※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
ココロ・悩み

妊娠中のホルモンバランスの影響で情緒不安定になり、死にたいと感じることがありますが、家族や子どもの存在が支えであり、精神科や薬は怖いと感じています。日常を楽しむ時間を待ちながら、吐き出させてほしいと思っています。

こんな話周りの人に言ったら引かれそうなのでここで吐き出させてください。
妊娠中のホルモンバランスの乱れなのか、死にたいと思ったりイライラの沸点が低くなったり悲しくなったり情緒不安定です🥲

イヤイヤが始まり夜泣きも始まった娘に冷たく接してしまったり、何度言っても常にスマホいじる旦那に腹が立ちイライラしてしょうがない、何でこんなに太ってしまったのだろうと自分の体を見てドン引き…日頃思っても深刻に受け止めないかもしれないことが今は自分に重くのしかかって何故か死にたい、消えて無くなりたいと思ってしまいます🥺

自分が死んだら悲しんでくれる人はいっぱいいるのもわかってますし私のがしんどい死にたいって人がいるのも分かってます😞普段死にたいなんて思わないしお金はないけど今の生活に満足してます。死顔を見て娘はママネンネ!って言うだろうし、火葬場に行けば泣いてついて来ようとすると思います。何より娘が可愛すぎて私が数時間でも離れられません。2人目が産まれたら生活がどう変わってしまうのか怖いです。娘に寂しい思いをさせたくないです。友達の赤ちゃんにミルクをあげたりなでなでしてる姿を見てきっといいお姉ちゃんになるんだろうなぁと楽しみでもあります。それでもなんで死にたいと涙が出るのかわかりません😢精神科に行くほどでもないし薬なんて飲んだらループしそうで怖いです🥶早く落ち着かないかな…文字に打ったら楽になりました。旦那に言ったところで俺も仕事しんどいなんて言い出しそうで死にたいなんて言えないのでここで吐き出させて貰いました。もしこんな文読んで頂いた方がいらっしゃいましたらお目汚し失礼致しました🥺一時的な物だと思ってまた日常を楽しめる時間を楽しみに待ってようと思います😞

コメント

くるみ

私も同じでしたよー🥲
妊娠前は死ぬのが怖すぎて眠れなくなるくらいだったのに、妊娠するとイライラもすごくて死にたいと思う事もあって、、、
産後1ヶ月頃までも思うように動かない体と兄弟育児のバランスのとり方が分からず精神的に参りましたが、2ヶ月近くになった今、ホルモンも安定してきたのか気持ちも安定してます😊(寝不足が続くと沸点は低くなってしまいますが🥲)
産後、娘さんと同じくらい可愛い赤ちゃんが産まれて、しんどい事もありますが幸せも2倍なので楽しみにしていてください😁✨

はじめてのママリ🔰

私も安定期前に義父の勘違いで責められ義母に余計なことをされ…
精神障害に陥り、死のうと思い、首を吊りました。
もちろん、ちぃちゃんさんと同じく、娘のお姉ちゃんになった姿を楽しみにしていたし、悲しんでくれる人がいるだろうと思いましたが、
それよりも死んだ方が楽だという気持ちが大きく、何度も何度も死のうと思いました。
精神科に行ったら
病名を何個も言われ、
精神安定剤を出されましたが、良くならず、
上の子の市の歯科検診に行ったら、精神科に通われたってことは我々はお子さんの虐待の可能性も視野に入れていますと言われ、散々な妊婦生活を送りました。
私は旦那を責めました。
あなたの家族のせいで死にたいと叫びました。
2人目が22週になったら帝王切開で出産してそのまま私を殺してくれとお願いしました。
でも、旦那には、予定日までお腹にいさせてあげて、
そこまで頑張って、
と言われ、出産したら死のうとそれだけを思って過ごしていましたが、
いざ出産したら子供は可愛くて、今死のうとは全く思いません。
本当に、妊娠って幸せであり、恐ろしいものだと思います。
でも、死ななければ、
下の子を愛おしそうに抱っこする上の子に会えます。
下の子もそれはもう可愛いです。
死ななくて良かったと心の底から思います。
まだまだ長い妊娠期間だと思いますが、
本当に一時的なものだ。
と思って頑張って生きてください😭