※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食が食べられず、昼ごはんは完食するが夜や朝は食べない。発達障害か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

離乳食食べません。

保育園の昼ごはんは完食し、おかわりまでするそうです。

昨日の夜と今日の朝もほとんど食べず、
私の味付けが悪いのかなとレトルトにしても食べない。

もう嫌だ。
同じような方いましたか?

発達障害でしょうか?

コメント

🍅

お疲れ様です😊
発達障害かは分かりませんが、うちの娘も家でご飯を食べてくれません😭保育園に持たせているお弁当は毎日完食してくれるのに、夜ご飯はなかなか食べようとしません…
ここ1ヶ月ご飯をろくに食べてくれてません。
おかず類は食べてくれる時もありますが、ご飯は全く…
心が折れますよね😩
でもすくすく育っているので、食べたくないなら食べなくていいよ〜くらいに思ってます!周りの先輩ママも、保育園でいっぱい食べてるなら1食抜いたくらいじゃ死なないし、なんだかんだ丈夫に育つから気楽に!って言ってました!
私自身も食べたくない時あるしな〜ってのと同じ感覚で居たら少しは楽になりますかね??

一部しか聞いてないので
そこを聞いてだけのお話になりますが、発達障害の偏食なら保育園でも食べませんよ!

うちの子も保育園では完食、おかわりですが、家では食べません😅
味付けを濃くし少し改善されました!離乳食ということなら固さや形状などどうですか?

はじめてのママリ

うちの子も保育園では完食&おかわりしてますが、家では全然食べません😂
保育園では周りの子もいますしノリで全部食べてるのかな?と思ってます。
何を食べさせるかは親が決めることですが、食べる食べないは子供が決めることなので、あまり気にしてません!むしろ保育園で食べてるからいっかーくらいの気持ちです。

うちの子もそれくらいの時はまだ伝い歩きしかしませんでしたよ💦一人で寝てましたし、夜泣きもありませんでした。でも発達障害だと思ったことなかったです💦

ままり⭐︎

様子を見ないと発達障害がどうかはわからないですが保育園できちんと食べれてるなら発達障害の可能性は少ないと思います☺️
うちも保育園で頑張ってる分家ではだらけるのか全然食べない時ありました😓
もう食べないならいいやーと諦めてバナナとかあげてそれでも食べない時はフォローアップミルク飲ませてました❤️
どうしても食べなかったら諦めていいと思いますよ。そのうち食べるようになります☺️
当時は子供に自分が否定されてるみたいでしんどかったですが諦めたら少し楽になりました。

カラアゲ777

お姉ちゃんは保育園では毎回完食、いい子ちゃんみたいですが家では全然です🥲
夜泣きもしませんでしたし、歩き始めたり笑ったりするのも遅かったです💦

息子の歩き始めが早かったので、娘を後に育てていたら私も気になったかもしれません🥲

後追いだけでは判断は難しいかと。
そうであれば目線が合わない笑わない等もっとあるかなと思います。

保育園のメニュー真似てみたり、
しっかりご飯出して偉い私!くらいのスタンスでいきませんか😇

なにぬねの

発達障害なら保育園でも食べないのでしょうか?!
うちの子も1歳くらいの時は保育園では完食だけど
家ではほんと食べないことありました!
晩ご飯ヨーグルトだけの時とかありましたよ💦
今3歳になって家でもよく食べてくれるようになってきました!!
保育園では他の子もいて
その影響もあるし保育園でしっかり食べれてるなら
保育園の給食で栄養摂れてると思って家では諦めてました!
家で食べないのは甘えてるんですよ!
保育園では自分だけ見てもらえないからなかなか甘えれないけど
家ではちゃんと甘えてるっていう証拠ですよ!!
小さいなりに色々感じてるんですよー!
大丈夫ですよー!

はこ

うちの子も保育園では完食+おかわりです!
家では全然食べません😅
ふりかけご飯なら食べてくれるって感じなので、保育園で栄養取れてるからいいやって開き直ってます🙌
保育園だと周りがちゃんと食べてたりするので、つられて食べるみたいですね。
あとは、家だとリラックスできて甘えちゃうとかがあるみたいです😶

この月齢だと発達障害かは分からないといいますよね😥
うちは言葉が遅くて1歳半健診(コロナで1歳8ヶ月)で相談しましたが、まだまだこの時期は分からないし、性格や性差もあるからね。あんまり気にしないで、子育てを楽しんでと言われました。
まだ産まれて1年ちょっとです。食べるのもやっとできるようになってきて、これからどんどんできることが増えてくると思いますよ🙌
うちも成長おそいのかな?と不安になったこともありましたが、今はメキメキと成長してて毎日驚きです😳
一生懸命作ったご飯を食べてくれないのは悲しいし、虚しくなると思いますが、今だけだと思って手を抜いちゃいましょ!
食べたければなにか食べてくれます!
元気にニコニコしててくれたらそれで大丈夫ですよ😊

nanaco

発達障害かどうかはわかりませんが、保育所ではちゃんとたべるのなら、ママに甘えてるだけかなぁと思います。
食べてくれないと親としてはイライラしますよねー!!
うちもそうです!現在進行形で(笑)
食べないと思ってたら、やたら食べて心配になったり…安定して食べてはくれません。
安心できる家だから、ママだから、やりたいことやってしまうみたいです。
食べなくて、片付けるよ!というと泣いて、食べる〜!!と言ってきたり(^_^;)それの繰り返しです(笑)
保育所でしっかり食べるんだし、お腹へったらまた食べるだろうし、食べさせないと!と思わないことがお母さんのメンタルにはいいかもしれないです