※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

第一子が2歳になる時に第二子を妊娠し、育休から産休に移行できるか不安です。

表現の仕方が悪かったら申し訳ございません。
いま第一子の育休中を頂いて半年です。
今後もう1人計画できたらな…と思っています。
いまの仕事は専門性が高い為一度復帰して
短期間でまた妊娠で産休などにはいってしまうのも会社に迷惑をかけてしまう可能性が高い為、このまま第二子を妊娠して育休からの産休育休を頂けたらと望んでいますがあくまで理想なので上手くは行かないと思いますがスムーズにそのようになるには第一子が2歳になると同時くらいに第二子の臨月だとそのままお休み頂けるのでしょうか?

コメント

ムーミンママ

はい!2歳の誕生日前日までに第2子の産休(出産予定日の6週前)に入れれば繋がります😀

私も狙ったんですが、間に合わずに5ヶ月間だけ復職することになりました…
うちも専門性が高く、5ヶ月だけの復職だと雑務しかできずだいぶ迷惑かけることに💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうなると子どもの1歳の誕生日から半年以内くらいに授からないとって感じですよね??
    悪阻が結構ひどかったので2人目の悪阻がかなり不安でしょうがないです😭😭😭

やっぱりばっちりタイミング良く授かるのは難しいですよね😭!

• 3月15日