてのっちょさん達がいるのに、ママ友さん達だけにお昼分けるのもおかしいし、今からお昼行くのー?楽しんでねー!くらいママ友に促してお別れするべきでしょと思いました😱

• のっちょ

のっちょ

やっぱり普通なら挨拶程度にすませますよね😭
    わたしが、高望みすぎか?と、思っていたので安心しました😭!
    お昼分けたのは、こどもが分け与えたから知り合い同士だけでって言うのはあるんですけど、、数に限りがあったみたいですし…
    ママ友の2歳半のこどもが、わたしにおにぎりたべる?的な行動した時は嬉しくて泣きたかったです😭笑
    ご回答ありがとございます🙇‍♀️

• 3月16日
はじめてのママリ 🔰

せっかくミュージカルで楽しい気分だったのに
嫌な思いされましたね😖💦

のっちょさん親子に対しての
配慮が足りてなさすぎだと思います😩

• のっちょ

のっちょ

アンパンマンミュージカルはじめて行ったのですが本当に楽しかったです😊

そうですよね😭
    なんかあまりにも普通にされててわたしの考えがおかしいのかなっ?って不安だったのでご意見聞けて安心しました😊
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

え?その歳で空気読めないなんて終わってますよ笑
1人でお昼買ったところで息子さんは馴染めなかったと思うので私なら先帰るね〜と帰ってますね笑
謝ってこない限りもう一緒に遊び行きませんしなんなら他のママ友にも愚痴っちゃいそうです😡😡

• のっちょ

のっちょ

そうですよね😭
    わたしも次がありましたし先に行けば良かったと後悔しました😭
    わたしも、フェードアウトしたいのですが職場が一緒なので難しく😱
    今後は、遊びにいくの控えようと思っております😊
    ご意見聞けて安心しました😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月16日

お弁当をもらうのも違和感あるし、一緒に来てた人をほったらかして偶然会った知り合いとべちゃくちゃやってるのもイラっとするし、その間子供は放置って普通じゃないと思います。

他の人と来てた知り合いにご飯を分けて引き止める知り合いの方もおかしいと思います😅分けるならのっちょさんたちにも分けるべきですよね!

私なら、ランチのどうする?行かないなら先行くね!と言って先に帰ってると思います。、

• のっちょ

のっちょ

やっぱり普通ならそんなことしないですよね😭
    私も子ども放置なのにイラッとしてしまいました😭
    それを当日は私こんな事でイラついてしまって申し訳なかったなと思ったのですが…
    おかしいですよね😭

ごはんを分けたのは子どもだから平等じゃないって言うのはわかるのですが、気を遣っていただきたかったですね😭

私も次からは、自分の子どもも付き合わされるのかわいそうですし先に行こうと思います🙇‍♀️
    ご意見聞けて安心しました😊
    ご回答ありがとございました🙇‍♀️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

そのママ友のママ友(お弁当持参の人)と解散したあとママ友はのっちょさんに謝ったり、お腹空いたよねぇ💦(それすらもカチンですが)とかありましたか😨?

私なら普通に買いに行くねぇ〜と言って自分の子供とその場離れますね😂で、もうコイツとは遊びたくねーな。と思いながらその日を過ごすと思います😇

• のっちょ

のっちょ

すぐ口癖のように、すみませんと、謝る方なので謝られました😭
    けど、今までの事を気にしてる雰囲気はありませんでした😭

こんなに長くなるなら近くにコンビニあったしさっさと買い物に行けばよかったと後悔です😭

そうなりますよね😭❗️
    結果1時間おしていたので
    次の場所でも集合する方がいてその方も1時間待ち…
    ごはん食べてないって言ってたのでその方も同じ思いですよね😭
    私も遊ぶの控えようと思います🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ

有り得なすぎる。

ママ友も、ママ友の知り合いも頭おかしい方ですね😇😇

ママ友と来てるのにご飯を分けるやつも分けるやつだし、貰う方も貰う方だし。

ひどすぎる。もう関わらないようにしましょう!!!

ママ友って仲良くしてくれたな、楽しいなって思ってもふとした時に感覚のズレが出たりすることありますよね。無意識にそんな行動されたら、腹立ちますよ。

今までどうもありがとうございましたと思って、息子さんのためにも他のお友達を見つけましょあ!

• のっちょ

のっちょ

やっぱりおかしいですよね😭
    私の感覚がずれてなくて本当に安心しました😭

ごはん、分け与えはじめたのは子ども達同士だったのでなんともいえない状況なのですが少しは気を遣っていただきたかったですね😭

たしかに、感覚のズレが半端なくイラついてしまいました😭

はいっ😊
    子どものためにも、次はないなと思っておりわたしの感覚がズレてるのかなと心配になったので質問させていただきました🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月16日
なと

ママ友も知り合いの方もおかしいです😱💦
なんで、おにぎり渡すのかもわからないし、なんでおにぎり貰って食べてるのかもわからないです😱

そして追いかけっこを追いかけるカオス状態も耐えられません😭

私なら「おにぎり食べるなら私は先に帰るねー」って帰ってきます💦

• のっちょ

のっちょ

やっぱりおかしいですよね😭
    おにぎりやお弁当を分けはじめたのは子ども達なのでそこはなんとも言えなかったのですが…
    私の子だけ、ご飯ないぞ?って悲しくなりなんかお菓子やらお腹のたしになるもの持ってくりゃあ良かったと後悔でした😭

ほんとに、カオスは辛かったです…😭
    そこが一番辛かったです😭
    周りにミュージカルに来てたお母さんお父さんいたし、自分の息子に危ないからって怒らなきゃいけない状況も辛かったです😭
    遊ぶなら公園連れて行きたーいって😭

次があるかは分かりませんが次があれば気にせず先に帰ろうと思います🙇‍♀️
    ご意見聞けて安心しました😭
    ご回答ありがとございます😊

• 3月16日