※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

娘がしつこく遊ぼうとしていた友達に嫌われてしまい、どう声をかければいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘は公園に行くと毎回誰かしらお友達が
できて一緒に遊んでいるのですが
今日はじめてお友達(たぶん同い年で娘より月齢低いかな
ってくらいの女の子)
と遊んでいてしばらくしてうちのこが
ずっと一緒に遊具で遊んだり追いかけて遊んでたので
(私も見てて若干しつこいかなと思いました💦)
そのこに『あっちいけ‼️』と言われて
しょぼんとしていました。
その後私が『こっちで弟くんと遊んでー』と
言って遊んでいましたが元気がなく
『おやつ食べに帰ろうか』と帰ろうとすると
娘が『お友達がいる‼️』と言うので
『バイバイしてくる?』というと『うん』と
言ったので行ったらそのこにまた『嫌‼️』と
言われていました。
うちのこはしつこかったけど何か悪いことを
したわけではないので何て声かけていいか
分からず、しょぼんとしている娘を見て
ちょっと泣きそうになりました😢
皆さんならなんて声かけますか??

コメント

あいあい

めちゃくちゃ社交的な娘さんですね!すごく素敵ですね❤️
ちなみにうちの3歳の娘はかなり恥ずかしがり屋で、保育園の仲良いお友達でさえ、休みの日に公園で会うと知らんぷりしたり、一緒に遊ぼうと言われると「嫌!」と言って逃げてしまいます😥
決してその子のことが嫌いなわけでもないのですが、恥ずかしくてそういう行動をとってしまうようで、、さすがにお友達が嫌な気持ちになるからそんなこと言わないの!と後で諭して、お友達には私から謝る感じになってしまいます。

そして、娘さんにはお友達恥ずかしがり屋さんみたいだね。少しずつ仲良くなれたらいいね。等、声かけてあげてほしいです💦

  • にこ😊

    にこ😊

    ありがとうございます😢💕
    社交的なところはいいところだなと
    私も思っているのでこれをきっかけに
    引っ込み思案になったら嫌だなーと
    思ってしまって😢
    確かに恥ずかしがりやさんもいますよね💦
    こちらもそういうお子さんには
    配慮せねばです🐥
    でも今日の子ははじめ向こうから
    よってきて仲良く遊んでいたのに
    途中から嫌‼️ってかんじになったので
    娘も何で?ってなったみたいで💦
    飽きたのか他のお友達と
    遊びたくなったのかなー💫

    • 3月15日
あくるの

息子もグイグイ行くタイプです!
嫌!って言われたら「途中で嫌!って気分になっちゃったんじゃない?」とか声かけてます😅

  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですね🤣
    確かに子どもだし
    気分変わることもありますよね🌷
    こんどからそうやって声かけてみます‼️

    • 3月15日
.mam

うちは一緒に遊ぶというより、自分より小さい子におもちゃを貸してあげたいらしく、たぶんあちらも欲してないおもちゃを渡しに行ってよく撃沈してます、おもちゃをポイってされたり笑
どっちも悪くなくて、貸してあげたい気持ちも分かるし、今はそのおもちゃの気分じゃないっていう気持ちも分かるから、落ち込まなくていいよー!って言ってます!
なので最近は撃沈したら「これじゃないおもちゃがいい?」と聞いていて、ややうざめになってますが😅
一緒に遊びたい気持ちも、今は1人で遊びたい気持ちもどっちも悪くないので、そうやって伝えますかね😊

  • にこ😊

    にこ😊

    おもちゃを自分から貸してあげたい
    なんて優しいお子さんですね☺️💕
    どちらも悪くないし
    まだそういう言い方しか
    できないだけですもんね💦
    私もそういう風に伝えてみます🌷
    ありがとうございます。

    • 3月15日
きりん

娘は元々だいぶ人見知りで、最近は少しずつ初対面の子とも遊べるようにはなってきましたが(保育園も行ってるので)、グイグイ系はちょっと苦手です。
流石に自分より小さい子には、キツくは言わないですが、『ママ~何であの子はずっと着いてくるの?ちょっと嫌なんだけど。』って助けを求めに言いに来ます。

私なら、『娘も1人で遊びたい時や違うことしたい時、邪魔されたくない時に妹がずっとくっついて来てたら嬉しい?嬉しくないよね。きっとお友達も同じ気持ちだったんじゃないかな?娘がお友達追いかけてる時、お友達楽しそうだった?次は鬼ごっこしよ!って誘ってから、追いかけっこしてみたら😄』って言います。
親が見てて若干しつこいように見えるなら、一度先にフォローしてあげた方がよかったかな…って思います😫

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そういう子もいますよね💦
    これからはきちんと配慮しようと思います。

    元々向こうからうちの姉弟が
    遊んでいるところに入ってきて
    娘が一緒に遊ぼーって
    遊び始めたので人見知りさんって
    わけではないのかな…
    でも確かにちょっとしつこいかなって
    思った時フォローするべきでした🌀
    反省です😢

    • 3月15日