※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんの湿疹がひどくなり、ステロイドを処方されたが全身に広がっている。再度受診する際、小児科か皮膚科どちらが適しているか、また皮膚科でも赤ちゃんの診察は可能か。

生後2ヶ月半、身体に湿疹ができたため小児科へ行ったら、汗もと言われステロイドが処方されました。しかし全身に広がってきているため、もう一度病院に行こうと思います。そこで、再度同じ小児科にいくか、皮膚科にいくかどちらが良いでしょうか?ちなみに皮膚科は赤ちゃんの皮膚のことも診察できるのでしょうか?

コメント

ままり

皮膚科に行ってください!
うちの3人目も湿疹がひどくて、いまも皮膚科に通っています🥺
皮膚のことは皮膚科が良いと思います。
ほとんどの皮膚科は赤ちゃん見てくれると思いますよ!

• まつ

まつ

やはり皮膚科に行ったほうが治りますか?

• 3月15日
  • ままり

ままり

汗疹か、なんの湿疹なのか、脂漏性湿疹なのか?
    皮膚科の専門医の方が詳しいし経過観察しながら薬も変えてくれるかと思います🙂
    うちの子は皮膚科に行ってずっと綺麗な状態をキープできてますよ😄
    ただ皮膚科もヤブが多いと聞くのでやはり評判の良い皮膚科探していった方が良いかもしれません。
    ステロイド塗ってるのに広がってきてるとなるとちょっと心配ですよね。
    皮膚科でその旨説明したら大丈夫だと思います!

• 3月15日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。小児科では汗もと言われましたが、それにしては全身にでているので…
    近くにあまり皮膚科がないので選ぶことができませんがとりあえず一度皮膚科にいってみます。

• 3月15日
メメ

皮膚科に問い合わせして生後2ヶ月でも診てくれれるか聞いてみた方が良いですよ☺️
小児科なのに3歳以下は診れないってとこに出会ったことがあるので笑。

• まつ

まつ

そうなんですね。聞いてからいくようにします。

• 3月15日
なおまる

私の場合は総合病院などにある小児科が自分にあってました

個人の小児科や皮膚科の薬は全く効かず悪化しました

• まつ

まつ

総合病院にいくとゆー方法もあるんですね。

• 3月15日
  • なおまる

なおまる

私の考えですが総合病院とかの医者とかの方が結構詳しいなーおもったので…

娘は総合病院、息子は市立病院の小児科に通ってます

• 3月15日
  • まつ

まつ

そうですよね。あまりに治りが悪かったら総合病院にいくことも検討してみます。

• 3月15日
  • なおまる

なおまる

その方がいいですよ!
    息子はそれで悪化してアトピーって言われましたから…

市立病院に通い始めてからははだが見違えるほど綺麗になりました

• 3月15日
  • まつ

まつ

確かにアトピーも心配です。アドバイスありがとうございます。

• 3月15日
  • なおまる

なおまる

いえいえ
    肌がよくなりますように願ってます

• 3月15日