※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にみみご
子育て・グッズ

1歳の娘が好き嫌いが激しく、栄養面が心配です。パン以外の食材を混ぜてみると良いか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳の娘の離乳食についてです。

最近好き嫌いが激しくって、ほぼ決まったもの(パン、じゃがいも、酸味のないフルーツ)しか食べません。
食べムラもある時期だと思いますが、栄養面が心配です。
パンに色々混ぜるなど歩み寄った方がよいのでしょうか?
もっと他を食べなくなったら?と迷っています。
同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします!

コメント

親が出来ることならやってあげた方がいいと思いますよ!食べないのわかってるなら尚更ですね。

お野菜パウダーとかを手作りの蒸しパンや焼きドーナツとかに混ぜ込んであげるのはどうですか?あとパンケーキとかでもいいですし!

• にみみご

にみみご

ありがとうございます!
    蒸しパンに混ぜ込んだのは食べたのでやってみます。
    よりパンしか食べなくなることを気にしてたんですが、まず栄養ですよね!
    スッキリしました。

• 8月23日
moon

うちも同じ悩みです。トマトの味が苦手みたいで。でも、そのままを、かじらせてみたら、酸っぱい顔はしましたが、案外、いままで、混ぜた感じのしか食べてなかったので、歯も痒いのもあり、酸っぱい顔しながら少しだけど食べました。
意外と色々、挑戦してみたらいいかもしれません(^_^;)最近、固形のものが好きみたいで。もう、ペーストのを食べるのが嫌みたいです。麦茶も飲んでたのが飲まなくなって、ストローから、コップ、スプーンであげても飲まず、陶器のコップにしたら、本当に喉が渇いた時に上手に飲んでました。たまに、ピュっと出しますけどね。(^_^;)案外、そのままがいけるのかなぁて。うちの子の場合ですが。

• にみみご

にみみご

うちもトマトはダメでした。。
    どんどん変わっていくので、色々試行錯誤ですよね!
    ありがとうございます!

• 8月23日
きき

うちも一歳過ぎたあたりから、好き嫌い激しく好きな物だけ食べて綺麗に残します。

大人と同じ器でお箸も用意してお箸でとって食べさせれば案外食べたりします!
あと行儀悪いけど、私が台所に立ってつまみ食いさせるような感じであげてみると普段口に入れないような物でも食べてくれてそこから味を覚えて机で食べさせても口開けてくれるようになりました。
案外食わず嫌いみたいで一口だけでも食べさせればその後は自分でバクバク食べたり。

大人と同じ。が良いらしく今でも物珍しい食べ物は私が食べて同じ器からあげるとだいたい成功します(^^)

パンが好きなら野菜を沢山使ってパンを焼いてみるのはどうでしょう。
難しいならホットケーキMIXに野菜ジュース入れたりとか。
ジャガイモに人参など混ぜてお焼きにしても駄目ですか?

• にみみご

にみみご

ありがとうございます!
    ウチも食べず嫌いなとこもあるかもしれません。。
    最近は1口目を反り返って拒絶するようになり、心が折れました 笑

確かにじゃがいものオヤキは食べてくれることもあるので、蒸しパンなどと合わせて、色々混ぜ込んでみます!
    大人と一緒はあまりやってなかったのですが、私の食事に以前より興味を持って寄ってくるので、その辺も上手く取り入れてみます✨

• 8月23日