※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
お仕事

職場の意地悪な人に悩んでおり、退職を考えている女性。忙しいが金銭的には余裕あり。同僚の不倫もあり、仕事の続行か悩んでいる。

職場にすごく意地悪な人がいて、その人の名前をみるだけでゾッとします。上にはすごく調子が良くて、愛想を振りまいていますが、それ以外の人には、無意味に攻撃をしてきます。
私はあまり賢くないし、時短をとったり、有給をいただく機会も多く、言わば職場では弱者なので、その人のストレスの吐口。かっこうのまとです。
会社自体はとても安定していて、在宅勤務もあり、年間休日も多く、福利厚生も充実しています。部署もその人以外は穏やかな人が多いので、その人とかかわるまでは、ずっとつづけたいと思っていました。
が、金曜日また嫌がらせを受けて(わざわざ時間のかかる方法で仕事の指示をさせれたり、会議中ファシリテーターをしていると、皆んなの前で、仕事ができないというような態度や発言をされる。とにかくマウントを取りたがる。支配、屈服させたがる
。)心が折れました。
主人もやめたらいいよ。と言っているので、今朝上司に退職の意思を伝えました。実は2週間ほど前にも1人の上司に1度目の退職の意思を伝えており、ひきとめられていていました。今日はもう1人の上司にも止められました。
長く勤めた会社ですし、この、忙しい時期に辞めるのも申し訳ないと言う気持ちもあります。
でも2度にわたり退職後の生活を想像してしまったので、なかなか気持ちが戻ってきません。
でも働いている方がもちろん金銭的には余裕があります。
仕事は忙しいです。残業も多少ありますが、有給などはそれなりに取れます。
あと、1番部署で仲の良かった同僚は、私の苦手な人とおそらく不倫をしています。(同僚が酔っ払った時に口をすべらせて、そんな事を3度くらい言っていました。)私の苦手な人は酔っ払うと誰でも口説く人で、私も、『今から家にいってもいい?』と言われたこともありますし、他の人にも、『ほんとかわいいよね。』とか口説いている姿も何回もみています。そんな人間である事を同僚に伝えましたが、おそらく私より不倫相手の方を信じています。それもきついし、もう2人にか変わりたくないなぁと思ってしまいます。私の苦手は人は3人のパパで、私の同僚も2人のママです。
皆さんなら仕事どうされますか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

とたた

私なら転職を視野に入れつつ今のところで働いて、求人をまめにチェックしたりハローワークや転職サイトに登録したり実際に職業相談をしたりすると思います。
他にも仕事なんて沢山ある!と思うと気が楽になりますよ☺️仕事を探しながら、今までの職場が恵まれていることを自覚できたり、逆に他にもっといい職場を見つけたり色々あると思うので1箇所で悩んで気を病まない方がいいと思います!!

• あき7

あき7

ご心配いただき、ありがとうございます。
    正社員で探した場合、なかなか時短もとれないと思うので、今よりよい条件はすくないカモしれません。
    でも次働くところは、当面扶養内で考えています。なので比べるのがなかなか難しいですが、扶養内であれば勤務時間も短く、お昼休みもなしで考えているので、人間関係でのゴタゴタはすくないのかなぁと考えているのですが、甘いでしょうか…

• 3月15日
  • とたた

とたた

今のところで正社員が長いなら失業手当がもらえますよね?なので辞めてしまってから扶養内パートを探すのもアリかな…と勝手ながら思います。その予定があるならハローワークに在職中も登録できるのでしておくと後から楽です。
    人間関係は運とか合う合わないの問題になってきますが、職場にいる時間は短くなるはずなので今よりは気楽かもしれないです😀
    せっかくいい職場ならその人たちのせいで辞めるのは嫌ですね💦

• 3月15日
  • あき7

あき7

おっしゃる通り、失業手当給付後に扶養内で、再就職を考えていました! 

本当に人間関係は運ですね!今まで退職を考えるほどイヤな人が1人もいなかったことが運が良かったのカモしれません。

上司にも同じ助言をもらいました。『あいつに屈して、辞めることがもったいない。し、悔しいやん。後悔するよ。』とのことでした。

• 3月15日
  • とたた

とたた

転職先でもっと嫌な人に出会うかもしれないと考えると難しいですね。今のところ、その相手に対して同じように思っていて共感してくれる上司がいますが、必ずしもそういう人がいるとは限りません。
    今回、その人のせいで辞めたくなるほど追い詰められていることが伝わったはずなので様子見も良いかなと思います。
    不倫云々に関しては触らぬ神に祟りなし、関わらない方がいいです。

と言いつつ、ハローワークに登録をしてもし時間があれば相談することもお勧めします!

• 3月15日
  • あき7

あき7

ハローワークも就業中でも登録可能なんですね。ハローワーク相談にいってみます!ありがとうございます!

今日出社したら、苦手な人も上司も気をつかってくれました。ただ苦手な人はいつ態度が豹変するか恐怖ですが…

相談にのっていただきありがとうございます。少し様子を見て、また我慢できない!と思う時がきたら、また考えようと思います。

• 3月16日
ママリ

その方の嫌がらせなどは会社側に伝えましたか?

• あき7

あき7

上司2人には伝えてました。退職したいと思っている理由の大きな要因であることを伝えています。
    上司の1人は、僕も同じこと思っていた。とのこでした。
    主人は、嫌がらせを辞めさせてくれないなら、仕事を辞めますって言ったらいいねん!と言っています。

• 3月15日

簡単に辞めましょ!なんて他人の私が言えることではありませんが旦那さまが辞めて良いと言ってくれてるなら辞めたほうが心の安定は確保できる気がします🙏🏻

お仕事はたくさんあります。
ただ、全部が全部良い環境とは言えないし苦手な人はたくさんいるかと思いますが、、
読んでいるとあき7さんの心はもう固まっていると思うので🍀
背中を押します!
退職して新たな道を!!!

良い方向に進んでいけるよう願っています。

• あき7

あき7

エールありがとうございます!!!
    そうですか?!辞めると固まっている感じがしますか?
    3ヶ月後くらいに退職と考えていましたが、新しい人事制度が導入される過渡期でかなり繁忙期にあたってしまいます。ただ、少なくても年内いっぱいは忙しいと思うので、そこに気を配っているといつ辞めれる時がくるのか検討がつきません。会社に迷惑をかけたくないとは思いますが、辞める時期も迷います…

• 3月15日

退会ユーザー

辞めるなら迷惑とかは考えないほうがいいと私も経験上教わりました😭🙏🏻

辞めるなら割り切るしかないみたいです😭😭

ずっと働いていた会社だからこそ悩みますよね…
    ですが、その不倫の件もかなり嫌な思いをしたように感じました💦

ちなみに3月いっぱいで辞める事は難しいですかね🙏🏻💦?

• 3月15日
  • あき7

あき7

アドバイスありがとうございます。迷惑とか考えていると辞めれないですかね?!

不倫の話ですが、おっしゃる通りです。入社時期も同じで、同い年で、いつも色々相談にも乗ってくれていた同僚ですが、今回は何も相談できません。同僚は恋をしていて夢中なんだろうなぁと思います。でも、私の苦手な人は、『酔っ払って手出しちゃった!』って程度だと思います。色々と残念です。

一応会社の規定に1ヶ月前に申し出るとの内規があるので、最短でも、4月16日退職になると思います。

• 3月15日