※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が風邪気味で微熱があり、夜中に熱が上がる可能性があるか不安です。熱の測り方や高熱の基準、救急の判断基準について教えてください。

子供がもうすぐ2歳なんですが、今まで大きな病気をしたことがなくここまできました。
鼻水が出ることはたまにあってその都度病院でお薬をもらっていたりしたのですが、今回また風邪気味で鼻水がかなり出て、詰まっているらしく鼻声です。
熱も37.6度と、微熱があります。
本人は元気のまま早めに就寝したのですが、
夜中に熱が上がることもありますよね?
大人しくぐっすり寝ていれば寝ている間、熱を測ったりしなくても大丈夫ですかね?
脇の下に挟むタイプのしか持っていなくて、、。
また、もし夜中にもっと熱が上がったりしたら救急のことも考えているのですが、高熱とはどのくらいのことを言うのでしょうか?
38度台だったら救急行ったほうがいいですか?
初めてのことなのでわからないことばかりです、、。
教えていただけたらうれしいです(;_;)

コメント

おみん

38度でもぐったりしてなければ大丈夫だと思います😳手足は冷たいですか?冷たかったらまだ熱があがると思います。夜中体が熱かったら検温をした方がいいと思います。水分補給だけはしっかりしてくださいね😊夜間に受診を悩む時は#8000に電話すると相談に乗ってくれますよ👍

• まま

まま

手足は、今もう寝てしまっている状態ですがホカホカでした😖
    体が熱かったらねつはかってみます!
    なるほど!#8000に一度聞いてみます!ありがとうございます😢✨✨

• 3月15日
めろんぱん

小児科看護師です。
救急にいくのは水分が取れないか痙攣した時位で大丈夫です!40度でもこどもは脳に影響などないので水分取れて眠れていれば急いで連れてくる必要ありませんよ😊
熱もまめに計らなくて大丈夫です!!
ホントに上がってきたら母親は大抵感覚で分かりますし高熱は触れれば分かります!
こないだ娘が40度出しましたが何の予兆もなくてもやっぱり2時にふと目が覚めて気づきました😌
心配しすぎなくて大丈夫です!

気をつけることとしたら熱が出たからと言って厚着や布団をたくさんかけるのだけは避けてください!こどもはこもり熱が起こりやすいのでそれが原因で体温がさらに上がってけいれんやSIDSにも繋がります。少し薄着にしてあげるくらいの意識がいいかなと思います!

• まま

まま

まだ高熱を経験したことがなくてすごく心配ですが、慌てないようにしたいです😢✨
    なるべく厚着は避けます😖
    高熱もそんなに心配ないと言っていただけて少し安心しました。
    ありがとうございます😢✨

• 3月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

子どもで怖いのは熱が出なくても静かにぐったりしている方で高熱でも機嫌悪く大声で泣いてたりすれば逆にそんなに心配はないです🙆‍♀️数値にそんなに一喜一憂しなくて大丈夫ですよ!たとえば40度の高熱でも本人がすごくしんどそうでなくて休めてれば解熱剤もいらないです!逆に38.5度くらいでもつらそうで寝れないとかだったら使ってあげていいですよ👍🏻

• 3月15日
  • まま

まま

そうなんですね😖勉強になります😢✨
    もし、熱が出なくても静かにぐったりしていたら、こちらも就寝中でしたら気づきにくいですよね、、😖
    夜中、私の方が子供が気になってたまに起きるのでそのときに様子を見るようにします😢
    解熱材の件もありがとうございます☺️

• 3月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

鼻づまり微熱など風邪の症状からそんな風になることはまずないから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    熱が出ちゃって長引くと看病疲れになるので休める時は休んでくださいね😊
    早くすっかり元気になるといいですね♡

• 3月15日
  • まま

まま

そうなんですね😭安心しました😭✨
    最近仕事を始めたばかりで、子供も私も新しい環境に慣れていないところでの子供の風邪でちょっと焦ってしまいましたが、相談に乗っていただいて嬉しかったです😊
    ありがとうございました☺️

• 3月15日
2児のぬこ

お薬はあるんですかね?
解熱剤があるなら救急行かず様子見しますね😣

明日も熱あるようなら病院受診します!

• まま

まま

お薬は前に風邪ひいたときにもらったものがありました!
    夜中熱が出てしまったらすぐ使えるように準備しておきたいと思います😖
    ありがとうございます😢✨

• 3月15日