※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が鼻詰まりで悩んでいるが、飲みや眠りに問題なし。自身は風邪で咳が続くが、感染症は陰性。その状態で耳鼻科受診が適切か悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を、耳鼻科に連れて行こうかどうか悩んでいます。

1ヶ月ぐらい前から、鼻が詰まっていて、フガフガいっているので、気になってはいるのですが、ミルクやおっぱいも飲めていて、日中の眠りは浅いですが、今はぐっすり寝てくれています。先日、助産師さんの訪問があり、念のため相談してみましたが、「おっぱいやミルクがきちんと飲めていて、顔色が悪くなければ大丈夫。かえって、鼻吸引で鼻の奥を傷つけることもあるから、何もなければ、行かない方がいい。」とのことでした。

私自身も、今、風邪をひいていて、咳が続いてしまっています。12日の金曜日に発熱もあったので、13日の土曜日に内科を受診し、インフルエンザとコロナの抗体検査を受けたところ、陰性だったので、インフルエンザやコロナの可能性は低いかと思います。しかし、私自身が、咳がまだ出ているので、そんな状態で、耳鼻科に息子を連れて行っていいものなのか、悩んでいます。

皆さんだったら、どうしますか?ご意見いただけたら幸いです。

コメント

もな👠

鼻が詰まってるくらいなら、連れていかないです。

はじめてのママリ🔰

私も娘が2ヶ月の頃上の子の鼻風邪が移り
鼻詰まりが可哀想で耳鼻科に行きました😣
耳鼻科に行っても結局2ヶ月では薬も出せず、
生理食塩水を鼻に数滴垂らす対応のみと言われました😣
娘の場合は数日で治ったのですが
まゆこさんのお子さんは長期間とのことなので
まゆこさんが気になるなら
一度耳鼻科に行ってもいいと思います😣
早く治りますように🍀

もも

昨年、コロナ感染が拡大した頃、娘も鼻詰まりがひどくて、耳鼻科へ連れて行きました。
上の子が小さい頃、鼻詰まりがあっても、しばらく耳鼻科へ連れて行かなかったら、中耳炎になったことがあったので、心配ですぐに受診しました。
受診するかどうかと言われたら、やはり受診した方がいいと思います。ただ、事前に耳鼻科へ電話して、ママは咳が出るけど、検査では陰性たったことを伝えて、受診可能か確認するといいですね。
今の時期は、花粉症で受診する人が多いので、混雑しますが、鼻詰まりが長引いているようでしたら、すっきりさせてあげたいですね。

まゆこ

もな様
姉妹ママ様
もも様

ご回答いただき、ありがとうございます✨

やっぱり気になったので、今朝、耳鼻科へ連れて行ったところ、大きい鼻くそと耳くそが取れました!(笑)そして、私も診察してもらい、鼻が少しスッキリしたような気がします。

やっぱり耳鼻科には定期的に通った方が良さそうですね😅行って良かったです😊