※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこきち
ココロ・悩み

ママ友に誘ったけど、猫と子供の問題で断られた。気を悪くしたか不安。距離を置くべき?

こんにちは。
みなさんの意見を聞きたく質問致します。

先日、我が家でママ友さん1人とお茶するよていがあったので、共通のママ友さん(Aさんとします)をお誘いしました。

Aさんは同じ月齢の娘さんと、小学1年生の娘さんがいらっしゃいます。
当日は予定がないので来れるとのお返事でしたが、小学生の娘さんも夏休みのため在宅しており一緒に来られると言われました。

私は猫を飼っており、基本的には猫から子供に近寄ることはありません。また、小学生のお子さんと猫が今まで会ったこともなく、臆病な猫のため無闇に近寄ると威嚇します。しつこく触ろうとすると猫パンチも出します。そのため心配だったので、Aさんに小学生の娘さんは猫にちょっかいださないかな?と聞きました。

すると、気を悪くしたようで、
ちょっかい出さないとおもうけど、
今回はやめとくわ!また今度。と言われました。

数時間後、私から言い方悪かったね、気を悪くしたらごめんなさいと送ったのですが、返信がありませんでした。

そこでもう1人のママ友さんが、我が家でどうかなと言ってくれたので、改めて誘ったのですが、やめとくわ!と言われました。

ここで、私はそんなに気を悪くさせたのかなー?と疑問になってきて…モヤモヤしてます。
しつれいなはなし、これくらいで気に障るのであれば、今後私はもっと失礼な発言をしてしまう心配もあり、これ以上関わらない方がいいと思ってます。
小学校区も同じで今後の長い期間のことを考えると尚更です。

やはり距離を置くべきでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

☆ALOHA☆

私なら距離置きます💦
謝って返事もない、場所を変えて誘っても断られるならそれ以上何も出来ないですよね。
そちらがその対応なら、それまでだと思います。
しばらく、放っておきましょう💦

• もこきち

もこきち

お返事ありがとうございます。

こちらからは連絡は入れずに過ごしたいと思いました。

参考になりました、ありがとうございます^ ^

• 8月23日

もし逆の立場ならそんな言い方しなくても...ってやっぱり思っちゃうと思います。私も猫好きなので臆病な猫ちゃんの特徴とかよくわかりますが、招待しておいて、ちょっかい出さない?と聞くのはちょっと...

『うちの猫、すごく臆病でもしかしたら威嚇してきたり手出してくるかもしれないから触らないでおいてね。そういうことされたらごめんね、嫌ってるわけじゃなくて怖がりなだけなんだ。』とか言い方が他にあったと思います。

まぁいずれにせよ、言ってしまったことは仕方ないですし、次に会った時にもう一度謝って、それでも不快な態度で来るなら、関わらなくていいと思います(^^) そこまでやったのにその対応なら、それまでですよ。

• もこきち

もこきち

すぐに重ねて、臆病なことと、威嚇したりする旨は説明したのですが。やはりちょっかいという言葉選びが悪かったのですね。
    これからは気をつけます^ ^
    ありがとうございます。

• 8月23日
がんぺーちゃん

そのくらいで気を悪くするのはちょっとなんでかな?っておもいますよね(°_°)
もこきちさんも、少しつけたして送ったらよかったとはおもいますm(__)m
ねこ普段は大人しいけど、子供があんまりすきではなくて、違う部屋にはやっておくけどうろちょろするから、娘さんにも近づかないほうがいいよって言ってもらってもいいかな?ごめんね、きをつかわせて、けど全然優しいねこだから普段はずっと寝てるから!
的なニュアンスで(>_<)
まあもこきちさんは悪くないのでほっといてもいいとおもいます!
私も犬いますが、子供ってがしゃがしゃ触るので動物って子供のこと嫌いですよね(笑)

• もこきち

もこきち

質問内容に漏れていたのですが、重ねてすぐに、臆病なことと猫から近寄ることもないけど、威嚇したりはする旨伝えております。
    ちょっかい出すのを前提だったことも失礼な感じだったんでしょうね。。
    反省し、今後は気をつけます。
    ありがとうございます。

• 8月23日
yunnan

理由の説明がなく、猫にちょっかい出さないかな?と聞かれたらムッとする人もいるかもしれませんね。個人的には「ちょっかいだす」っていう言い方が良いイメージしないです💦
でも私なら謝ったうえで誘いも断られるなら、落ち着くまではそっとしておきます。もし向こうから連絡が来なければそのまま距離を置きますし、改めてお会いする機会があればその時に理由の説明と一言お詫びは言います(*˙︶˙*)ノ゙

• もこきち

もこきち

そうですよね、ちょっかいという言葉選びがいけなかったですよね。
    理由説明は重ねて送ったのですが、よくなかったかーと反省いたしました。
    今後は気をつけます。
    ありがとうございます^ ^

• 8月23日
ミッフィー

正直、他に言い方があったのでは?と思いました。
心配な事があるならば、その旨を話した上で猫に触らない様にして貰えるかな?等お伝すれば良かっただけだと思います。
もし、私が同じ事言われても余り良い気はしないので。

• もこきち

もこきち

そうですよね。
    子供=猫に触ると決めつけていたので、よくなかったです。
    もう家にはお誘いせず、こちらからは連絡しないようにします。
    また会う機会があれば謝ります。
    ありがとうございます。

• 8月23日
lmm

ちょっかいだす ちょっとうーんですね そんなに良い言い方ではないですよね 身内に対して言うのであればいいですが よその子に言うことばではないかなぁと。

それに前置き無しでの その言葉なら 気分が悪いかもです (`・ω・ ;)

でも、もう距離を置いていいとおまいます ママ友さんもそのつもりだと思いますし💧

• もこきち

もこきち

言葉選びに失敗したいい例かも知れません。
    今後は気をつけます。
    ラインだったので、短い言葉ばかり使うせいか、疎かになっていたのだと思います。
    今後は気をつけます!
    ありがとうございます^ ^

• 8月23日

私もそんな言い方されたら嫌かなー😖
うちの子はそんな事するような子じゃないのに、邪魔みたいな言い方!いかにも悪さしてくる!
って私なら思ってしまいます。
小学校1年ならゆっていることぐらいわかる年齢だと思います。
なので、家に来てもらった時に子どもに直接優しく、
この猫は臆病だから優しく接してあげてね。
ってゆえばわかると思います。
またほとぼりが冷めた頃に誘ってはいかがですか?
家に呼ぶんじゃなくて子どもも遊べれるような場所でお茶するなど。

• もこきち

もこきち

そうですよね。ウチの子はそんなことしないよ!って思いますよね。後からそう思ったので反省したのですが、私が小学生がどんな感じなのかわからないため、想像だけで猫に無闇に近寄るのではないかと思い込んでいました。
    今後は気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月23日
もこきち

みなさん、ありがとうございます。

漏れておりましたが、
ちょっかい出さないかな?と聞いたあとすぐに、猫が臆病なので、しつこく触ろうと近寄ったりすると威嚇したりするし、怪我させたら困るので、と追記で送ってます。
いつもは小学生の娘さんは祖母の家に行ったりで来ることがなかったので、来ないと思ってお誘いしたところでした。

私は猫のストレスとお子さんへの危険を考慮したつもりだったのですが。言葉選びって難しいですね。

児童館などて会う分には普通に接して、距離をとっておこうと思います。

@vrnwb♡

私がAさんの立場なら
そういう言い方されたら
ちょっと気に障るかもしれません。
もこきちさんは猫を飼われていて
性格も分かっているのでいいですが
こちらとしてはそういうのは
分からないので、質問に書かれているような感じで
猫ちゃんの性格を伝えた上で
気をつけて欲しいという旨を
伝えられたら良かったんじゃないかなぁと
思いました。

でもその後謝り、場所も変わったうえで
またお誘いしても断られたので
あれば距離おきますかね〜。
向こうから接触してくるなら、
当たり障りのない程度に…。

• もこきち

もこきち

すぐに重ねて理由説明はしております。質問内容に漏れていました、すみません。

そうですね。今回の件は次会った時に謝って、これからは当たり障りのないように接していこうと思います。

私も気に障ることをまた言ったら怖いので距離を置くようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月23日
moamoamoa

猫をケージもしくはクレートに入れる等の対応は考えなかったのでしょうか?
私も犬を飼っています、もし人見知りな犬ならばストレスにもなると思いますし、トラブルになるかもと予想できているならケージかクレートに入れるか、別の部屋などで隔離しておきます

Aさんも沸点低すぎとは思いますが...

• もこきち

もこきち

ゲージはもともと用意がなく、普段隔離もしていません。猫へのストレスになるので、そこまでするほどの覚悟もなく招いたのがよくなかったですね。
    これからはママ友さん全般招くことは控えようと思います。
    私はママ友より猫が大事なので。我が家の猫にゲージはストレスになりますから。

ありがとうございました。

• 8月23日