※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

事故に遭い、加害者からの謝罪がない状況で弁護士をつける予定です。治療後に弁護士に相談する予定です。

1週間前に事故に遭いました。
弁護士をつける予定でいます。
ほぼ愚痴になりますが
ご回答いただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

子供3人と私が乗っていて
信号待ちしていたところに
後ろから追突されました😣

私は軽いムチウチ、
子供達は今のところ痛いとは言わないため
検査などはしておりません。


事故直後、加害者のほうから
すいませ〜ん、と軽く謝られ
警察を呼び、話をしていると
その方のお父さんの車を借りていた、
週末には県外に引っ越す、
とおっしゃっていました。
加害者の方とは連絡先を交換して別れました。

その後、保険会社から
車を借りていたという状況のため
保険がつかえるかどうわからないと連絡がきて
無保険の可能性を心配しながら
2日間がたち、
ようやく保険が使えると連絡がきました。

その間の病院代は10割負担で私が支払い、
後日返金してもらいましたが、
それも私が行かなければいけませんでした。

車の修理代の見積もりを依頼するのも私。
警察署へ診断書を提出しに行くのも私。
今後の治療で病院に通うにも
このコロナ禍という状況で子供3人連れて、です。

こんなに負担があるにも関わらず、
加害者のほうから電話1つありません。

事故にあった、起こしてしまった
という話は周りから聞きますが
どの方も直接謝罪にいったと言ってました。

引っ越すとおっしゃってたので
県内にいるうちに来られるだろう、
忙しいのかもしれないから週末まで待とう、
と思っていた自分がバカみたいです😂

きっと引っ越されているし、
電話もこないということは
謝る気なんてないんですよね、😂



長くなりましたが
ご存知の方がいたら教えていただきたいです。
弁護士をつける予定にしていますが、
一切謝罪がないというこの状況は
汲み取ってくださるのでしょうか?😂
また、弁護士への相談は
治療が終了してからという認識であっていますか?

怒りのやり場がなく、
毎日辛いです、、


コメント

いたち

私は2度、事故に遭いましたが、謝罪や電話はなかったですよ。
保険会社から、直接、連絡取らない様に言われている場合もあるみたいですよ。

  • わんわん

    わんわん


    コメントありがとうございます。
    そうなのですね😵
    私の周りはどの方も
    謝罪に行ったor来られた
    と聞いていたので
    とても驚いています😭💦

    • 3月15日
deleted user

うちも事故に遭った時、直接当人同士のやり取りはなかったです!保険会社同士でした!🥺
大変でしたね!💦💦
気持ちはめっちゃわかります!

  • わんわん

    わんわん


    コメントありがとうございます。
    当人同士のやりとりはないんですね💦
    周りの方の話では
    謝罪にいったor来られた
    とのことだったので
    そうなのだと思っていました😭

    • 3月15日
ここ

保険会社から直接連絡しないように言われてるんだと思います!
当事者同士で話すと金銭等のやりとりがある場合や話がややこしくなったりするので!
事故したら保険会社に全部任せないと、保険会社の意味がないです😭
もちろん謝罪の誠意は必要ですが、、、

  • わんわん

    わんわん


    コメントありがとうございます。
    なるほど💡
    確かにややこしくなりますね💦
    周りの方はみなさん
    謝罪にいったもしくは来られた
    と聞いていたので
    そういうものだと思い込んでいました😭

    • 3月15日
ゴーヤママ

私も事故受けた側ですが相手から連絡きた事ないです!
全部相手が悪いのに自分が全て動かないといけないとか何で?とずっと思ってました!

  • わんわん

    わんわん


    コメントありがとうございます。
    連絡は来ないのですね💦
    皆様のコメントで
    とても驚いています😣
    本当にそう思います、、

    • 3月15日
YY

旦那も信号待ちで追突されたことあります‼
直接の連絡はなかったですよ!
そこは保険会社の仕事なので🙌

弁護士は治療中から
お願いしてました!

  • わんわん

    わんわん


    コメントありがとうございます。
    直接の連絡はないのですね💦
    謝罪に来られたorいった
    という話ばかり聞いていたので驚きです😵

    弁護士特約を使いたいと思っているのですが、
    保険会社を通して依頼しましたか?
    直接弁護士さんを探しましたか?
    よかったら教えてください🙇🏼‍♀️

    • 3月15日
  • YY

    YY

    自分で探しましたよ🙌‼

    • 3月15日
ママリ

私も2回追突されたことありますがどちらも保険会社を通してのやり取りだったので直接のやりとりはしていません💦
言った言わないの水掛け論になったりするから保険使う時は保険会社のみのやり取りと言われました。

弁護士をつけるなら早めに保険会社に伝えて指示を仰ぐ方がいいと思います!
弁護士を用意するにもすぐ手配できるか分からないので早めがいいと思います💡
早めに手配することで何をするべきか弁護士さんに聞けますし、書類を書く手間も減るかもしれませんよ💡

  • わんわん

    わんわん


    コメントありがとうございます。
    そういうことなのですね😣
    周りはどの方も
    謝罪にいったor来られたと
    おっしゃっていたので驚いています💦

    なるほど💡
    一度、保険会社に連絡したら
    治療が終わってからというような話で
    それまでの交渉はしてくれないものだと思ってました😭

    • 3月15日
キキ

私も停止中に突っ込まれました(><)
10対0で、こちらが悪くなくても、通院や手続きでいろいろ出向いたりしなければならず、本当にマイナスな事しかないですよね💦
車も事故車になり、査定が下がりますし、腹立ちました!

私もすべて保険会社さんを通してでしたので、加害者さん
とやりとりはなかったです!

この度は、大変でしたね🥺お身体早く良くなるといいです。

  • わんわん

    わんわん


    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね💦
    大変でしたね😣
    本当に年度末の忙しいときに何してくれたんだ、、という気持ちです😂

    直接のやりとりはないんですね😵
    とても驚きました💦
    身体の心配までありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 3月15日
はじめてのままり

私も信号待ちで追突されたことありま😣
私の場合は保険会社の方と追突してきた人
2人で家まで菓子折を持って
謝罪しに来ましたよ!!

ちゃも

私は追突してしまった側で事故起こした立場でしたが、翌日菓子折りもって謝りに行きました💦私が悪かったし、気持ちの問題というか、、、5年前ですが💦
その後の連絡は自分ではせず保険会社に任せましたが、謝りたかった気持ちはあったので、、、😣

はじめてのママリ🔰

私も追突をしてしまった側でした💦
保険会社からはトラブルになるので、直接行くのはダメだと言われてたので保険会社にお願いして、それっきりでした。

deleted user

去年事故して謝罪は菓子折と謝罪文が送られて来ました!
弁護士はまだ示談が終わってないけどつけてます!
弁護士が保険屋と話してくれるので気持ち楽です😊
むち打ちでも痛くなくなるまで通院してください!と言われましたよ😊

ゆー

うちも何もありませんでしたよ。
しかも旅行で沖縄に行った時に信号待ちでぶつかられました(>人<;)
相手は「あーごめんね。」程度で警察来て話聞いてもらってる間警察もさっさと終わらせたい感満載で…
息子が1歳になったばかりで心配だけど急変したりしたら対応してもらえるのか聞いたら「そんな強くぶつかったわけじゃないから大丈夫。せっかく旅行に来たのに病院で時間使うのも嫌でしょ?」って感じですっごいすっごい嫌でした(>人<;)
しかもレンタカーだったので、ただただ時間取られただけでなにもないし(>人<;)

ごめんなさい。みかんぼうやさんの掃き出しだったのについ愚痴ってしまいました( ; ; )

なあ

基本的には
本人同士での連絡は、してはいけない、しないほうがいいってのが今の時代の考え方です。
そのための保険会社なので余計話しが拗れたりする場合があるので連絡とりあったり謝罪いったりはないのは普通です。

警察呼んで事故処理して
保険会社に連絡してあるなら謝罪とかはしないのは普通かなって思います😭


三度追突事故があり
二度は乗用車でこつん程度でその場で事故処理しておわりで
三度目はトラックが突っ込んできて潰されたくらいのレベルだったのでさすがにこの事故は会社の社長さんが病院には来ましたが運転手は事故以来お会いしてないですよ!

はじめてのママリ🔰

保険会社で勤務していました。代理人が保険会社の事故担当者です。当人同士のやりとりがあることが、一般的というわけではないですね💦
特に骨折などではなく軽いムチ打ちであれば尚更かと思います😭
ちなみに謝罪がないという部分は加味されません。

Anna

災難でしたね💦
ご本人様もお子さまも大きな怪我ではなくて良かったです💦
事故に巻き込まれて良いことってほんとないですよね。。
うちも2月末に主人が追突事故に遭いましたが、廃車になるレベルで廃車の手続きや次の車の手配、病院の通院や人身事故の手続き等、やる事が多くほんとに何でこんなに自分達でやらないといけないの?と思う感じです😢
顔面の神経が切れて後遺障害認定になるレベルの怪我ですが相手方からは謝罪もありません💦
事故が起きてからすぐに救急搬送だったのでその場での謝罪もなく、まぁ保険会社同士になってくるのでそこはしょうがないと割り切ってます。

自分が社会人になりたての時に駐車中にぶつけてしまった時は、保険を使わない方が安く済んだので修理代の他に謝罪の手紙とお見舞いの品を送りました💦
でもこういう事は今はあまり推奨されてないんですよね💦

今うちは弁護士をつけてます。
保険会社が提携してる弁護士事務所から選ぶor自分で好きな弁護士さんを探してかかった費用を保険会社へ請求が選べたので後者を選びました。
一応どういう対応でいけば良いのか分からなかったので、無料の初回相談に行って流れを確認しました。
通院が終わって相手方の保険会社からの慰謝料等の金額が出てから弁護士さんに動いてもらう予定です。

質問者様も早く解決しますように🙏✨