※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
子育て・グッズ

結婚式を考えていますが、子育てしながら準備が大変です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。ありがとうございます。

3月に結婚式を考えてます。
その頃息子は10カ月になったばかりの予定です。
同じぐらいのお子さんがいる状況で式を挙げられた方いらっしゃいますか?
子育て、準備共に何が大変だったか、どんなところを工夫したか教えてもらえると嬉しいです。
あまりお金をかけたくないので紙類は自分たちで用意する予定ですが子育てしながらだと難しいでしょうか?
自分が思った以上に子育て大変なので早く挙げればよかったと後悔してます(T ^ T)
アドバイスお願いします。

コメント

ゆか

10月に挙げます!
その時娘は9ヵ月になります。

私の場合、最初は気合いいれてやろう!
と思っても実際、子どもが泣いたり昼寝してても起きたりで
中々そんな時間もつくれずダラダラ来てしまい、結局任せられる所はほとんど式場の方にお願いしました。

招待状書くのもやっとでした😂

あくまでも私の場合で、きくらげさんは頑張れるかもしれませんが、ご参考までに…😂

• きくらげ

きくらげ

私も頑張るつもりではありますが、子どもが抱っこマンなので準備する絵が全然浮かびません(笑)
    やっぱり子育てで精一杯ですよね>_<

• 8月23日
♡♡めー♡♡

来週4カ月の娘連れて結婚式します。

本当にしんどいです。まず、手作りの飾りなんてできなかったです。
席次表、席札、招待状はウェブディングだったかな?に、全部頼みました。
プランナーさんには、毎度個室打ち合わせをお願いし、スムーズにいくよう、打ち合わせ内容をメールで聞いてました。
所要時間を少しでも減らすために。
衣装合わせは親についてきてもらいました。
でも、4カ月にしたのは、離乳食のことがあるので、早めました。
あと、娘をすぐ抱けるようソファー席。
あとは、二次会はなし。
そして、娘の子守りチームをつくり親族の女性陣にお願いしてます。

本当に本当に疲れました😅😅😅

• きくらげ

きくらげ

やっぱり手作り厳しいですかね(T ^ T)
    ウェブディングって自分でネットで注文するやつですか?
    それでも費用抑えられますかね>_<?
    手間もそれほどかからないでしょうか?
    せめてそこだけでもと思っているのですが…

• 8月23日
mimi

うちは娘が8ヶ月の時に結婚式挙げました(^-^)/
私はだいたい3ヵ月ちょっと前から準備を始め、更に優柔不断な為いろいろ決めるのに時間がかかりましたが招待状やペーパー類はインターネットで印刷ありの安くてかわいいのを探してお願いしました!自分で作るのも大変だし式場で頼むと高いですよね💦節約のためメニューと席次表も一体型のを探しました!ゲストブックもメルカリで探したら1回しか使ってないのを500円程で買えましたよ♪
あとは旦那さんがいる時や子どもがご機嫌、寝ている時に招待状書いちゃったり引き出物を決めたり、、
ドレス選びも旦那だったり友達についてきてもらって子ども見ててもらったりしました(><)
子どもが泣いたら授乳してきていいですよって言ってもらえたので打ち合わせ中も何度か授乳してました💦
まだ時間はあるので焦らずひとつずつ終わらせれば大丈夫だと思います★
当日は子どもと一緒に入場したりで本当に楽しかったです(*^^)
子育てに準備にとっても大変ですけどいい式になりますように♡

• きくらげ

きくらげ

ありがとうございます>_<
    式の3カ月前と言うことでしょうか?
    かなり気合い入れないと大変そうですね💦
    付き添いに友達って手もありますね!
    ペーパー類はネットでならほとんど手はかからないでしょうか?
    理想ばっかりで準備が全然想像つかないです(笑)

• 8月23日
  • mimi

mimi

式の三ヶ月前です💦時間がないので毎日毎日結婚式の準備の事で頭いっぱいでした笑
    印刷ありだと何度か修正してもらって印刷かけてもらい待つだけなので比較的楽だとは思います!私はパソコンとか自分で印刷とか苦手なので💦
    この曲を使いたいとか出来ることは決めておくといいかもですね★

• 8月23日
  • きくらげ

きくらげ

それはそれは!!
    お疲れ様でした💦
    ネット注文だと楽そうですね!
    色々と妄想しておきます>_<

• 8月23日
かけるママ

妊娠するまでブライダルコーディネーターでした(^^)
マタニティでの結婚式では手作りされる方は多いですが、産まれてからの場合は全てお任せされる方がほとんどでした。
お二人らしくこだわれるポイントは、BGM、ドレス、引出物等もあるので無理のない範囲で楽しんでください♥

• きくらげ

きくらげ

やはりそうですよね>_<
    もともと式に憧れがなくて、家庭事情が複雑なこともあり諦めていましたが、プランナーさんの話を聞き、不可能ではないのかな?と思いまして…
    ただ、お金もなくてどうしようかと(笑)

• 8月23日