※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供と周りの人との距離感に悩んでいます。感染症リスクや子供の衛生について心配しています。公園での他の子供との接触や手の消毒について、どう対応すべきか迷っています。

生後6ヶ月の子供がいます。
周りの人との距離感が分かりません。
こんなご時世なので、いろいろ気になってしまって……

例えば、今日も、小児科を受診したのですが、ベビーカーに乗っている息子を可愛いね〜と覗き込んだり、あやしてくれるのは全く抵抗はありません。マスクさえしててくれれば、むしろ微笑ましい光景なのですが、問題はその後です。
看護婦さん2人が、子供の手を握り、可愛いね〜❤️っと指を握らせたりしてあやすのが気になってしまって。赤ちゃんって、手をなめたりするのに、看護婦さん、ちゃんと消毒してますか?って思ってしまって。小児科ってそれこそ、いろんな病気の子がいるじゃないですか。うつったらどうするのって思っちゃって。かといって、触らないでくださいとか、消毒してますか?なんて聞けないし。
1人は立ち去ったあと、こそっと子供の手をアルコール消毒したのですが、もう1人はアルコール消毒する前に子供が手を口に入れてしまいました。
とってもモヤモヤ……


まだあります。
上の子が幼稚園から帰ってきて、近所の公園で同じ幼稚園複数のお友達と遊ぶのですが、その時も、いろんなお子さんが下の子のベビーカーやベビーカーについているおもちゃ、子供の手などをベタベタさわります。
お腹とか、優しく頭をなでるとかならそこまで抵抗はないし、むしろ可愛がってもらえて嬉しいです。

このご時世ってのもありますが、外の公園で石ころや葉っぱ、どんぐりなどいろんなものを触った手で我が子の口に入るものに触られるのはちょっと抵抗ありませんか?
でもいちいち目の前でアルコール消毒するのも気分悪いんじゃないかとも思いますし……

どうしたらいいんでしょうか。
さすがに、お子さんやお母さんに、手やおもちゃに触らないで欲しいとも言えませんし……

みなさんは、どのように対応していますか?
それか、私が神経質すぎるのでしょうか?

コメント

コスタ🛳

確かに気になります💦
でも、そうやって子供は免疫つけて行くと思ってるのですぐに慌ててアルコール消毒したりはしないです!
明らかに泥だらけやゴミなどを触った手で触られたらすぐに拭いたりはしますがそうじゃなければ、あまり気にしないようにしてます💦
これからハイハイとか始まったらそこら中のもの舐めたり触ったりするので😣

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね、気にしすぎですよね😅
    上の子の時は、赤ちゃんの時に小さな子に触れさせるような場面がなかなか無かったので、どうしたらいいのか分からなくて💦
    上の子はベビーサークルの中に入れてましたし、ハイハイもせずつかまり立ちといった感じで、舐めるものも赤ちゃん用のおもちゃだけにしてたので、どうも神経質になってしまってました😅

    • 3月16日
にゃ

関わってくれるの嬉しいですが、今のご時世難しいところですよね😩

可愛いね〜と声かけられるくらいだったら全然良いのですが、ベタベタ触ってくるおばさまなどでしたら、すみません、、とちょっと断ると思います😅
子どもたちは多少は仕方ないかなと思いますが、それでもベタベタお顔とか触るようだったら、コロナも心配だし今は見るだけにしてあげてね、とかって言うかな〜と思います!😊

  • ゆき

    ゆき

    距離感、ほんと難しいです😅
    もう1歳くらいになればそこまで気にしないのですが、まだまだ免疫とか低いし、どうしても気にしてしまいます💦

    他人の人なら断れますけど、幼稚園同じ子のママさんのいる前ではちょっと言いにくいんですけど、言っても大丈夫なものでしょうか……😅

    • 3月16日
  • にゃ

    にゃ

    あぁ、なるほど、、

    それは言いにくいかもです、、😥

    できれば、その子の親が、見るだけにしてねとか言ってほしいですよねー!!

    • 3月17日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね😭
    仲良しママ友の子なら、○○くんちょっとさっき石ころとか触った手だから、やめてねー😊とか言えるんですけど、そこまで仲良しではないママさんのお子さんとかには、ちょっと言いにくいとこがあって💦
    それも複数のお子さんで囲まれたりする事もあり、なかなか対処に困ってます😅
    抱っこ紐で行けばいいんでしょうけど、肩こりや頭痛もひどく、長時間は難しいです😣

    自分のお子さんに注意してくれるお母さんもいます。むしろ、子供が赤ちゃんに触ったりするの気になりますか?って聞いてきてくれて、赤ちゃんの手やおもちゃはちょっと気になるということを伝えたところ、きちんと言い聞かせてくれていて😭✨
    私もこういう気遣いや躾ができるママになりたいと思いました!🥺✨

    • 3月17日