※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

食費や雑費が足りず、夫が支払うのは限られている。パート先が変わり、収入が不安定。夫婦と子供1人で月2万円で暮らせるか相談したい。

生活費について。

夫の給料は26〜30万くらいでボーナスは年に100万ほど
最近は残業も多く、3ヶ月くらい
30万超えてます。

家のローン9万、車のローン(?)、携帯代(1万5千円)
光熱費(3万円)、保険代(3万円)、ガソリン代(?)などは
夫が支払ってくれています。
ですが、食費、雑費などで2万円しかくれません。

以前はパートで4万円〜8万円ほどですが
稼いでいたのでそれで
やりくりしてましたが、
店の閉店が決まり、今違うパート先で
研修中ですが中々シフトに
入れてもらえず全然稼げてなく、
以前の職場の稼ぎも底をつきました。

その中で娘が違う保育園に通う事がきまり
保育園グッズもお昼寝布団は
私の両親に買って頂けましたが、
その他は私もち。
正直足りなさすぎて
児童手当に手をつけてしまっている状況です。

食費に至っても、足りないので
外食代は夫が出してくれるので
土日は外食になってしまいます。
私としてはこのご時世、土日も作るから外食で使う分
現金で欲しいのですが、
食費が欲しいと言っても「ない。」の一言。

保育園グッズ代少しは欲しい、
食費が足りないと
話をしてもすぐ不機嫌になり
無視する為話し合いにもなりません。


質問なのですが、
夫婦とこども1人で
食費(米も含む)+雑費で二万円で
やっていけるものなのでしょうか?

差し支えなければ
食費、雑費で月いくらかかるか
教えて頂ければと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら100パー無理です。月の半分はもやし生活になるかもしれません。笑
よく、頑張ってるなと思います。
我が家は四万で収めるようにしています!

正直、ざっくりですが支出を見る限り、自分のお小遣いも含んだら、結構キチキチな気がします、、
貯蓄性の保険ならばまだいいかもしれませんが、、、
これから娘さんの保育園にお金はかかりますし、、
お小遣い制にするとかいう話ももちろんしなさそうですよね、、??

私なら反乱起こしちゃいそう笑

  • aya

    aya


    ありがとうございます。
    100%無理ですよね?
    もう夫だけもやしにしようかな😟
    私もまだ4万円あれば余裕とまでは
    いかないですが生活できるかなと。

    うちは自分のお小遣いなんて
    ないですよ🥲
    保険は私のだけ貯蓄型、
    こどもも学資保険かけてます!

    ほんと、毎日お金無さすぎて
    イライラしちゃいます💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金ないとイライラしちゃいますよね💦私も給料日前は神経すり減らしてます😭笑

    ボーナスのうちから、子供費用等として、まとまった額をもらうことはできないですか?
    その中でやりくりするからって説得したりして💦
    給料に変動があると、今月はもらえない、とかなってしまうとおもうので、(我が家も給料が変動するので、毎月大変です)毎月渡すよりまとまって渡した方がいいって思ってもらえるかも、、??

    • 3月15日
  • aya

    aya


    25日が給料日で15日頃には
    もうないのでほんとイライラします💦
    お金ない時に限って
    調味料切らしたり、
    お米がなくなったりするので🥲

    ボーナスの件も話したのですが、
    「渡したらすぐ使うからダメ」と
    ボーナス月だけ生活費3万円
    もらえてました!笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります💦
    なんでこのタイミングで醤油がなるなるだ!!!!とかなりますよね笑
    しかもわりとメインの調味料。笑

    えーーーー😭
    すぐ使うからダメってなんですか?笑
    じゃぁあなたは残りのお金何に使ってるの?って、ブチギレそうです。。。笑
    まとまったお金、たとえば夏のボーナスで10マンとかもらえたら、あとと自分でちゃんと、取捨択一して考えますよね!!!!私までイラついてきました!笑

    • 3月15日
  • aya

    aya

    そうです!醤油、油、食器洗剤!
    安くで買い溜めしてても
    ほんとにお金ない時には
    買い溜めすら残ってないんです😭

    夏のボーナス、冬のボーナス
    50万ずつくらいは貰えるのに
    3万円だけ😦?ってなります。笑

    まぁ、来月車検あるので
    その為に置いてるんだと思いますが
    もう少し欲しいです💦

    イライラさせてしまい
    すみません🙇‍♀️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんがしっかり貯金とかされているのならまだいいかもしれませんが、本当に子供のことを思うとせめて食費だけでも金額あげて欲しいですね。月四万はほしいところです、、、

    いえいえ、勝手にイラついただけなので謝らないでください!笑
    旦那さんだけもやし炒め決定ですね。笑

    • 3月15日
  • aya

    aya


    本当に子どものこと考えてほしいです…
    4万円もらえたらもう何も
    言わないのですが💦

    ちょうど今日もやし
    買ってきたので、
    ほんともやし炒めだけ
    出そうか本気で悩んでしまいます😂

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料の内訳を見せてもらって、二万が限界だ!っていう状況なのかはっきりさせたいですよね、でもお金の話したら不機嫌になるなら話せなさそうだし.....😓😂
    ほんと、尊敬します、私も毎月足りなくてヒーヒーゆーてるので、やりくり上手になりたいです💦


    いや、いいとおもいます。
    これだけ?とか言われたら、
    食費ないからこれが限界ですけど!とクールに言ってやりましょう。笑

    • 3月15日
  • aya

    aya


    ほんと何に使って
    そんなに無いのか
    わからないです💦

    夫婦中も冷め切っている為
    中々話す時間も作ってもらえません😢

    以前は私の給料が
    少しでもあったのでなんとか
    なりましたが、
    その給料もそこをつくので
    ほんとどうしようかと
    悩んでしまいます( ´⍪⌂⍪`)

    • 3月15日
はじめてじゃないママリ🔰

2万は厳しいと思います💦
私は大人2人(子供はまだ赤ちゃんなので食費はかからず)で2万くらいですが、お米貰える、野菜もたくさん貰える環境です。
お子さんいるとおやつや飲み物もたくさん買わなきゃいけないし大変ですよね。子供の服はすぐサイズアウトするし、やんちゃな子だと服の数も必要だし洗濯機まわす回数多いと洗剤もばかにならない…
せめてお米はご主人に頼んで買ってきてもらうとか、子供のものはカード使わせてもらうとかなったらいいですね💦

  • aya

    aya


    ありがとうございます。
    やはり厳しいですよね💦

    お米も貰える、野菜ももらえるなんて
    羨ましいです🥲

    お米買ってきてとお願いした時
    種類も伝えたのに
    1番安いまずいお米買ってきて
    安かったからー。と。
    案の定こどもはそのお米
    全然食べないって事がありまして😂
    ほんと、こどもの分だけでも
    どうにかしてほしいです。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

旦那様なぜ二万円でやりくりできると思うのでしょうか🤔
我が家は食費6万円の雑費が2万円で、未満時の年子2人いるのでおむつやおしりふき、洋服代、オーガニックのベビーシャンプーや石鹸もかかっています。

ちなみに我が家はお米の援助もあります。調味料は少しでも家事が楽しくなるように、良いもの買います。お米代含めて二万円なんて、普通に黄金伝説にでれます。

  • aya

    aya


    ありがとうございます。
    ほんと無理ですよね💦
    一度、じゃあ買い物担当夫で!
    ってなった時も自分が食べたい物だけ、
    こどもの食べれるものはない。
    それ以前にこどもの食べれる物知らないで絶句しました😑

    雑費で2万円😳
    うちはオムツも昨年の8月には
    取れたしオムツは親に
    毎月2パック買ってもらってたので
    なんとかなりましたが、
    うちの子は肌も弱いので、
    にこ石鹸という商品使いたいのですが
    それすら用意してあげれてない状況です…


    黄金伝説😂
    でもほんと、そのレベルですよね💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様に喝入れたい気分です😭収入もボーナスも同じくらいなので、せめて食費は増やしてぇぇぇえええって旦那様に伝えたいです。ボーナスで我が家はなんとかなってます💦

    にこ石鹸!!うちの子先月からつかっていますが、いろんなアトピー専用石鹸使ってきましたが、良いですよ!!!なんかインスタの広告みて、疑心暗鬼で購入し始めましたが、私の切り傷だらけの指が、水洗いしても切れなくなりました👏子供のはまだ実感がわきませんが💦ただ一個で半月しかもたなかったので、毎月二個は必要なので、経費として毎月3千円を固定費として増やしました。

    一人で一万円なのに、三人ならせめて30,000円以上必要ですよね😭水道光熱費は抜きですが💦

    • 3月15日
  • aya

    aya


    ありがとうございます😭
    うちの母からも喝入れられたのに
    変わらずでした😂

    同じくらいの収入で
    8万円も頂けるんですね😳

    にこ石鹸使ってらっしゃるんですね!
    これに関しては
    私のパート先のお給料が
    安定したら注文しようかと
    思ってるのですが、
    中々研修入れなくてまだ先に
    なりそうです💦
    別でR1ドリンクも配達で
    お願いしてるので中々厳しくて💦

    4万円欲しいとこですが
    もう3万円でもいいから
    とりあえずお金が欲しいです!笑

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

2万は絶対無理です😭😭
最低で6万
食費4万、そのほか2万くらいですかね。でも突然の出費(病院など)もあると思うと6万でも怪しいですよね(*_*)

  • aya

    aya


    ありがとうございます。
    絶対無理ですよね💦
    6万もらえると
    ほんとありがたいです😭

    お金ないので
    自分が体調崩しても
    基本的に病院には行けません。笑

    • 3月15日
Nina

無理です!
お金ないからと言って
旦那さんだけご飯毎日
質素にしてはどうですか?😂

  • aya

    aya


    ありがとうございます。
    やはり無理ですよね💦
    私の給料も今はないので
    厳しすぎます😭

    夫の食事
    納豆ご飯ともやし炒めに
    したいです。笑

    • 3月15日
ぷー

絶対無理です、私だったら自分と子供のだけ作ります。
ごはんは?ときかれたら「ない」と一言返しますね😅

  • aya

    aya


    ありがとうございます😊
    やはり無理ですよね💦

    まだ少しでもお給料があれば
    なんとかできてたのですが、
    以前働いてた所が閉店し、
    新しいパート先も
    なかなかシフトに入れず
    今回のお給料と来月のお給料が
    全然ないので、私のお金も
    底をついてしまいました💦

    ほんと、そうしたいです😭
    でも、そうすると性格上
    私が食べないという選択に
    なってしまうので
    なかなかできないです💦

    • 3月15日
deleted user

絶対無理です🙁
食費2万だったら鶏むね肉しか買えないです🙄
話し合いができず不機嫌になるのも問題ですね…
食費くれないなら旦那の分絶対に作らないです(笑)

  • aya

    aya


    ありがとうございます😊
    やはり無理ですよね💦

    胸肉は硬くなることが多いので
    安くなってる時に
    もも肉で対応してます💦

    ほんと、話し合いしてくれれば
    こちらの言いたい事も
    言えるのですが、
    私の口調が未だにキツく感じるらしく
    すぐ不機嫌になってしまい
    無視されます😂

    • 3月15日
ままり

どう考えても30万の収入があれば、食費に二万しか出せないわけないですよね💦
残ったお金は何に使ってるのでしょう、、?

家計の把握は旦那さんだけでしてますか?
食費の問題だけでなく、何にどれくらいの出費があるのかどのくらい貯蓄できているのか、ayaさんも知る権利があると思います。
十分な収入があるのに生活費を出し渋るとしたら経済的DVとも言えます💦
しっかり話し合えるといいですね😭

  • aya

    aya


    ありがとうございます😊
    ほんと、そうですよね…
    以前通帳見せてもらいましたが
    減る一方で中々貯蓄もできないみたいです…

    私も最近経済的DVについて
    調べましたが、
    一致するのかどうかもわからなくて😂

    まず、話を聞いてほしいものです🥲

    • 3月15日
スポンジ

それで2マンしか渡さないってもはや経済DVですよ😓
食費ぶんにも足りないです。
食費雑費日用品など少なくみても4マンは必要です。
うちは食でケチりたくないから5まんでちょっと高めデスが、それなりに節約して夫婦2人でやってた時でも3マンはかかってました。

ご主人に言ってどうにもなるないなら義理のお母さんとかにも相談して家族会議でもしてみたらどうですか😅