※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまごま72
子育て・グッズ

1歳の息子が便秘で困っています。便秘解消のために試していることや食材についてアドバイスを求めています。

1歳になる息子がいます。
離乳食がスタートしてすぐから便秘になってしまいました。

小児科で定期的に診察してもらい、飲み薬と座薬を処方してもらってますが、
自然にうんちが出るようにしてあげたい!と思い、
うんち体操(足を持って横にひねってあげたり)したり、お腹をのの字にマッサージしたり、
食事もヨーグルト、なめこや納豆、キウイフルーツ、きなこを取り入れてますし、水分もこまめにとってますが、なかなか便秘解消できません。

お子さんの便秘が良くなった方、この運動よかったよ!とかマッサージよかったよ、とか、離乳食完了期あたりから食べれる食材で便秘解消にいいよ!という食材など、ありましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

ココア

うちの子は毎晩のヤクルト(類似品では駄目でした)で便秘改善しました、
ただ砂糖がかなり多いので、ハミガキやカロリー過多等はちょっと注意が必要かなと思います。

• こまごま72

こまごま72

お返事遅くなりすみません!

ヤクルト、確かに良さそうですね!全然自分では思いつかなかったので、聞けてよかったです😊✨
    ただ、うちの子すごく歯磨き嫌いで毎日苦戦しているので、もう少し歯磨き上手になったら試してみたいと思います!ありがとうございました👶✨

• 3月16日
はじめてのママり🔰

スムージーよかったですよ☺️
私の娘も6ヶ月からずっと便秘で便秘薬飲んで毎日だしてました😊
1歳すぎてから牛乳が普通に飲めるようになったので、バナナ、リンゴ、キウイ、ヨーグルト、小松菜、ほうれん草など入れてそこに少しオリゴ糖入れて飲ませていたら出るようになりましたよ😊あとは1歳1ヶ月ちょっとになったら少しずつ歩けるようになったら薬やめても、スムージーやめてもうんちでるようになりましたよ☺️

• こまごま72

こまごま72

スムージー!色々な果物や野菜がたくさんとれそうでいいですね😆✨
    牛乳もうちも少しずつあげてるので今度試してみたいと思います!
    お子さん、歩けるようになったら便秘解消したんですね✨
    うちもまだ伝い歩きしかしてないので、歩けるようになったらうんちでるようになることを願って頑張ります😊
    ありがとうございました!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

あまりに便がかたくて小児科でよくどうにかしてもらってました😂座薬も常備しています。
具沢山の野菜スープを朝昼晩毎日飲んで、麦茶もかなり飲んで、おやつをさつまいもにしたら比較的良くなりました。今でもスープ足りないとすぐ便秘になったり、硬すぎて泣きながらうんちします。

• こまごま72

こまごま72

うちもうんち硬すぎて泣きながらうんちしてます😭
    みてるとこっちが辛いですよね😢
    野菜スープ、お腹もあたたまりそうだし、良さそうですね。うちの食事の献立、スープを出すことあまりなかったので、こまめに出してあげたいと思います!
    ありがとうございました😆✨

• 3月16日