※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
ココロ・悩み

次男を保育園に預けて働くことで罪悪感や寂しさを感じています。前向きなコメントを求めています。

次男が生後6ヶ月で4月から保育園に通います。
罪悪感と寂しさと申し訳なさで涙がとまりません
でも働かないと生活が苦しいのでやむを得ないですが。

早くに預けたけど幸せだよ、など前向きになれる
コメントほしいです😭😭😭😭

コメント

🐻🐢🐰

末っ子は8ヶ月から保育園でした。
1番上の子は3歳まで家庭保育だったこともあり罪悪感がすごかったのですが…💦
良かったことは1人で悩まなくて良かったことです。気になること、悩み事があれば保育士さんに聞いて一緒に考えてもらったり。何より保育園に行きだしたからこその下2人の成長がとても愛おしいです🥰初めて歩いたときも、1人たっちしたときも保育士さんと喜んだりして保育園預けて良かったなあと感じます😊

• まも

まも

確かに1人で悩まなくていいですね✨成長を保育士さんと共有できるのも楽しみの一つになりそうですね🥺
    保育園預けて良かったな〜って来る日が待ち遠しいです🌼

• 3月15日
ぱん

次女が同じく去年、生後半年で入園しました😊
もう保育園に感謝しかないです。
色んな事覚えてきてすっごい成長しますよ🙆‍♀️
お歌だったり手遊びだったり
お家で披露してくれるのが可愛くてたまりません❤
たまに私の事を先生!と呼びます(笑)

• まも

まも

生後半年、同じですね🥺
    きっと周りの刺激もあって成長も早そうですよね!今は寂しさの方が大きいですが、慣れた頃には保育士さんへの感謝の方が大きいですね✨

• 3月15日
みーちゃん

娘も4月から6ヶ月で保育園です!
きっと病気たくさんするんだろうなーと思ってます💦💦
上の子が保育園でたくさん学んでるので娘も!と今は前向きになっています😊

• まも

まも

同じですね🥺‼️
    上の子も、しょっちゅう熱やら風邪やらすごかったです😅
    確かに、上の子が保育園でたくさん学んでくると下の子もこうなるのか〜!と少し楽しみでもありますね😊

• 3月15日
くーちゃんママ

ちょうど1歳から預けましたが早めに預けたので人見知りや嫌がることなくすんなりと保育所に慣れてくれたので助かりましたよ✨
今日は音楽をかけるとリズムに乗って動いていましたよ~とか身体測定をしました、わけも分からずな様子でしたが体重計にじっと乗っていたりお利口さんでした~など保育所の先生方からの毎日の連絡帳のコメントがいつも楽しみです💓作ってくる作品なんかは最初ほぼ先生作!!って感じですがだんだんと成長感じられる作品になってくるので毎回楽しみです😊
お散歩いったり絵本読んであげたり姉妹がいるとゆっくりしてあげられないこと、先生が母親がわりとしてやってくれるので助かってます😂💖早くから預けてごめんねという気持ちもありますが土日は一緒に遊んで平日は預けて少し自分が活動出来る時間もとれるようになり育児育児育児!となっている脳内のストレスが減りました!

• まも

まも

早めに預けた方が、人見知りとかそういう面では親にとっても、本人も助かりますよね!✨
    わたしも早くそんな楽しい毎日が来て欲しいです〜😂😂

• 3月15日
りんご

前向きじゃないですが、私も預けたいと思って、ちょっとその勇気がなくて迷っています。今大学院の最後の一年ですから預け順調に卒業して仕事したいけど、上の子は最近保育園に行ったばかりで、私の方が毎朝の保育園順調にちょっと慣れないです。下の子は多分夏ぐらいになると思います。

ma-ta

私も4月から生後5ヶ月で保育園預けます😭
とても寂しいのと上の子が1歳半頃から保育園に預けていたので、下の子もまだ家で見てたい気持ちが強いです💦
ですが、上の子が保育園で言葉など覚えてきていっぱい喋って教えてくれるので聞くのが楽しいです💗
なので、下の子も色んな子と接して育ってくれればと少し前向きに考えるようになりました😊

同じ男の子兄弟で歳も同じくらいなので嬉しくてコメントしちゃいました☺️✨

• まも

まも

兄弟の月齢近くて嬉しいです🥺🧡
    上の子が既に保育園入ってると、良い参考になりますよね😊
    ちなみに、今ミルクどうしてますか?完ミにされましたか?🥺

• 3月15日
  • ma-ta

ma-ta

上の子は人見知りもしないので、保育園はとても楽しい場だと思ってます☺️✨
    ミルクは哺乳瓶拒否していたので1日1回咥えさせてやっと慣れてきたところです😭💦
    完母なので完ミにするのも私が寂しい気持ちになりそうで混合でやっていこうと思ってます🥺

• 3月15日
  • まも

まも

わかります🥺!!
    私も完母だったので、完ミにしてしまうのは寂しいので混合で行こうかなと思ってたところです🥺!
    哺乳瓶拒否やはりしますよね〜
    うちもミルク飲んでも60㎖とかなので大丈夫かな〜って感じです💦

• 3月16日
  • ma-ta

ma-ta

寂しいですよね~😭笑
    上の子も哺乳瓶拒否あったので、なるべく咥えさせてたのですが…拒否始まっちゃいました😅💦
    80㎖まで飲むようになってきたのであと少しな感じです🥺✨
    頑張りましょうーー😊

• 3月16日
にゃ

罪悪感もつことないとおもいますよ!!

働くことが息子さんのためにもなるって、考えられての選択でしょうから😊

その分お休みの日はしっかり息子さんたちとの時間を大切にする、とメリハリつけて接することができやすくなるんじゃないですかね?😊

いそがしくなると思いますが、息子さんたちとの時間も大切に、お仕事頑張ってください😊

• まも

まも

お返事遅くなりました!😭

とても優しいお言葉に泣いてしまいました…
    でもとても前向きになりました🥺‼️
    子供たちのために!頑張ります!✨

ありがとうございます🧡

• 3月18日
あーちゃん

生後8ヶ月から保育園に預けています!
最初はやはり寂しさと戸惑いがありましたが預けてみてわかった事がありました(^^)
保育園に預けていると毎日違う遊びや経験を沢山させてくれる事✨
そして自然とお友達が出来て社会性が身についていく事✨
私では力不足で、保育園には感謝しかないです🤣
寂しかった自分はなんだったんだろうと今は思います。

子供が頑張ってる、成長してる!と思うと仕事も前向きになりますし。少しでも子供達の貯金に回したいので頑張れます👍
帰宅してママッ子になりグズグズな日もありますがなるべく気持ちに寄り添ってあげています←これが中々難しいですが😔