※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が歩かず、ハイハイが長いです。他の発達は進んでいるが、歩くのが心配。歩くのはいつごろ始まりましたか?

1歳3ヶ月、歩かない
1歳3ヶ月の女の子を育てています。
まだ1人で歩きません。
1人で立ったりする場面もあるのですが、すぐ座ったりハイハイしてしまいます。
歩く練習しようと立たせて手を引いてあげると少し歩きますが、すぐしゃがんでしまいます。
ソファからテーブルとかすぐ近くのところは2歩くらい足は出たり、伝い歩きはしますが、掴まるところがなければハイハイです。
つかまり立ちもハイハイも7ヶ月頃からやってるので遅かったわけではないのですが、ハイハイの期間がすごく長いです🌱💦
他の発達部分は色々なものを指差しとか言葉の理解とかはそれなりに成長してますが、歩くのだけがなかなか💦
歩くの遅かったお子さんはどのくらいで歩き始めましたか?いきなり歩き始めるのでしょうか?💦🙄

コメント

be

うちも1才3ヶ月まで
ハイハイでした😂
あとは伝い歩きですかね🥲
手持ってもすぐしゃがんでたんで
自分で歩くまで放っておこうと思い
特になにもしてません😌
1人で立てるようになったのと
歩き出したのは同じタイミング
でしたよ^ ^
公園連れてって
他の子が遊んでるのを見せたり
とりあえずちょっとでも歩けたら
褒めまくってたら
いきなり歩き始めました😅

わたま

その頃には伝い歩きとハイハイのみで、手を離して立つことも出来なかったのですが、
1歳5ヶ月ちょっと前にいきなり手を離すことができて、翌日くらいに2、3歩歩き、すぐに歩けるようになりました😊

歩けないけど、靴には慣れていたので、本当にすぐに外で散歩できるまでになりましたよ。

くろまる

うちの子、1歳3ヶ月では1人たっちもしなかった気がします💦💦
1歳4ヶ月で急に歩き始めました!歩ける!と自分の中で自信がついてからあるき始めたみたいです😅
ハイハイが長かったせいか今でもあまり転ばず、転んでも上手に転ぶようで泣くことも少ないです!
ビュンビュン走ってますよー!

ミッフィ

姉は一歳半で歩いたそうです。口だけは達者で何で歩かないの?と聞いたら疲れるからと答えてたみたいです😂