※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまみ
妊娠・出産

出産後の骨盤ベルトの使用タイミングについて質問があります。新米ママが産褥ニッパーを使っていたが、違和感があったため使用を中断しました。骨盤ベルトを今から使っても遅くはないでしょうか?骨盤ベルトの使用期間について教えてください。

こんにちは!9月24日に出産した新米ママです( ˆωˆ )
産後すぐ使える産褥ニッパーというものを出産してすぐ付けていたんですど座ったりするとお腹の方にずれてきて苦しかったのでしばらく付けていませんでした。
骨盤ベルトを購入したのですが今からの使用でも遅くはないでしょうか?
骨盤ベルトを使ってた人はどのくらいの期間使ってましたか?
よければ回答お願いします(*´˘`*)♡

コメント

鈴子

こんにちは。ニッパーは位置が合わないとしんどいですよね。
今から骨盤ベルトでも構いませんが、骨盤の戻りはどうですか?正直、今産後が一番骨盤ずれてますし、治しやすいのでしっかりケアして貰うのがいいと思います。今後、そのままにすると思わぬ腰痛などで整体に通う方も多いと思います。ただでさえ抱っこやらが多くなり、子どもは重くなるので、是非ケアして下さい。
ちなみにベルトタイプがつらければガードルでもいい時期だと思います。
私は一人目産後二週目位から、もとのサイズを目安にしてネットとかで、ガードル買いました。
ガードルでも種類が多いですが、ホックなどがついているものはまだ向かないと思います。
一分丈ガードルとかならパンツみたいなものですし、どうでしょうか?
参考になれば…と思います。

つまみ

回答ありがとうございます( ˆωˆ )
まだ骨盤開いたまんまです。
腰痛はまだないですが寝返りうったり立ち上がるときとかに骨がポキッという音がします( ˘•ω•˘ )
一分丈ガードルですね!
一度見てみます(*´˘`*)♡
詳しく回答して頂きありがとうございます(*^^*)

鈴子

ちなみに産褥体操はしてますか?骨盤もそうですが、産褥体操を意識しながら生活するなら今ですよ~。
産褥体操わかります?

つまみ

産褥体操まだやってないです(°°)
産院でもらった冊子にはやり方書いてありました(*´˘`*)♡
鈴子さんはどんな体操してましたか?(゚ω゚)
よければ教えて下さい!

鈴子

仰向で、ブリッジをするような体勢で腰を浮かしたまま、おしりの穴を閉める感じですかね…。ブリッジほどあげないですし上半身はあげなくていいんですけど…。仰向けで腰だけ浮かしておしりの穴を閉めるかんじで何回かやったり…。
家事をしながらおしりの穴を閉めて立ったり歩いたり…。
うまく説明できませんが、本にのってる様にはする暇なかったので、おしりの穴を閉めるキュッて感じを意識してました。わかりずらかったらすみません。

つまみ

詳しく説明頂いてありがとうございます( ˆωˆ )
悪露がでていてもやってもいいですかね?(゚ω゚)

鈴子

お待たせしてすみません。悪露が多いとか、痛みがあるなら控えた方がいいかもしれませんが…。むりせずやってくださいね。

つまみ

回答ありがとうございます( ˆωˆ )
わかりました!
悪露少なくなってきてるのでさっそく今日からやってみます♡