※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お金・保険

食費3万円で可能かについて相談中。具体的な節約方法を教えて欲しい。国産食材や質の良い食材を使い、バランスよく食べたい。外食は月1~2回。共働きで無理なく節約したい。

食費の節約

お世話になります!
よく食費の予算は3万というのを見ます、私も参考にしているのですが、なかなか難しいです。

これで食費3万は可能でしょうか?

夫婦+1歳の子ども

・基本的に国産を買い、調味料野菜も加工品も質のよいものを使いたい(無添加とか)
・お肉もお魚もバランスよくたべ、野菜もたくさんとりたい(一汁三菜で頑張ってます)
・朝昼夜(昼の旦那のごはんは含まない)
・外食月1~2
・お菓子や飲み物代を含む
・共働き(私は7:30~18:30)

無理せず余裕でおさまってるよというかたがいましたら、コツを具体的に教えていただきたいです☆

例えば買い物の仕方の工夫とか、食材を無駄なくつかう工夫など、、なんでも構いません。
よろしくお願いいたします☆

コメント

SEKAOWAmama

買うものにもよりますが、1週間分の献立を決めてその材料だけ買うようにしています。

買い出しも1回で済みますし慣れてくるとだいたいの金額が頭に入るようになってこのくらいなら外食しても平気かな😊
と、心に余裕も出て来ます笑

• やっち

やっち

回答ありがとうございます‼

一週間分の献立はどこまで考えて買いますか?
    私もチャレンジしたんですが、食材を使いきるように一週間分を考えるのが大変で。。
    それともメインだけ決めて、野菜等は適当に買って、その日毎に食材決めて使うって感じでしょうか?

• 8月23日
  • SEKAOWAmama

SEKAOWAmama

土曜日に買い出しに行くので(日曜日は実家でご飯、水曜日はたまに外食)
    だいたい5日間分を考えます。

メインも野菜も決めちゃいます( ^∀^)日持ちする野菜は次の週に持ち越して使いきるようにしてますよ😃

• 8月23日
  • やっち

やっち

そうなんですね。私も中途半端ですが今日から土曜日までのメニューを考えてみたんですが、これ使いきらなきゃだからー…とか考えてたら30分くらいかかっちゃいました💦
    慣れですかね(;_q)
    頑張ります‼

• 8月23日
  • SEKAOWAmama

SEKAOWAmama

私も最初は野菜腐らせたり、忘れて同じの買ったりしてました( ;∀;)
    ほんと慣れです(^^)頑張って下さい💪

• 8月23日
ahgy.m

うちは週末は予定がわからないので、
大体のメニューを考えて
5日分まとめて購入してます。
魚、肉は安い時に買って冷凍保存。
野菜は日持ちする物は常備菜を作ります。
週末は外食しない時は冷蔵庫の残りで
作って使い切るようにしてます☺︎
主人のアイス、ジュース代が凄いので
なくせたら助かるんですけどね💦笑

• やっち

やっち

うちも主人のジュース代が高いです(;_q)
    だいたいのメニューというのはメインだけですか?副菜とかまでちゃんと考えますか?

• 8月23日
RAN0915

1週間分を週末の夕方に買い物に行き1週間分のメニュー通り食材を切って冷凍保存したりしています✨
ちなみにうちは夫婦と子供5歳いますが月に15000円くらいで済ましています✌️✨
光熱費も15000円以内です✨
私はお財布を分けています✨
そうすれば残りいくらあるからと買い物しやすいです😌✨

• やっち

やっち

食材を切ってしまって保存しとくんですね‼それは時短にもなりそうですね\(^^)/
    15000円すごすぎます!
    共働きですか?私はついつい仕事終わりで疲れて楽に走ってしまって(ノ_・,)

• 8月23日
  • RAN0915

RAN0915

もちろん共働きです😌
    究極ビンボーなので✌️✨笑
    ケチケチ星人で頑張っています💗

食材は休日の日にやったりごはんを作る合間とかにやりますよ✨
    めっちゃ楽です😌✨
    作るのには1時間くらいかかるのに食べ終わるのは20分くらいで…
    仕事して疲れてごはんや洗濯などして女は割に合わないですよね、

• 8月24日
  • やっち

やっち

共働きですごいです(>_<)わたしも頑張らねばっ❗
    そうですよねー。何だかんだ気の向いたとき、まれにしか旦那は手伝ってくれないし。。時短して私も頑張ります‼

• 8月24日
RAN0915

あとは、産地直売所で野菜は買います✨
新鮮で保存方法をしっかりすれば長持ちします✨
三つ葉や豆苗、ネギなど再栽培?できるものをよく利用します(*^^*)✨

• やっち

やっち

やっぱり直売所は美味しいし新鮮なんですね‼

• 8月23日
m-t

外食含むと30,000円は厳しいですねー。
我が家は都内在住で35,000円(酒お菓子飲物込)ですが
バランスよく国産品や野菜にフルーツと買うとギリギリです。
外食費は食費とは別に5,000円予算たててますがランチで3000円は使います。
娘もモリモリたべるので少食の家庭ならいけるのかな💦💦

• やっち

やっち

そうですよね。都内だと余計ですね。
    皆さん30000円以内の方が多くてすごいです。どうやってるのか謎(..)
    よくある節約料理やかさまし料理はあまり好きじゃないので、作らないし、、皆さんほんとにどうやってるんでしょうね。

• 8月23日
すぺーん

私は一週間分の献立を考えて買い物のメモを持ってスーパーに行きます

野菜はポトフとかでとってます!

後は豆腐とかもやしとか使ってかさまししてます!

後は夕食に味噌汁を出してます

参考にならなかったらごめんなさい

• やっち

やっち

具体的で参考になります☆
    ポトフあんまり作ったことないんですけど、野菜もとれるし、子どもも取り分けて食べれるしいいですね‼時短にもなりそうですね\(^^)/

• 8月23日
  • すぺーん

すぺーん

ポトフ簡単ですよー(●´ω`●)
    油を引いて切った野菜を軽く炒めて水をいれて野菜が柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったらコンソメを入れて完成です!

時短にもなるのでいいですよー!
    後はゴマ和えとかでごまかしてます

• 8月23日
  • やっち

やっち

カレーみたいな感じで、切って煮込めばいいんですね‼
    今日こどもの日離乳食ストック作りがてら、ポトフチャレンジしてみようと思います♪

• 8月23日
  • すぺーん

すぺーん

おすすめです!
    野菜類はレタス、大根、ほうれん草、小松菜など買って冷凍しちゃってます

• 8月23日
  • やっち

やっち

レタスと大根て冷凍できるんですね?!調理してから冷凍ですか?
    そのままも冷凍できるんですか??
    質問ばっかりすみません(..)
    冷凍できる食材を知っとくのも大事ですね‼

• 8月23日
  • すぺーん

すぺーん

レタスは外葉をはずし痛んでる部分をとります。とったら水をざっとぬらしてポタポタ垂れない程度に絞ります。絞ったら外葉でレタスを包んでさらに新聞紙で包んでポリ袋にいれて軽くしばり冷蔵庫または野菜室にいれてます。

大根はいちょうぎりまたは輪切りにしてラップに包んだり袋に入れたりして冷凍してます!

わたしも知らないことだらけです

あまり無理はしないでくださいね

• 8月23日
  • やっち

やっち

詳しくありがとうございます☆
    来月辺りから仕事も一旦落ち着くので、ちょっとずつチャレンジしてみようと思います♪

• 8月24日
  • すぺーん

すぺーん

無理はしないでくださいね!

• 8月25日
minomushi

うちは夫婦2人で2万でやってます!
食費用の財布作ってあるので、残高確認しながら買い物に行きます!
お肉は基本的に国産です。
無添加は意識した事ないので分かりませんが、調味料は全て減塩、カロリーハーフです。
お魚も食べますし、一汁三菜でお漬物とか出すと品数はもっと増えます。沢山作るのですが旦那がよく食べきれないです😂それくらい作ってます。

献立とか考えずに安い日に買いに行って、その時安くなっている食材を1週間分買います。お肉も安い時に買って、小分けして冷凍保存してます。
ジュースやお菓子は買いませんね🤔

夫婦2人でヤクルト飲むようになったので、その金額が痛い😂今月は調味料が一気に無くなってしまったので、あと5000円予算ですが、なんとか乗り切ろうと思います❤️

• minomushi

minomushi

冷蔵庫は出来るだけスッキリさせて、1週間で食材を使い切る事を意識してます。無駄にしない。って小さい事ですが、すごく大きいと思います!

• 8月23日
  • やっち

やっち

そこまでこだわってるのに2万すごいです。
    しかも献立考えずに行ってるんですね。
    わたしはその日スーパーいって考えるとあっという間に予算オーバーしてしまいます。
    基本的にお肉や魚は安いときにまとめ買いしておいて、その他のものを一週間ごとに買いに行くって感じですか?
    食材使いきるの大事ですね‼つい日にちがたってしまってもったいないってことが、いぜんにくらべて減りましたがまだあります。
    野菜類は、買って使いきろうと思うと、毎日那須、とか毎日レタスとかになりませんか?
    種類を多く買うと使いきれないので買えないし、、、今週はこの野菜‼とか決めて毎日調理法を変えてる感じですか?それとも種類をいっぱい買って使いきってて、それでも2万ですか?

• 8月23日
  • minomushi

minomushi

火曜市でまとめて買ってます!だいたいですが、お肉は月2回、お野菜は毎週買う感じです😁
    冷蔵庫の中が3段になってるんですけど、一番下は先週からある食材、2段目を新しく買った食材、一番上が果物やお菓子や瓶ものというふうに分けて、古いものから使えるようにしてます!
    そうでも無いですけどね〜😅作る量が多いからかも知れませんが、同じものばかり使うという事は今のところないですね🤔
    和食、洋食を被らないようにしたりお肉も同じものにならないようにしてるので、気にならないだけかも知れません💦
    今日は、キャベツ、小松菜、人参、モヤシ、豆腐、納豆、オクラ、ヤクルト×2を買って1700円ちょいです。今週はその野菜と先週の残りの厚揚げと山芋で乗り切ります!

• 8月23日
  • やっち

やっち

なるほど!詳しく教えてくださりありがとうございます☆

今日も買い物に行かなきゃって思ってたんですけど、あらためて冷蔵庫の中を考えてみたら、結構食材あってやりくりすれば、買い物にいかずにすみそうだと気づきました‼
    まずは、食材使いきりから頑張ってみます🎵
    とりあえず家にあるもので、

• 8月24日
もえぴ

うちは生活費(食費+雑費)で3万でやってますがたまにオーバーしちゃいます💦
お肉は国産買ったり、外国産買ったりしてます!あと外食は別にしてます!
お菓子や飲み物代は食費に入ってます(`・ω・´)ノ毎回買い物に行くと娘にジュース+お菓子買わされ、毎週野菜ジュース6本、牛乳2本は買ってますが野菜ジュース足りなくなる時あります( ˘・ω・˘ )
買い物は基本週1ですけど安いものがある時は家のほんと近くに業務用スーパーがあるのでいって買っちゃってます^^*

• やっち

やっち

生活費で3万でおさまる時もあるんですね‼スゴイ❗
    外食別にするとしょっちゅういきたくなっちゃいません?私だけでしょうか?笑
    安い日把握するの大事ですね‼とくにお肉や魚は安いときに買って冷凍って方が多いみたいなので、安いスーパー探そうと思います‼

• 8月23日
  • もえぴ

もえぴ

全然すごくないですよ😭
    再来年に旦那が30歳なるので食費浮かせてそれを30歳記念でGUCCIのカバン買ってあげたいんですけどなかなかたまらなくて。
    妊婦になってやたら外食したくなります!でもお金かかるし娘はチョロチョロするので我慢してます笑
    まぁ月に1回ぐらいは外食しますけど!笑
    安いスーパー毎回何箇所か回ってます😁1箇所の所で買うよりこの物はこっちとか決めといた方が安く付きますよ💓

• 8月23日
  • やっち

やっち

すてきですー(>_<)私も旦那の誕生日プレゼントとかの足しにしようと、食費を浮かせようと試みたんですが、全然たまらず。。むしろ足らない‼(/_;)/
    安いスーパーも知らないのでまずはそこから探します‼

• 8月24日