※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ🐛
ココロ・悩み

一人っ子はかわいそうと思うか悩んでいます。金銭的な余裕がなく、2人目を持つのが難しい状況。友達や大家さんから2人目の予定を聞かれ、プレッシャーを感じている。自身は兄弟が多いが、2人目を欲しいとも思っている。お金の問題で悩んでいる。

一人っ子はかわいそうとか思いますか?
2月に稽留流産を経験して次にまた妊娠するのが怖いのもありますし、何より金銭面もやはりうちは1人のほうが無理せず毎日過ごしていけるのではないかと思うようによりなりました。
友達は2人目が産まれているこが最近多くて、借りてるアパートの大家さんが会うたび2人目の予定は?とか聞いてくるのもめちゃくちゃウザくて、、私も金銭的な余裕があれば2人目欲しいと思っていますが何かあっても金銭的にも親に頼れないので そう考えると娘はかわいいですし1人でよくないかな?とふと思ったりします。
でも自分が3人兄弟、また旦那は4人兄弟なのでやはり2人目欲しいよねみたいな感じはあります…🥲

お金が厳しいから2人目どうしようと悩んでるのもちょっと辛いなと思います。ほとんど愚痴ですみません。

コメント

初めまして😊
私自身ひとりっ子です。
実親に、同じようにきょうだいを産んであげたかったと言われたことがありますが、そんなにかわいそうでしょうか?
ひとりっ子はひとりっ子なりに親や祖父母独占できて愛情独り占めできたり、多少のわがままも聞いてもらえたり😂できたので私は気にしたことなかったですよ✨

何より子どもが多いことで経済的につらくなるなら、それは子どもにも負担になるのではと思います🤔💦
それなら今いるお子さんに色々してあげた方が良さそうとも思えます✨

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

ありがとうございます😭
    大きくなったら兄弟がいるほうが助け合えるとか義理母がちらっと言ってるのもあって 気にしてしまって。

愛情独り占めできたんですね☺️すぐ妊活する予定もないし、1人っ子にする!という結論はまだ出ないですけど、今いる娘にたくさん愛情を注ぎたいと思います✨

• 3月15日

退会ユーザー

もちろんきょうだいいれば助け合えるのも事実だと思います🤔
    でももし仮に不仲になってしまうとそうもいかない場合もあるのかなと💦
    きょうだいいてもいなくても、どちらにも良し悪しはあると思います!
    というか、どっちがいいとかはないと思うので、第三者からの言葉はあまり気にしなくていいと思います😊

• 3月15日
  • はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

丁寧に答えていただき、ありがとうございます😭✨

• 3月15日
ママリ👧🏻👧🏻🤰

可哀想とか思ったことないです!わたし自身4人兄弟で、嫌とは思ったことないですけど、結構ほったらかしにされてたので、同級生の一人っ子の子を見て、両親に愛されてて羨ましいなあって思ってました😊

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

兄弟多いとほったらかしありますよね😂💦
    1人のことをよく見てあげられるのは一人っ子の良いところですよね☺️
    ありがとうございます😭!

• 3月15日
k

私自身ひとりっ子ですが、嫌だなと思ったことはないです。両親も仲良いしとても幸せでした☺️
なので私は、ひとりっ子の家庭に対して何とも思わないです!
きょうだいがたくさんいても、例えば夫婦仲が悪いとか虐待まがいのことされてたり放置されてたりのほうがよほど可哀想です💦

ただ世の中、昔ほどではないにしてもひとりっ子はかわいそう、みたいな風潮がどうしてもあるので、ぽよさんやお子さんに、ひとりっ子なの?かわいそうだね、みたいに悪気なく声を掛けてくる人は今後もいると思います…
私自身、ひとりっ子であることに対しては何とも思いませんでしたが、世間の偏見?のようなものに対しては嫌だなぁとずっと思っています😢

家族が皆笑っていられて幸せなら、きょうだいの有無や数なんて関係ないと思います😊❗️

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

そうなんですよね、2人目は考えてるんですか?と支援センターの先生にも言われて、支援センターの先生にも言われるのかぁと思ってしまったこともあります😥

そうですよね、無理して子供作って金銭面が辛い生活より家族が笑っていられるほうがいいですよね😚

• 3月15日
むーみんママ

かわいそうなんて全く思いません😄

私は6人兄妹ですが、親が離婚したとかもありかなり貧乏な幼少期でした😅
やりたい習い事も一切させてもらえませんでした😩

兄妹が嫌とか思いませんが、もしも一人っ子だったら…と考えると、経済面や親の愛情独り占め、全てにおいて自分に注いでくれるという魅力的な事ばかりで良いと思いますよ〜😍

2人目事情に他人が突っ込むなって感じです😤

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

6人兄弟、すごいです😳
    でも、たしかに兄弟が多いからいいってわけでもないですよね💦

ほんとですよね🥲無視も出来ないから軽ーく流してます🥲

• 3月15日
ひよっこ

一人っ子でした!

父親が亡くなったと同時に母が入院。それはそれは大変でした…
兄弟がいたら助け合えたかなーと思います。😭😭

でもそれ以外は特に一人っ子が嫌だとは思ったことないです!!
一人っ子が大変なのは、将来親が亡くなったときですかね😢😢

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

やはり大変なのは将来的に、ですかね💦
    今はいいけど 将来的に、、難しい問題ですね😫

• 3月15日
ママ

私自身が一人っ子ですが、小学校低学年まで母親が周りから“2人目は?〇〇ちゃんも兄弟欲しいよね?“と良く言われてました😂💦
私は兄弟がいた経験がないので、“かわいそう“と思う世間の考えが理解できません。。
何をもって“かわいそう“なんですかね…

まだ言われたことないですが、もし誰かに言われたら、「なんでかわいそうなんですか?」と聞いてみようと思ってます😑✨

清華

私自身が一人っ子です
特に不便はなかったですよ〜
むしろ一人っ子だったからこそやりたいことをやらせてもらえたと思っています☺️
兄弟いたって仲悪いと助け合いとかもないでしょうし…
うちの旦那が3兄弟なんですけど帰省して3兄弟揃っても誰も言葉を交わしませんし、なんなら会わないように行動してます🤣

私も稽留流産経験者で、周りから2人目はとか言われたら流産したばかりなんでその話はやめてくださいってはっきり言うつもりでした
奇跡的に誰にも言われなかったので良かったですが💦
うざいですよね!!

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますよ!
むしろ兄弟って大変そうだな〜と思っていたタイプなので、
兄弟欲しいと思ったことはほとんど無いです!

一人っ子=かわいそうっていう価値観、
私はよく分からないです。
もちろん兄弟のいる良さもありますが、
一人っ子の良さもあります。
どんな良さか…他の回答者さんがおっしゃっている通りですね!

類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人が多かったですが、
寂しいとか兄弟欲しいとか、言っている人はいませんでしたよ!