※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

母の難聴について、補聴器を検討中です。医療機関の紹介状が必要か、補聴器の価格について知りたいです。回答お願いします。

難聴について

母がもう何年も耳が片方ほとんど聞こえない状態です
普通に生活してますが、会話するのには口を見ないと難しいです。
なんとなくで会話をしてきたりするので、全く関係ないことを言ってきたりします💦
以前、病院に行って補聴器買おう?と言ったところ小さい頃に交通事故にあってからずっとだし、今更行きたくないと言われてしまいました😔
しかし、コロナ禍になりマスクが必須になった今、外出時の会話が本当に成り立ちません。
なので母の為にも周りの為にも病院に無理やりでも連れて行こうと思ってます。

そこで補聴器をつくる場合、最初は耳鼻科に行ってその耳鼻科で総合病院の紹介状を貰えばいいのでしょうか?
誰か分かる方が居たら回答お願いします。
そして補聴器ってやっぱり高いのでしょうか…?

コメント

私は補聴器を使って14年になります。
私も口元を見て会話してましたが、マスク使う様になり、それが出来ず。
更に妊娠してから聞こえが悪くなりました。
私は普通の耳鼻科で補聴器外来を紹介してもらい作りに行きました。
私の場合、耳の中にすっぽり入る自分の耳の型に合わせた補聴器を使ってます。
それでもメーカーによりますが安くて10万ちょっと。
本来なら2か月近く検査やら検査終わっても形を作って貰うのに時間かかりますが、子供が小さくてなかなか通えない時だったので、1か月で完成してもらえました。
又、1年に1回は最低掃除やら手入れに通ったり。
消耗品なので5年位しか持たないって言われてるのに、私は10年近く1つ目を使ってました。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます。補聴器を使ってみて良かったと思いますか?失礼な質問してしまい、申し訳ないです。
    耳の中にすっぽり入る補聴器いいなと思ってたところです。目立つと母が嫌がったりすると思うので😅
    20万程度ならいいなと思っていたので安心しました。

• 3月15日

退会ユーザー

私は補聴器のおかげで会話も聞き取れてて、無いと生活出来ない体の一部になってます。

• 3月15日

退会ユーザー

耳の中にすっぽり入る補聴器は、ボタン電池タイプなので、電池が切れた時に交換するのが面倒でなければ良いと思います。
    ただ、電池は1000円ちょっとします。
    耳にかけるタイプは充電タイプもあるので、電池交換が億劫なら充電タイプをオススメします!
    充電タイプは1回の充電で24時間充電しなくても使用可能です。

• 3月15日
  • すけ

すけ

とても詳しくありがとうございます。補聴器をつけて、こんなに生活しやすいなんて!!と思ってもらいたいです。
    本当にありがとうございました!

• 3月15日

退会ユーザー

気に入る補聴器をつけて貰えるといいですね!
    私が経験してきた事なら話せるので、又何かあれば聞いて下さいね!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

難聴は認知症になりやすいので、やはり補聴器を付けてもらう方がいいと思います!今は耳に掛けるタイプだけじゃなく、イヤホンのように耳の中に入れるものもあるので目立ちにくいですよ☺️✨(介護士してるので知ってます)

耳鼻科でしっかり検査を受けてから、販売店(眼鏡屋など)に行かれたほうがいいです!値段は、ピンからキリまであると思います💡

• すけ

すけ

認知症…??初めて知りました。早急に連れて行きます💦

補聴器は目立ちにくいものが良いです🦻なるべく母に合った良いものを買ってあげたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話が聞こえない、聞き取れない、話が通じなくなる…で人との会話が減ってしまうと喋る機会が減り、認知症になりやすいです💦

お母様に合う補聴器に巡り会えますように☺️✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

もうコメント受け付けていらっしゃらないかもしれませんが私の母も片耳がよく聞こえていません。
うちの母の場合は耳鼻科に行った所、鼓膜が破れていてそれを再建するか、補聴器をつけるかと言われたそうです。
母は5月に手術を受けて鼓膜を再建する予定です。
そして私自身も、もともと耳が悪かったのですが出産により中度難聴になり補聴器をしています。
耳鼻科に行くと提携している補聴器メーカー等を紹介してもらえると思います。
補聴器はやはり抵抗がある方が多いですよね。
目が悪かったら眼鏡するのと同じ感覚なんですが💦