※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

療育施設を複数選択中で迷っています。施設Aは給食あり、施設Bは不満点もあり、施設Cは集団療育、施設Dは音楽療法取り入れ。施設Bにイライラし、他の施設も検討中です。

療育施設迷走中…

元々空きがなく一つの施設だけ週一程度で通っていた施設があります。(他の人がキャンセルしたとこに入れてもらうスポット利用のみです)
他の施設はキャンセル待ちをしてたんですが、4月になりやっと通えるとこが増えそうなんですけど、複数行きすぎか悩んできました。

A 市の施設。1日預かりで給食もでる。
施設が大きいし、色んな部屋があり園庭もある。
母親も通園しますが別室待機?
下の子は無料で預かってくれる。

B 元々行っていたところ。一人一人に先生がかならずつき、小集団で活動するのがメイン。
行くには幼稚園遅刻して行く感じになる(60分のコマ週一
元からレギュラーで通えそうっていってたのに、中々通えないし、不信感はあったんですが4月からの予定決めで伝達をちゃんとされておらず希望ではないコマしか空いてないと言われた。
ただ療育内容自体はいいとは感じてます…
不信感と、家から遠いので送迎がネック。

C 幼稚園後に送迎ありで通えるところ
14-17時で週2通えます
集団療育メインなので療育的には期待薄かもですが、季節のイベントなど色々体験できそう。幼稚園後からそのまま預かってくれるので母親は楽かも

D 4月から新設で9時半-12時半時ごろまで。
音楽療法なども取り入れた小集団。
まだ新しいところなので職員が慣れてるかは不安。
距離は近いので送迎は楽。
行く場合はその日は幼稚園は休む予定。

A.C.Dプラス幼稚園に行こうとしてたんですが、Bに辞める予定の旨電話したらいろいろ言われて混乱してしまいました…。
複数通いすぎもよくない、Cは集団すぎて療育の効果はほぼないだの…。色々トータルで考えるとやっぱりBは辞めようかと思うんですが、ちょっと詰め込みすぎですかね…。幼稚園は理解がある方の園なんですが、園より療育のが手厚いですよ〜とやんわり言われたので、休んで行くのはウェルカムそうです。

Bの対応にイライラしたので愚痴がてら勢いで書き込んでます!!笑

コメント

ニャニイ🐈

確かに複数通うのはお子さんがしんどくなるかなぁと思います💦
時間帯や送迎等もバラバラそうですし…
ただ他の所を下げる言い方するBは辞めていいと思います。笑

同じ施設で週2とか通ってる子は見たことありますが、掛け持ちは聞いたことないです😣
何を目的に療育施設に通うのか、整理して一つに絞ってみてはいかがでしょうか?

• むーみん

むーみん

ケースワーカーさんとも相談して、とりあえずA.Cで行くことにしました!
    Bを辞めるのを頑張ります笑

• 3月18日
むぅ

療育悩みますよね。
うちは、保育園に通わせているので帰ってから児発という選択肢はなかったのですが、Cの事業所のようなところに月2回土曜日と月1の個別療育に通っています。小学校に入学後も継続利用予定です。

こどもさんと一緒に見学をされて反応をみるのも一つかなと思います。

Aはどのくらい通えるのでしょうか。
週1くらい通えて、母子通所がむーみんさんの負担にならないのであれば、この中では良さそうかなと思いました。

• むーみん

むーみん

悩みますー・・・
    保育園通ってるんですね!
    それだと中々療育通いにくいですもんね💦
    月一だけとかもかるんですね!

Aは週一のみです!
    Aが療育本命って感じで、Cは遊びって感じで行ってみようと思います💦

• 3月18日