※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、首がグラグラ。うつぶせ練習をしても泣いて顔を上げない。毎日繰り返すことで首は座るでしょうか?

3ヶ月になったばかりの男の子ですが首がまだグラグラです。4ヶ月検診までに首が座れば問題ないと聞きましたが、グラグラなのでそれまでに座るかも心配です。友達の赤ちゃんはみんな3ヶ月になった頃はもう首がしっかり座っていました。
今までうつぶせの練習をあまりさせたことがなく、たまにさせてみても泣いて全然顔を上げないです…ですが、毎日これを繰り返すことによってだんだん首は座って行きますか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちも上の子は3ヶ月前に首がすわりそんなもんだと思ってましたが、下の子が3ヶ月でうつぶせさせてもぐったりな感じで、どうなるかと思いましたが、4ヶ月入ったとたんにシャキッとしちゃいましたよー^o^

特に練習はさせませんでした(^^;;

練習しなくても、成長過程のひとつなので見守りました(^^;;

イズ♡

こんにちは★
うちの娘を最初は嫌がってましたが毎日練習してましたよ!
まだ少しグラッとなることもありますが、ほぼすわりました!
成長はその子によって違うから気にしないでいいと思いますよ(TT)
うちの娘は2100でうまれて、未だに5200しかなく周りに小さい小さいと言われますが、健康だし、かわいい娘にはかわりないので気にしてません♡

チョコチョコ

うちの娘は、5ヶ月で座りました。

うつ伏せが嫌いだったので、特にさせなかったら、なかなか首が座らず>_<
検診のときは、まだ座っていませんでした。医師からは、うつ伏せの練習は嫌がるならしなくても良いと言われましたが…
うつ伏せの練習をして、5ヶ月に座りました。

娘は、うつ伏せが大嫌いで、いつも大泣きでした。
もっと早くからやっておけば、娘もうつ伏せに慣れたし、首も早く座ったかな⁈

もこにゃん

うちは4ヶ月健診の時はまだ首すわりは微妙でしたよ。
一応5ヶ月健診も受ける事になりましたが、問題なく首もすわりましたし、9ヶ月から早々と歩いてます(o^^o)
うつ伏せ嫌いな子もいるみたいですし、機嫌が良い時にうつ伏せにしてあげれば良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

かなお

うちは2ヶ月からうつ伏せ練習してたのに、首が座ったのは4ヶ月半でした。
4ヶ月検診でも「うーん…まだだね」と言われて終了でした。
縦抱きしたり、うつ伏せ練習してるうちにしっかりしてきますよ〜。
大丈夫です(^人^)

くま

うちもしっかり座ったのは5ヶ月近くでした。
3ヶ月の時に周りの子はしっかり座ってて縦抱きしたりしてて焦ったもんです(^_^;)
うつ伏せも2ヶ月からさせていましたが効果はなく…
泣くのであれば無理にさせることないですよ!
首もこの日にすわりました!という感じではなくだんだんしっかりしてくるものなのでこれからですよ!