※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
子育て・グッズ

幼稚園の娘が友達と揉めて泣いた。貸すかどうかで問題になり、先生も対応に困っている。どう伝えるか悩んでいる。

もやもやしてるので吐き出させてください。

幼稚園年少の娘が友達と揉めて泣いたと報告されました。
娘がパズルを一人でやっていて、お友達二人が貸して欲しいと言ったけど娘は貸さなかったようで、お友達が、貸してくれない!と先生に言いつけて、貸してあげられる?と言われた娘が貸したくなくて泣いたらしいです。

先生には、貸してって言われたのに娘ちゃんが貸してあげられなくて喧嘩みたいになっちゃいました💦って報告されました。

貸さない娘が悪いですか?貸したくない時だってあるし、娘に聞いたら最後まで一人でやりたかったと。先生の前で、貸したくない時は貸さなくていいよと言ってしまいました。
先生はちょっと気まずそうに、今後はこっそり見つからないようにやろうねと娘に言ってましたが、それもモヤモヤ…。
ごめんね、いいよ。貸して、どうぞ。など、言わなきゃと教えるのはわかります。でも思い通りにいくことばかりじゃないと教えるのだって先生の仕事じゃないのかな?とも思います。
帰ってからどんどんモヤモヤして、また先生にぶり返すのもやなので、娘にだけお話ししたいのですが、なんて言うのが正解なんでしょうか…

コメント

貸したくないときは貸さなくていいよ、じゃなくて
「待っててね」「あとでね」と言えるように教えてます。
貸さなくていいよ、だとみんなのおもちゃを独り占めしてる感じに思えてしまいます。

• 朝

ありがとうございます。

• 3月15日
柊0803

兄弟、姉妹間ならいいんだと思いますが、幼稚園や保育園は「集団生活」を学ぶ場所なので「順番」がまず第1のルールかなと思います😊

「貸したくない時もある」もちろんそれはあると思いますが、それを言ってしまったら他のお子さんが「どうしてもそれで遊びたい時もある」のと同様かなと思いますので、ある程度遊んだらお友達に貸してあげるという事が集団生活のルールではないかなと思いますよ。

園でのルールは先生にお任せしていますが、お友達との関わり方、躾の部分は両親がやるべき事だと思っています。

• 朝

ありがとうございます。

• 3月15日
ママリ

たしかに先生の対応はもやもやですね😣

ただ幼稚園の玩具はみんなのものなので、
上の方が言うように、やりたかったら貸さなくていいと教えるのではなく
「最後まで自分でやりたいから待ってて」と伝えるよう話してあげた方がいいと思います🌟
「一人でやりたかったんだね」と寄り添ってあげて、
「次は待っててって言えるといいね」でいいかな?と思います✨

• 朝

ありがとうございます。
    無理矢理取られそうになり、泣いて抵抗したみたいで喧嘩になってしまったみたいです。
    待ってと言えるように伝えたいと思います。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

玩具の貸し借りってこれからも何度もあると思うので
    もし明日でも先生と気軽に話せる感じなら
    「一人で最後までやりたかったみたいで…昨日は貸さなくていいって言っちゃいましたが、次は「待ってて」とお友達に伝えるように話したので、もしまた何かあったら教えてください😌」ってサラッと伝えます🌟
    ただ意地悪で嫌と言ったわけじゃないことも知ってほしいし、
    私ならお家でも話してくれたんだなーって嬉しく思います✨

• 3月15日
ニャン太郎

幼稚園のパズルは、皆んなで使う物だから
貸して!と言われたら貸してあげるか、
今使っているからちょっと待ってね。
と伝えようね。
お友達も、貸してくれるのかなぁ?まだ遊ぶのかなあ?って分からないからねー。
って伝えます🤔

うちは3歳ですが、お友達から貸して!と言われても
こんな感じで貸したり
貸されたりしています。

今まで貸したりはしませんでしたか?😊

• 朝

普段はちゃんとどうぞが言えますが、そのパズルは最後まで一人でやってみたかったそうです。それを無理矢理取られそうになったから泣いて抵抗したと。
    やってるのに無理矢理とるのはダメだと先生が教えてくれてもいいのにと思いました。

• 3月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ちゃんと最後までやりたいと伝えたのに無理矢理だったら
    モヤりますね😟

無理矢理取るのはダメだと私も教えているし
    それは当たり前ですよね。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の玩具はみんなのなので
子供達が先生に
貸してくれない!と言いつけにいく事までは理解出来ますが

貸してあげられる?って先生が
言うのは私も嫌だしモヤっとします😂

貸してあげられなくて喧嘩?
その言い方だとママリさんの娘さんが一方的に悪いみたいだし
貸してって言われたら貸さなくてはいけないの?って感じですよね🤮

待っててね!終わったら貸すね!
で待たす事は教えないんですか?

貸してって言われたら嫌はダメ、

自分が使用してる時でも
すぐに貸しましょうって方針は園の方針ですか?
先生個人の方針ですか?

と私は多分言ってしまいます😂

娘さんの前で
貸してあげられないから喧嘩になりましたって言われたんですよね💦

親が庇わないと
子供も一方的自分が悪かった様な捉え方になるし
可哀想です😭

• 朝

いつも弟がおもちゃを貸さない時も、娘も貸したくない時あるでしょ?終わるまでまってよう。と普段から教えてたので、今私が使ってるのに!となってしまったようです。
    娘が貸してあげられなかったと言われたので、娘が悪いということですよね。
    先生も親の私に言うということは、悪気がないのかな〜とも思いますが…
    わかってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月15日

パズル終わってないのに、貸すとか普通にイヤですよね。
終わったら順番ね。でよかったお思いますけど💦
何回も自分だけしてるようなら、そろそろ他のお友達番だよっ。交代しようね〜。が理想的だと思いました😓

貸して。いいよ。が出来ることが良いと思ってる先生はまだまだですね😂

• 朝

最後までやりたいと言う娘の気持ちも考えて欲しかったなぁと。
    すごく優しい先生なので、揉めたりしたくないのかなと思いました…

• 3月16日
いちご

すごいモヤモヤします…
次は見つからないようにって…
まわりがどれやりたくなるかわからないし、なんで隠さなきゃいけないの?って感じです…
もちろん貸し借りは大事ですが、今使ってるから使い終わったらね!って思いますし、みんなでやるようなドデカイやつならみんなでやったら?って感じですが、すぐにかさなきゃいけないも悲しいからわたしなら終わるまで待ってね!って言えたらいいね!って子供に伝えます!途中で貸してっていったらお友達は貸してくれるのか?ってなりますね!

• 朝

本当に、使い終わるまで待ってようねとか言ってくれてもいいのに、貸さない娘が悪い感じで報告されたのがモヤモヤしました…
    私がえっ?という感じを出してしまったので先生も気まずそうで、きっと言いたいことは伝わってるとおもうので、次は大丈夫だといいんですが…

• 3月16日