※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の子の指しゃぶりと下の子との時間配分に悩んでいます。保育園も続ける必要があり、疲れています。指しゃぶりを改善するためにはどうすればいいでしょうか。

2歳半の上の子と生後1ヶ月の下の子を育てていますが、2歳半の子が指しゃぶりをしています。
なるべく上の子とスキンシップをするようにはしていますが、下の子は抱っこや授乳を求めて大泣きすることも多く、片手間で上の子と遊ぶ時間が多いです。
このくらいの年の差で育てている方、どうやって上の子と遊んでいましたか?上の子が指しゃぶりをするたびに、さみしい思いをさせているのではないかと罪悪感がつのります。
また、産休中ですが、保育園も継続して行かせているのでこれまた罪悪感ですが、認可保育園で入れるのに苦労したし、仕事も復帰しないと金銭的にも厳しいので、保育園も行かせなければと思っています。保育園の迎えを早く行ったほうがいいと思いながら、わたしも寝不足で疲れ果てています。
早く迎えに行って、下の子を抱っこしながらでも上の子とかかわる時間を増やしたほうが指しゃぶりはなおりますか?さみしい思いはさせないようになりますか?

コメント

deleted user

上の子が、1歳2ヶ月から指しゃぶりしてます。
下の子が産まれてからは余計に増えました。授乳し始めると、遊んでても指しゃぶり、、ワンオペなので、指しゃぶりしては声かけしての繰り返しです。
上の子優先を心がけても、なかなか減りませんし、旦那がいても指しゃぶりしてます😅下の子が少し大きくなるまで仕方ないかなって思ってます。