※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
子育て・グッズ

子供が出先でトイレに行くことができない悩みについて相談があります。どうやって慣れさせるか、怖がらずにトイレに行けるようにする方法を教えてください。

トイトレの真っ最中で家では自分からトイレに行きたいということも増えて夜以外布パンツですがおしっこはほぼ失敗なしになりました!(うんちは隠れてすることがありたまに失敗します。)
そこで幼稚園も行き始めるし慣れてないところで行かせる練習のつもりで出先でトイレに行きたいって言ったのもあって行かせたのですが何回挑戦しても全然ダメです。
子供用の小さいトイレがある所でも座る前から出ないから大丈夫!言い始めたり子供用がない所で大人のところに支えて座らせたら時期的に便座が暖かくなっててあつい!!出ないから!って拒否られダメでした。
出先でのトイレ、慣れないところではどうやってトイレ行かせてますか?
時間的に見てもそろそろだと思う時間間隔だし本人も行きたい気持ちはあるのに知らないトイレで怖いんだと思います。
家に帰るまで一生懸命我慢してるだなって感じなんですが店の中でも車の中でも漏らされたら困るしどうしたらここでトイレしても大丈夫!怖くないって伝わるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月の娘がいます。今は大丈夫ですが、娘も以前は同じような感じでした。
折り畳みの補助便座を買って家で使い(熊の形に少し似てたので、熊ちゃんと愛称をつけました)、外出先でも熊ちゃんを使ったらおトイレ行けるね!熊ちゃんと一緒に行こうか、等と声をかけて使えるようになりました。
幼稚園などにある小さいトイレも最初は嫌がりましたが、じゃあママが座っちゃお!って座る真似をしたら、私もする!って言って使えるようになりました。
一度座れれば本人も大丈夫だ、と思えて使えるようになれるんでしょうが、壁を取り除くのがちょっと大変でした。

• もも🍎

もも🍎

私も何かいい方法はないかと西松屋に行った際持ち運び出来るもの(折りたたみ式)を見つけたのですがそれでも結構大きかったので下の子もいるのでかなり荷物が大変なことになりそうでちょっとの買い物じゃ不向きだなって思ったのですが子供のトイレはいつ来るか分からないからあってもいいのかななんて思ったんですが慣れるまでは時と場合によって持ち歩いてましたか?

一回できても場所が変わると出来なかったり慣れるまでが大変ですよね。。
    根気よくやって行くしかないですかね😂

• 3月15日