※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoca
子育て・グッズ

娘がヨーグルトを食べた後に口の周りが赤くなりました。再度与えて反応を確認するか、数日後に再挑戦するか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

アレルギーについて…

生後7ヶ月の娘に、今朝初めてヨーグルトを食べさせました。
8時半頃に食べさせたのですが、12時頃に画像のように口の周りが赤くなりました。
写真撮るのに手間取ってしまって、画像は赤みが出てから15分位経ってます(^◇^;)
気付いた時はもう少し赤みがひどかったです(>_<)
身体には特に赤みは出てません。
今までばぁばにバニラアイス食べさせられたりしてて、その時は湿疹など出てなかったので乳製品は大丈夫だと思っていたのですが…(>_<)

こういう場合は明日もう一度ヨーグルト食べさせてみて、同じような症状が出るか見てみた方がいいのでしょうか⁇
それともすぐにヨーグルトは与えず、何日かおいてからあげた方がいいでしょうか⁇

どちらにしても次回あげてみてまた赤くなるようなら一度病院に行ってみようかとは考えています。
皆さんならどうするかご意見をお聞かせくださいm(._.)m

コメント

☆新米ママ☆

うちの子も先ほど玉子ボーロ食べて口の周りが赤くなりました。病院に受診するまではヨーグルトはあげないほうが良いと思いますよ。

• tomoca

tomoca

回答ありがとうございます‼︎
    病院行ってもアレルギー検査ってなかなかしてもらえないとよく聞くので、すぐに受診するのもなぁと思ってましたが、たしかにひどい症状出てからでは遅いですよね…(>_<)
    特に卵は怖いですね(~_~;)
    うちはまだあげるの先ですが、初めての時は気をつけます‼︎

• 8月23日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

お互い気をつけましょうね(^ー^)

• 8月23日
2kids_mama

うちの子も食パンや玉ねぎでこんな感じに口周りにプツプツできたので保健師さんに相談したら、アレルギーというよりは新しい食べ物に慣れようと赤ちゃんの体が反応してるだけだから、少しずつ少しずつ慣れさせていけばいいよって言われました😊

• tomoca

tomoca

アレルギーじゃなくてもこういう風になることあるんですね
    ∑(゚Д゚)
    初めての事だったので、ちょっと焦ってしまって…(>_<)
    とても参考になりました〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 8月23日
  • 2kids_mama

2kids_mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もアレルギー⁉︎って焦ったのですが、アレルギーならもっとひどく反応出るし、なんでだろ‥と思って聞いてみました😆
    ミルクの体質から一生懸命ものを食べる体質に変わってるみたいです👶🏻💓
    こちらこそです😄

• 8月23日
⭐️アリサ⭐️

アレルギーだと目や身体全体に出ると皮膚科の先生に言われました。
口の周りは多分ヨダレで荒れたんだと思いますよ。それかウエットティッシュで口を拭いで出るみたいです。
でも念のため病院に行って安心した方がいいですね^ ^

• tomoca

tomoca

赤くなったの口元だけなので、もしかしたらアレルギーじゃなくて他に原因があったのかもしれないですね(>_<)
    一応かかりつけの先生に聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月23日

すぐに、病院に行った方がいいですし、血液検査していただいた方が良いかと思います。

それにしても、7ヶ月の赤ちゃんにバニラアイスの方が驚きました。。。

• tomoca

tomoca

そうなんです…離乳食始まったあたりからなんでも食べさせようとするので、娘だけでなくじぃじばぁばからも目が離せません(~_~;)
    今以上に気をつけます…(/ _ ; )

• 8月23日

退会ユーザー

じいじ、ばあばに『孫が可愛くないから、そんなことするんですか〜?💦』って、聞いてしまいそうです💦

バニラアイスを食べさせることに愛情を感じません(T . T)、どう考えても逆に捉えてしまいます。

• 8月23日

上の方が言われてるように、七ヶ月の赤ちゃんにアイスは駄目ですよ!
ビックリしました!
ママリのニュースにも書かれてますが、アイスは赤ちゃんにとって毒となるものが一杯入ってるみたいですよ!

• tomoca

tomoca

そこまでヤバいものだったんですね…(/ _ ; )
    勉強不足でした(~_~;)
    たまに会うと、なんでも食べさせたがって困ります(>_<)
    これからはもっと気をつけます‼︎

• 8月23日
桔梗

もし私だったら、次の日にでも病院に行って、その時の画像を見せます。
アレルギー検査もしてもらうようにお願いしますね。
だいたいアレルギーが分かるのが6カ月くらいみたいですね。
乳製品、卵、小麦粉は怖いですよね。
あと最近は果物のアレルギーもあるみたいですね。
とりあえず、バニラアイスはお子さんの腸によくないですよ。
せめて1歳は過ぎた方がいいと思います😥
その後に下痢などしてしまうかもしれません💧
今、現在、私の娘は胃腸炎で下痢をしてる状態です。
一度、下痢をしてしまうと大人みたいにすぐには治りません。
結構長くて、短くても2週間くらいかかると言われました。
身近で見てる者として可哀想ですね。
おしりもかぶれてますし、何回もオムツを替えて、塗り薬も塗ってと手間もかかります。
そういうことをおばあさんやおじいさんに説明しておけば、大丈夫だと思います。

• tomoca

tomoca

そうですよね、1番辛い思いするのは子供なので、ちゃんと理解してもらえるように話してみます(>_<)

• 8月23日
erihiro

私も7ヶ月の子を育ててます。
先日ヨーグルトを初めて食べさせたらうちの子もこのように赤くなりました。
2日連続であげてみたんですが2日ともなったので今はあげるのをやめてもう少し日が経ったらまた挑戦してみようかなと思ってます。顔だけで体をなどには出なかったので、そんなに重度ではないのかなと思っています。わからないことばかりで不安になることもたくさんありますが、子育て頑張りましょう‼︎

• tomoca

tomoca

全く同じ感じですね‼︎
    うちも口元だけで、30分位でおさまりました…(´・_・`)
    とりあえず明日は病院にすぐ行けるように準備して、もう一度食べさせて様子見てみようかな
    (>_<)
    初めての育児で不安だらけですが、頑張ります‼︎

• 8月24日
なっちゃん

うちの娘もヨーグルトを食べると毎回目の下が赤くなりますが、そんなに酷くないので食べさせてます(^o^)
小児科に行って先生に相談したところ、気にせずあげていいと言われました。むしろ心配しすぎてあげなくなるほうがいけないと...
アレルギー怖いからどうしても敏感になってしまいますよね^_^;
お気持ちよくわかります!

• tomoca

tomoca

軽い症状なら食べさせて治すって聞いた事ありましたが、やはりそうなんですね(>_<)
    私もかかりつけの先生に相談してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月24日