※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

息子がテレビを見たがり、イライラしているママさんへのアドバイスを募集しています。どのように対応すれば良いでしょうか?

イヤイヤについて、お子さんがすでに大きい(5歳以上とか)ママさん、お話聞かせてください!

息子がテレビ大好きで朝起きてすぐテレビが見たいと言い出し、後でねと言うと泣き出します。
日中も何度も言ってくるし、何度言ってもテレビ目の前で見るし、この生活いつまで、、?と思うとついつい見せないように頑張ってしまって私もイライラ、息子もイヤイヤでメリットないなーと思う時が多いです💦

きっと何年後かには落ち着くだろうし、その頃にはもっと甘やかしてもよかったかなと思うのかな?と。

お子さんが大きくなってるママさん、いかがですか?
イヤイヤの対応やまだ2歳だし甘やかしていい💓などぜひアドバイスください!

コメント

リリーシャルロット

見せちゃっていました。
一日中ずーっとテレビじゃなければ、気にしなくて良いと思います。

全然甘やかしじゃないです。
一日のうちの数時間ですよね?

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    ずーっとではないです!お散歩行ったり一緒に遊んだりもしてますが、前は一日1〜2時間とか決めてたのにだんだん見る時間が増えてることに少し罪悪感で😂

でも息子が見たいなら見せてあげてもいいのかな?と悩んでいました💦

• 3月15日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

幼稚園に入ったら、テレビ見る事も少なくなりますし、ママがイライラしちゃったりするくらいなら見せてあげて良いですよ。
    テレビからも色んな学びありますよ☺️

• 3月15日
ジャンジャン🐻

一度ダメと言ったら貫きます😂
それは今でも後悔はないですね🤔

テレビは我が家も悩みましたがほとんどつけない生活です😅
テレビ見たければやることやってからねーは今も変わらず、こどもたちもやることはそれなりにやってから、終わったからテレビつけていい❓って聞いてきますよ☺️

• いぬ🐶

いぬ🐶

私もダメと言って泣いたからじゃあ、、と言うのは違うのかなーとか、テレビ見せるのってそんな悪いのかな?とか考えが行ったり来たりで😅

私自身テレビついてないとダメなタイプで、常についてるので余計かもしれないです💦

• 3月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは長男がテレビがついてないとダメになってしまい、もはや依存症みたいになってました😅
    保育園行く準備もずーーーっとテレビから離れず進まずで。
    準備や身支度が済んだらいいよと言っています😄

• 3月15日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

えーー5歳でもですか😂
    先が思いやられますが好きなものはしょうがないですよね💦
    ルールを決めてやっていこうと思います😂

• 3月15日
まこれん

今、三男を育てています。
ちょうどイヤイヤ期に入り大変なときです。
同じく、朝食食べたらすぐテレビですよ💦
お兄ちゃんが遊んでくれるときは見ずに済みますが、だいたいはNHK見てます😅

長男ははじめてのママリさんのように頑張って見せないようにしてましたが、ずっと相手しなきゃいけない子になってしまい家事が全く進まずイライラ。悪循環でした。
なので、次男も三男も見せてます😂

次男は、3歳から幼稚園に通い始めたのでそれからはかなりテレビの時間は減りましたよ✨
視力も問題ありませんし、今現在は時間を決めてダラダラ見ることもないです。

私は、、ですが、幼稚園入るまでは家事の間は見せちゃいます❤️
ありがとう。テレビさん❤️くらいのテンションです😂

イヤイヤ期の、寝転がりや雄叫びのほうが私は手を焼いてます💦
お互い頑張りましょうね!☺️

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!ベテランママさんのお言葉ありがたいです👏

うちも今までかなり相手してあげちゃったせいか、一人遊びがほとんど出来ずこっちがクタクタになってしまって😂
    今下の子のお世話で寝不足もあってテレビに頼りたい気持ちと罪悪感とのせめぎ合いで、、

ありがとう、テレビさんくらいの感じで頑張ります😂!!
    お互い頑張りましょう!!!

• 3月15日
あやこ

イヤイヤの時、小さな子ともに何をイライラしてたのかと思います。
イライラは、逆効果なのにと…
もっと大きく構えてれば良かったなと。
テレビ見たかったら見せてあげてタイマーなったら終わりねーとか何かしら方法あったなーと。でも、今のことって見えないんですよね!!あとになって気づく!!

• いぬ🐶

いぬ🐶

やっぱりそうですよね😂
    今下の子のお世話してて、かなり大雑把に育児出来てるので、何で長男の時ももっと緩く出来なかったんだろーとすでに後悔で(笑)
    大きく構えられるようにしてみます!!

• 3月15日