※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べが多く、スプーンやフォークを使うことに抵抗がある。義両親の干渉でストレスを感じており、他の子と比較されて責められている。手づかみ食べがまだ大丈夫か不安。

今月2歳7ヶ月になる息子ですが未だに手づかみ食べの方が多いです。

スプーンやフォークも使えますが、大半は手づかみしています。

私は多少は気にしていますが、主人や義両親は2歳半過ぎてもお手手なんてみっともない、幼稚園行くまでに出来なきゃ困るなどと無理やり持たせようとしたり、息子はお絵描きも食事も左手の確率が高いため、スプーンやフォークを使いだした時に義両親に無理やり直され泣き叫んだことがあるので少しトラウマで持つのが苦痛なのかなと思ったりもします。
まだ遊び食べしてた時期に義両親が食べなきゃだめでしょ!としつこく言った時期はホントに食事が嫌になったらしく、全く食べなくなった時期がありました。

主人にも正直、この子の成長の責任は義両親にはないんだからほっといてもらいたいと言っていますが…初孫だし仕方ない、言わせといてやれなどと埒が明かないので迷惑してます。

正直まだ手づかみ食べしていても大丈夫ですか?

親戚に息子より1ヶ月半遅く生まれた女の子がいて、もうお箸が使えるので義両親はそこと比べ、息子を非難し、私が責められる始末です…💦

コメント

うちの子は2歳まで手づかみ食べしなかったぐらいですよ😂
2歳半ぐらいからスプーンとフォークをやっと使いだして、手づかみ食べと半々ぐらいで、3歳ぐらいからスプーンやフォークや補助箸が8割手づかみ食べ2割ぐらいになりました😊
4月から年少ですが、面接で手づかみ食べでも自分で食べれることが大事だから、お友達を見て真似して手づかみ食べ以外で食べれるようになれば大丈夫だよ😊
って言われました😊
無理矢理は食事が楽しくない、楽しくないから食べたくないってなるから無理矢理はやめてね💦食べたいって思えるだけで大丈夫!まだ3歳なんだから!って言われましたよ😊

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

なんか救われました(*'▽'*)♪

私はそのうち使えるようになるし、また食事が嫌になっちゃったら…と思ったりもしてるので…
    だけど食事の時に1回はスプーン持ってみようか!って声はかけ、使って少しでも食べられたらオーバーに褒め、手づかみしていても気にしないようにはしています(*^^*ゞ

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

2歳半の女の子ですが、最後の方は手掴みですよ😂
お箸とフォークとスプーン一応全て使えますが、食べにくかったり、疲れてきたりすると手で食べます😂!!
大人になって手で食べてる人いませんし、そんな焦らなくても大丈夫だとおもいます🤔💕

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうなんですよね(*'▽'*)♪

全く使えない訳でもないのでそのうち使えるんだし!とは思ったりもしているんですが、周りの圧力が…

トイトレもあるし…そんなに全部が全部完璧には無理です(。•́︿•̀。)

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!大きくなればみんなちゃんとできます💕
    ちなみに、うちはトイトレ全くダメでした😂💦
    これもまた、大人でおむつの人いないし、ある程度大きくなって、サッとオムツ卒業した方がストレスないかな?と開き直ってます💕
    義理のご両親には放っておいて欲しいですね🤭

• 3月15日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホントにあんたたちの子供じゃないよって思います( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

うちもトイトレはかなりかかっていて…諦めかけた時にできるようになってきたので頑張っていますが…寝る時とうんちはまだ全然なので気が遠くなりそうです(๑•́ω•̀๑)

• 3月15日