※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園でママ友がいないことで悩んでいます。仲良くすべきか迷いつつ、人見知りや噂話が苦手で、子供をお手本に挨拶は大切にしています。

保育園でのママ友がいません。

ママ友同士でおーい!と手を振ったり
している方を見て羨ましいと思う反面、
めんどくさそうだな、と思います。

まだ一年しか
通っていませんが、、笑笑

私は友達とは数より質というか
狭く深くの付き合いが多いです。

いろんなママさんと
仲良くしたほうが良いのかな?と
思いますがそんなに仲良くしなくても
いいのか、どっちだろうと悩んでいます。

人見知り&お世辞などがめんどくさくて
苦手なのですがママ友って
そんなにたくさん必要でしょうか?

噂話など大嫌いですが
人付き合いとなると上手くいくために
多少意見を合わせたりしないといけないですよね💦


子供が第一なので
お手本となるよう挨拶は
きちんとするように心がけています。

コメント

はじめてのママリさん

私かと思いました‼︎笑
いいなーと思いつつ、めんどくさいの方が勝ってて同じく1年経ちますがいまだに園にママ友いません。
でも、ほんとまわりでもママ友のこわい話聞くから深くは関わらないと決めています。
ニコニコ挨拶は自分から!だけ心がけようと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ友の群れというか集団というか
    めちゃくちゃ嫌です😓😓!

    気を遣ってまで上辺の付き合いを
    しないといけないんですかね😭💦笑

    同じ感覚の方がいて嬉しいです!!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!!!!
いいなーと思いつつめんどくさい!まさにそうです。笑
ママ友はいらない派なので何も思いませんし、ママ友と揉めることだってあってめんどくさいので最初からいりません!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ同じ意見で嬉しいです😊
    でもいざというとき、
    ひとりでぽつんとするのも
    なんだか少し寂しくないですか??😭💦

    かといってママ友作りたい!とまでは、、笑笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は堂々とポツンとしてます笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も一人でいても強くいれる強さを身につけますー!笑笑

    • 3月15日
ママリ

仲良くなれたと思っていたママさんがなぜか疎遠になってしまったことがあって、何かしちゃったかな…と、ずーーっとトゲが刺さったみたいに残ってるので、もう挨拶する程度の関係でいたほうが精神的に楽だと思ってます😂
でも、やっぱり羨ましい気持ちがないと言えば嘘になりますが、それなりに人付き合いはしんどいですもんね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうこともあるんですか😭
    それは深い傷というかずっと考えてしまいますよね、、💦
    結局その方とは今でも疎遠なんですか??😭

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    もう自分の気のせいだ、と思うようにしています!😂
    お互い生活の仕方も違うし、ちょっとした変化ですれ違うことだってあるよなって思っていますが、疎遠といえば疎遠です😂
    ママさん同士で話してたりする場面に目が行きがちですが、ポツンとしてる人のほうが多いです!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことがあると
    あまり深く関わらないほうが
    楽だと思っちゃいますよね😓

    ママさんの集団?みたいなのが苦手で💦
    クラス懇談会など行事で
    集団化している人たち見ると
    ちょっと嫌な気持ちもしますが
    ひっそりぽつんとしている方が
    害はないですよね、きっと✨

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も集団苦手です😅
    特に、輪ができている中に入っていくことが苦手すぎて、いつもモヤモヤ〜っとしています😂
    ポツンとしててもニコニコ挨拶してれば、害はないと思ってます☺️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

ママ友、めんどくさいです😂
前に頑張ってグループラインとか入ってみましたが、みんなで遊ぶとなれば場所、時間、お昼挟むかなどいちいち腹の探り合いみたいなやりとり…。行けば大人数に疲れ、話を合わせることに疲れ。一対一でも、親個人で友達になれるくらいにならないと家の行き来などあると本当疲れます。そういうのサラッとできる、うち来て来てーみたいな方も居ますが😂私はほんと無理だとわかり、もう挨拶だけでぽつんしてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ友が出来たらどんな
    感じか気になっていましたが
    すごくわかりやすいです😂
    グループラインなんて
    もう途中でフェードアウトしたくなります、、笑

    誰とでもサラッとそういうことが言える人すごいですよね!
    私は心を許した相手じゃないと
    言えないなぁ〜と思いながらも
    そもそも仲良くしてて突然トラブルになったら
    いやですよね笑笑

    同じような方がいて心強いでさ😊😊

    • 3月16日
deleted user

前の投稿なのにごめんなさい。私も同じこと思っていてコメントしたくなりました。。
今日、保育園で入園式を終えたのですが、子供通わせるよりこれからの人付き合いのほうが不安です。ママ友欲しいと思ったことないですが、本当に気が合う人で、なにかの流れで仲良くなれたらそれはそれでいいのかなとは思いますが、正直子供いると人間関係ってめちゃくちゃめんどくさいイメージしかないのでそれで悩まされるならどうなんだろうと思ってしまいます。
噂話とかも大嫌いです。といいつつももし、ママ友と言える人ができたらわたしも合わせて言ってしまうのかな、、とか考えてしまいます。あまりそういうことせずに、お互い気持ちよく保育園に通える関係でいれたらいいのになと思うのですが。。
来週からの保育園生活、不安です。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安ですよね〜😢よくわかります💦
    私は媚びを売ったりするのが
    嘘くさくなってしまうみたいで自分からガツガツ声をかけたりせず
    とりあえずあまり目立たないようにひっそりとしています💦

    自分から声をかけれる人が
    羨ましいなと思う時もありますが
    声をかけてしまったが故に何かの
    トラブルに巻き込まれるのは、、ちょっと💦

    いつか気が合う人が現れたとしても
    初めは気を遣ってなんだか気疲れしそうですよね、、

    なので、とにかく挨拶はきちんとして
    声をかけられたら落ち着いて
    返答し当たり障りのない関係を
    築いていこうと思っています😢

    子供同士が仲良くなったりすることもあると思いますが
    あまり深入りしすぎないように、と考えています💦

    一緒に頑張りましょう😭😭

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます!
    私も媚び売ったりできないです😅そういうのがめんどくさくて無理です。。笑
    声かけれる人羨ましいですよね。私は自分から行かないタイプ、人見知り、会話が苦手なので尊敬しますが、、下手に話しかけて失敗したら面倒ですもんね。
    子どもがいると、ほんと発言にも気を使うし、たった一言で嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないし、ほんと怖いなぁとおもいます。当たり障りのない関係難しいですが私もがんばって慣れていきたいです。。あいさつだけは大事に、がんばります!
    ありがとうございます😊

    • 4月2日